あわただしいったらありゃしない。

また転勤話。


こんばんわ、Knorrです。


今年の1月に名古屋市外から市内に転勤になった訳ですが、
玉突き人事にて、7月半ばより岐阜に転勤の内示。

まぁ、通勤圏内なのでなんとでもなりゃするけど。


何度か手伝いに入った店舗で気に入られたらしく、
指名でお呼びがかかったとか何とか。

エリア内屈指の繁盛店ゆえ、嬉しいやら嬉しくないやら。



それはともかくとして、ポケモンもサクっと殿堂入り1回目。



何気にBW(無印)は、1度ストーリークリアするにあたって、
チャンピオン戦が無いため、クリアだけだと殿堂入りできない。


2回目のリーグ挑戦でやっとラストがチャンピオンのアデクさんになるので、
それを倒せば殿堂入りではあるものの、何気に2週目の四天王戦を
強いられているわけで、Lvアベレージが跳ね上がる。

つまり、殿堂入りするのに平均Lv75とかの四天王+チャンピオンを倒さないといけない。


オッサンが謎の少年なんかに負けていなければこんな面倒なことには…。



いやまぁ、赤緑も直前でチャンピオンが敗退し、ライバルがラスボスになるけど、
その時ライバルはちゃんとチャンピオンになっているわけで、そいつを倒せば
ちゃんと殿堂入りになる。

でも、今回の謎の少年はそんなのに目もくれず、チャンピオンは健在、
というから面倒くさいことになった。
挙句の果てのゲーチスさんですわ。
サザンドラですわ。










-----------------------------------------------------------
ちょっと前なので記憶が曖昧。
基本、BW(無印)と同じなのであまり苦労もせず。

自PT
 ・ミジュマル→フタチマル→ダイケンキ
 ・リオル→ルカリオ
 ・ズバット→ゴルバット→クロバット
 ・ガーディ→ウィンディ
 ・メリープ→モココ→デンリュウ
 ・メグロコ→ワルビル→ワルビアル



ヒウンシティ アーティ
 ・むしポケ
 ・クルマユ→ハハコモリ→イシズマイ
 ・序盤でガーディ手に入るとか親切すぎワロタ。
 ・イシズマイにはフタチマル。


ライモンシティ カミツレ
 ・何このファッションショー
 ・エモンガ→ゼブライカ→モココ
 ・ちょっと北にメグロコが住んでるので捕まえる。
 ・どうせエモンガはボルトチェンジ。

 ・メグロコ出したらエモンガとモココはほぼ無力でワロタ。
 ・ゼブライカはニトロチャージ連打してくるけど、強引に突破。


ホドモエシティ ヤーコン
 ・ワルビル→ドリュウズ→サンドパン
 ・ワルビルとドリュウズはルカリオの はっけい で無双。
 ・サンドパンはフタチマルの シェルブレード。


フキヨセシティ フウロ
 ・ココロモリ→スワンナ→エアームド
 ・デンリュウの でんじは で麻痺させて かみなりパンチ。
 ・エアームドは かえんほうしゃ。


ソウリュウシティ シャガ
 ・クリムガン→フライゴン→オノノクス
 ・直前でガーディをウィンディに進化。
 ・覚えてた げきりん でフライゴンまでを一撃。

 ・オノノクス に一撃で倒される。

 ・オノノクスに苦し紛れに でんじは。

 ・以降、シャガのオノノクスはずっと りゅうのまい しか使わなくなった。
 ・何かのルーチンのバグなのか?

 ・げんきのかけらで蘇らせたウィンディで終了。



四天王 レンブ
 ・ナゲキ→ローブシン→コジョンド→ダゲキ
 ・頑丈うざい。
 ・コジョンドの とびひざげり がハンパなく痛い。
 ・基本的には クロバット の エアスラッシュ ハメで終わる。


四天王 カトレア
 ・シンボラー→ランクルス→ムシャーナ→ゴチルゼル
 ・うち、かみくだく 要員が複数いるんだ。
  ウィンディ と ワルビアル。
  さらに かみつく でクロバット。
 ・あっさり終了。


四天王 シキミ
 ・デスカーン→ゴルーグ→フワライド→シャンデラ
 ・デスカーンですら2撃で落とすワルビアルさんの かみくだく。
 ・ついでの勢いでゴルーグさんは一撃だし何なの。
 ・さすがにシャンデラの火力は高かったけどあまり犠牲も出なかった。


四天王 ギーマ
 ・レパルダス→ズルズキン→ワルビアル→キリキザン
 ・レパルダス(笑)
 ・ルカリオ無双で最後だけウィンディの かえんほうしゃ。


チャンピオン アイリス
 ・お前、チャンピオンなのか…。

 ・サザンドラ→クリムガン→ラプラス→ボスゴドラ→オノノクス→アーケオス

 ・初手のサザンドラに硬直する。トラウマ。
 ・毎度お馴染みのフルアタ構成のサザンドラ。
 ・ただし、今回は弱点もよくわかってるのであっさり突破。

 ・ラプラス、ドラゴンちゃうやん…。
 ・ボスゴドラ、お前もか。
 ・アーケオスって…。

 ・でもアーケオスの アクロバットが異様な火力でそこそこピンチだった。
 ・四天王戦ラストでルカリオが覚えた りゅうのはどう も含め、
  ルカリオ1匹で相手PTを半壊に追い込める。

 ・もうあれか、タイプがドラゴン じゃなくて たまごグループがドラゴン でいいのか。



ちなみに、四天王戦の前にプラズマ団残党イベント。

プラズマ団首領 ゲーチス
 ・デスカーン→ドラピオン→ガマゲロゲ→シビルドン→ドクロッグ→サザンドラ
 ・今回は弱点をよく知ってる連中だったのであっさりめ。
 ・シビルドンも ウィンディの かみくだく 2発。



BW(無印)に比べて、弱点や特性もよく知ってる既存のポケモンしか
出てこないので、攻略はかなり優しく感じる。
何気にチャンピオンと四天王は60台近いLvばっかりなのに、
自分とこも殿堂入り前に60台がいたりと、Lv上げも優しい仕様。

四天王他も構成はほぼ前作と同じだし。


何より、サザンドラが脅威に感じない。一切。


序盤に電気ポケやら火ポケで汎用性の高いヤツが増えるし、
殿堂入り前に かえんほうしゃ 10まんボルト れいとうビーム
のわざマシンも手に入る。




ホドモエのポケモンワールドトーナメントが熱い。

過去作の全ジムリーダーと対戦ができるけど、
カントーの初戦突破ができなくて泣ける。
サカキのドサイドンに3タテとか切なすぎる。

全地方ジムリーダートーナメントを突破すると、
全地方チャンピオントーナメント開催っぽいなぁ。
[PR]
by dorirugr | 2012-07-04 14:43
<< やりこみ要素多すぎわろた 新しいポケットモンスター >>