島根県 玉造温泉とか2泊3日の旅


いやはや、なかなか遠かった。

こんばんわ、Knorrです。
今回は旅の目的地を島根県にしたんです。

嫁の職場の人が温泉行きたいって声を聴いて
「どうせなら、60年に1度の遷宮らしいから玉造は?」
って声があって行って見ることになったのがきっかけ。

名古屋から新幹線で岡山へ(2時間弱)
岡山から特急「やくも」で玉造温泉駅へ(3時間半くらい)

昼前に出て、宿到着が夕方。

d0067154_1974758.jpg


玉造温泉での1枚。

食べ物はそこそこに美味しいものの、
やや出てくるのに時間がかかった。

同時に5つほど団体さんがおったらしく、かなり立て込んでたようで。

いい季節だったってこともあって、
かなり大変なタイミングだったかな。


翌朝は宿の送りで玉造温泉駅へ。
そこから出雲市駅へJRで移動。

出雲市駅から私電の一畑電車に乗り換えて出雲大社前駅へ。

d0067154_1983227.jpg



かなりレトロな駅。
時間まで待合室で待たされます。
プラットフォームは電車出発の時間ギリギリまで開放されません。

駅員さんが引き戸をガラガラ開けて、
場末の遊園地の観覧車乗り場みたいな柵の脇に
駅員さんが立って「はいどーぞー、はいどーぞー」
ってやりださないとホームに入れない。


ちなみに、映画の舞台にもなったそうな。


まぁ、こんだけぶっちりぎりの昭和感だったらそうもなるわな。


そんなこんなでお参りしたり出雲蕎麦食べたりで夕方には大阪へ移動開始。




そうそう。
玉造で寝てたら早朝に揺れたんですわ。

島根 震度3

震源は淡路島。震度6。


そんなこともあって、大阪へ移動するのに支障が出るかなぁ、
とか思ってたけどそんなに影響も無く。



出雲大社前駅から一畑電車で出雲市駅へ。
出雲市駅からJRに乗り換えて特急「やくも」で岡山へ。
岡山で新幹線に乗り換えて新大阪へ。

毎度お馴染みの難波で宿を取って、
飲み食いして、翌日、アーバンライナーで名古屋へ。



のびのびと過ごさせてもらいました。
[PR]
# by dorirugr | 2013-04-16 19:34 | 旅行

次回の温泉旅行は島根県 玉造温泉

しかし、周りに何もない模様。


こんばんわ、Knorrです。


せめて出雲大社、とか思ってたら、
そこまでも車で1時間くらいかかるとか何とか。


島根城も遠いし、境港も遠いし、逆に米子の方がやや近いし。
いっそ、思い切って三朝温泉行く方が近いとか。


まぁ、しょうがないしょうがない。




ソウルサクリファイスの村クエもクリア。
といっても、一昨日だけど。


全体的な雑感としては
  暗い厨二病ストーリーの、廉価版モンハン

どっちかというとチラッやったゴッドイーター体験版みたいな感じ。

以下、つらつらと。
[PR]
# by dorirugr | 2013-03-18 10:42

叱ってくれる相手がいないから、孤高の戦士は辛い

んー、名言。


こんばんわ、Knorrです。


うちは夫婦揃って無駄遣いに突っ込みが入れられない状況なので、
孤高の戦士じゃないけどアカンな。

この後に及んで揃ってVita買うとか。


ソウルサクリファイスの体験版、とりあえず一通りクリア。


あとは素材を溜めていくくらいか。


全体的に話は暗い。

モンハンっぽいけど、どちらかというとまだゴッドイーターっぽい。

体験版ストーリーは大体予想の範囲内。
というか、まぁ使い古された展開というか。
本編に多少期待を…するんかな。



手に入る素材で装備を作るのではなく、魔法を作る(or強化する)。



…んだけど、これかなり終わるの早くなるんじゃないのか?
攻撃手段増えても使い辛いと結局その素材はいらんってなるわけだし。

「カプコン的にはSonyの携帯ハードに提供するモンハンの代わり」
というポジションらしいけど、やりこみの要素が少ないような…。



見た目もいくらかフラグを立てることで増えていく模様。
ただ、この体験版にあるフラグは特定のクエストや特定の敵を倒すことではなく、
一定数の人型魔物を倒すと別カラーが出るらしい。

でも見た目の装備の変化で防御や攻撃は変化せず。



んー、製品版はどのくらい遊べるんだろうかいね。




そこからは嫁も合流なのでマルチプレイができそうです。



さて、またケルベロスにタンポポの花を添える作業でも始めますか。
[PR]
# by dorirugr | 2013-02-26 17:12

ご報告まで

寒い。


こんばんわ、Knorrです。


平成25年(2013年)2月22日 籍を入れてきました。


そろそろやね、と言ってた矢先にジャスたんが入籍して
そのタイミングに笑ってしまった。

更にその1ヵ月後、ドイツバーのアイツからも入籍報告。

一体何なんだ、このタイミングは…とか密かに思いつつ、
書類揃えるのにいろいろ時間かかってこの時期に。


覚えやすい日ってのを狙ったのもあります。



土壇場で嫁の戸籍が長崎にあることが判明したり、
今住んでるところの住所があやふやだったり、
世帯主がはっきりしなかったりと、いろいろありましたが手続きも無事終了。


漫画やアニメの趣味の方向性に若干の違いはあるものの、
大体同じものを見、お互いにゲームが好きでグータラ。

だらだらと過ごしていけたらいいなぁ。



その帰りにVitaを買ってしまいました、私が。


嫁が3月に出るソウルサクリファイスやりたい、ってことで
同梱版を予約してるのを傍目に見つつ、やっぱり我慢ができずに
自分は一足先に本体だけをビックカメラで購入しました。


