人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐ゲーいろいろ

いろいろ有名になってるロックマンの歌


歌詞は適当にそれっぽいのが当てはまってるだけだけど、
リプレイ動画と相まって懐かしい気持ちに。



こんばんわ、Knorrです。



結構かっこいい歌になっちゃってるので、
耳に残って大変です。

ちなみにカラオケ版こちら



元になってる超リプレイ動画はこちら
私は何年か前にこれのリプレイ動画のファイルが出回ったときに手に入れ、
しばらくドイツバーの友人と爆笑して二人でロックマン2をやり直した過去があります。


正直、バカみたいに上手いこの人はw


二人でやり直して、改めて動画を見直しては、
 「これはありえない…」
とやりこみ度に感動したのも比較的記憶に新しいです。





あれこれ見ながら、ふと懐かしくなり、
これまた4年前に出たR-Type Final をリプレイ中。

ふと見たらフルコンプしてやがる。


総波動砲使用エネルギー1000000ポイント達成!ってなんだw

まるで某キン肉マンみたいな世界だな…


ギャラリー、いいんだけど、PC用の壁紙にしたいなぁ、どちらかというと…




アイレムの開発スタッフの遊び心はとても好きです。

スペランカーもアイレムです。



ですが、Rシリーズも開発を終了し、
ふと見ると CR海物語 の会社になっている。


さすがにパチンコやらスロットはやらんからなぁ…



ただ、R-Type Final はそれなりにオススメです。

シューティングとして、ではなく、コレクションとして。




シューティング的にはあまりやりこみ度が高くないらしいです。
私には十分でしたが。


舞台は22世紀。
26世紀から追放され、進行してきた生命体を迎撃し、
26次元の世界へ最終的には追っていくことになります。


出てくる新機体が軒並みネタちっく
(キウイ・ベリー、Mr,ヘリ、プラトニック・ラブなど)
だったり、直系の9A系列が渋好みだったり、
99番目以降のネーミングが盛り上がりがあって好きです。


ただ、機体開発条件が「前系列に3時間以上乗る」とかだったりで、
結構拷問な機体もあったり。



波動砲の種類も全84種類。
中には火炎放射器的なものや、射程激短のパイルバンカーも。



ギガ波動砲の7ループチャージは無茶だと思った。素人目にも。
いや、7ループチャージが無茶なんじゃなくて、その威力が。

というか、3ループチャージで既にボス即死威力なんだが、
7ループってどこで活用できるんだろう…



まぁ、そんな懐かしい話でしたとさ。

アイレム公式はこちら。


R-Typeコンテンツは2003年のFinal発売直前で更新が停止してますが。
by dorirugr | 2007-02-24 11:29
<< うっかりしすぎた とりあえず一段落。 >>