人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人と戦う ということ

忘れてました。
先週土曜日、ちょっとだけアリーナしたんです、アリーナ。




アリーナと言ってもDQⅣのオテンバ姫ではないですよ?



とりあえず炎の爪よりはキラーピアス。




まぁ、それは置いておいて。











土曜日、カオスを封じられてあまりに暇だったので、
ドルキンとちょっくらやってみようかって話しになったわけです。


んでまぁ、ルールとかよくわからんので、
リリさんの言うようなルールでやりました。



具体的には
 Buff3 ペット無し とか
 Buff All ペット無し とか
 Buff3 ペット2 とか。





元々私が対人をやらないのは
一つは自分の性格。
二つに独断と偏見があるからです。




一つ目、生来、非常に負けず嫌いな性格なくせにキャラはネタを狙ってしまうから。

つまり自分でネタキャラ作っておきながら負けると腹立てるわけです。

それはあまりにも無責任だろう、と思うので精神衛生上も考慮して、
対人を自分では触れないようにしています。




二つ目、対人は俺TUEEが一番効率良く、
そういう人間が嫌いだからです。

友人が対人にハマったばかりに劇的に環境が変わり、
つまらなくなった、という過去のMMOの思い出もあったりします。







まぁ、そんな感じで対人は触らないようにしてました。









でもあまりに暇でした。

土曜日、思いっきり暇を持て余してました。



いや、いつも暇っちゃぁ暇なんだけど、
この日はカオスに行く気まんまんだっただけに、
蓄えたエネルギーのぶつけ場所を探してしまいました。





そんなわけでドルイドキングLilyさんとアリーナ対決。



何勝何敗だったかははっきり覚えてないので、
ドルキンあたりに聞いたりしてみてください。







考えさせられることは多くありました。




まず、Preで使わないDeBuffの数々は対人専用だということを痛感。

毒特化のドルイド職が相手といえど、
シャドウナイトには「召喚毒」というDoTがあります。
しかも継続回数9回という低威力なれど、抵抗無しには鬱陶しいシロモノ。




ロトンブレスはBuff3の試合においては使用禁止になるほど凶悪でした。

魔法職のレイジングごと根こそぎ奪ってしまうので、
途端に魔法職の動きが重量オーバーでとれなくなります。

ディバインシールドで弾けるとはいえ、手段を一つ拘束してしまいます。


これもやり取りとして楽しいと言えば楽しいのですが、威力強すぎ。





ペット2Buff3の試合で、ドルイドキングが繰り出してきたオルヴァンとタルタロ。
こちらは骨とクラゲ(定番)で迎撃。


ドルイドキングはすかさずインビジでこちらのタゲを切ってしまい、
私も咄嗟にディアボリックアイを思い出せず、
とりあえずペットに集中攻撃指示出して逃げ回っていたり。




冷静に考えると、
ドルイドキングは調教+回復が主な戦闘手段で破壊は40止め。

こちらは対人特化職で
ありあまるDeBuffに素手攻撃がメイン。召喚はオマケ。


まぁ、素手も火力として考えるには微妙なところなので、
どちらも決定力にかける戦いだったわけですが、
ペット無しのLilyさんを相手にするということは、
かなりのハンデ戦を強要していたことになります。




とりあえず勝ち越したらしいのですが、
素手や牙は動き回られると非常に当てづらいこともわかりました。





次やる時はもう少し対等な条件で頑張れれば、と思いました。
by dorirugr | 2005-10-27 08:51
<< 何度でも蘇る ほんとにほんとに >>