結婚して一番最初の買い物がPSVita…。



冷静に考えると、どうなんだそれ…。
[PR]
# by dorirugr | 2013-02-22 23:21

購入欲がむくむくと。

寒い寒い。


こんばんわ、Knorrです。


新年を過ぎてまもなく、ふと欲しくなってきた。
第2次スパロボOG。


思えばスパロボとの出会いは約20年前。

もうそんな昔になりますか。



今回はPS3から買わなければならないのでちょっと躊躇。


最近、版権ロボの出るスパロボは知らないアニメも増え、
微妙に食指が伸びなくなってきているんです。

バンプレストオリジナルのみで成っているOGシリーズは、
個人的に青春時代に影響を受けた作風が多く、
そっちのが肌に合うようになってきてるんです。

なので、版権スパロボは買わなくなってるけど、
OGシリーズだけは律儀に買ってきてるという。



別に予算が、という訳でもないけど、
据え置きマシンでのゲームをやるほどの
時間を取るのが難しくなってきてる現実…。



でも、懐かしいMAPBGMとか、アレンジで復活してると聞くと、
久しぶりに再燃してくるというかなんというかううーむ。

スパロボの思い出をつらつら。
[PR]
# by dorirugr | 2013-01-06 14:13

あけマブて おめでとう ございます。

略して、あけおめ。


こんばんわ、Knorrです。


昨年もいろいろありました。
年越してまだ2日ですが、既にいろいろありました。
もうグッタリです。


今年もいい年でありますように。


でも、職場のしめなわが、何度飾っても落ちてくる。


不吉。
[PR]
# by dorirugr | 2013-01-02 21:37

この秋から冬にかけての出来事

こんばんわ、Knorrです。

以下、思い出した順番に箇条書き

10月
 ・また一つ年を重ねる。
 ・野良猫の1匹の出入りが激しくなる。
  勝手に既存猫の餌を漁ったり、布団で寝てたり。

11月
 ・どうぶつの森を買う。
 ・エヴァQを見たのも11月末くらいだったっけかな。
  感想は
  「シンジくん…可哀想すぎるやろ。」

12月
 ・一度、実家に戻る。
 ・ついでに岡山寄って、ドイツバーのアイツと飲む。


大体、こんな感じだっただろうか。


今年も年越しは仕事。
ちなみにクリスマスも仕事してましたとも。

どうぶつの森
[PR]
# by dorirugr | 2012-12-30 01:28

一段落?いえいえ。

クルセさんがおめでたいことになってた!


こんばんわ、Knorrです。


けっきょくやっきょく、9月いっぱいまで岐阜の出向。
10月からやっと名古屋市内に戻ってこられた始末。

いろいろてんやわんや。


仕事に少し目処がついてくるも、私事が相変わらず忙しく。


隙間を縫ってトルネコの大冒険をやりなおしてるけど、
奇跡の箱のハードルが高い。

地下30階で箱を見つけ、29階がモンスターハウスで、
杖と巻物をフル活用して切り抜けて28回にたどり着いたら、
階段上がった部屋が既にモンスターハウス。

おおめだまに混乱させられてドラゴンの集中砲火を浴びて、
1ターンで撃沈しました。



どんだけだよ!


11月に出るどうぶつの森で癒されてくるか…。
[PR]
# by dorirugr | 2012-10-17 16:04

ぼーちぼち

サイクルがきつい。


こんばんわ、Knorrです。


この8月初旬には長島スパーランド行ったり、
伊勢の近くで旅館とって夫婦岩を見に行ったり、
豪華な晩御飯に衝撃を受けたりもしてました。


しかし何だ、不安定。


7月半ばからの岐阜転勤の話も、
転勤前に勤務している所属店舗の人員が倒れたり、
別店舗の人員が倒れて各地の店舗から出向ヘルプを
集めて乗り越えたり、その関係で他の店舗も
店舗間にヘルプを出したりでしっちゃかめっちゃか。


自分も8月いっぱいまで岐阜を手伝って、
9月から名古屋市内に戻る予定になってみたり、
他店舗の人員が育ってない余波で9月いっぱいまで
岐阜の店舗の支援になってたり。


定期を買ったらいいのか、買わない方がいいのか、
そもそも通勤手当の申請書類が溜まりまくって
もう書類作るのめんどくさくなってたり、
でも申請しないと通勤費が自腹扱いになってしまうし、
もう通勤費だけでそこそこの金額だし…。



あ~、もうなんだかいろいろ面倒くさい。



MoEもInしては寝落ちする日々だけど、
何気に演奏実装してきてたり、新MAP実装してたり、
まだ頑張ってるんだなぁ、としみじみ。

ポケモン図鑑
[PR]
# by dorirugr | 2012-08-28 12:03

やりこみ要素多すぎわろた

ポケモン、どこまでいったらゴールなのか、
もうさっぱりわからなくなってきた。


こんばんわ、Knorrです。


幻はゲーム内の完成カウントに入らないため、
今までも図鑑完成のチャンスはあったものの、
一度も完成させたことがなかったのです。

途中で飽きるからね。


で、また今回も完成を狙って昨日の休みに大移動開始。

Pt・SS・W(無印)から丸一日かけて、
赤外線交換とポケシフターフル稼働。


現在、イッシュ図鑑 発見298 捕獲268
全国図鑑 発見620 捕獲569
ってところまできた。

現状で手に入ってないポケモンは幻のシェイミと
未登場でデータだけ知られてるイッシュの幻虫ポケのみ。


今回はまだやる気が萎えてないから勝つる!



…と思いたい。

再戦トレーナーたち
[PR]
# by dorirugr | 2012-07-11 11:35