もうすぐMoEも3年目。
こんばんわ、Knorrです。 実はちょっとだけMHFを弄ったことがあります。 Oβ始まってすぐ、クライアントを落として数日やってました。 なんかめんどくさくなって辞めましたが。 あちこち見てたら、どうも今、苦しい状況にあるようで。 PSU同様、ネタを小出しにするしかないMO形式なので、 かなり好きな人でないとマンネリに投げ出してしまうようで。 まぁ、PSUはこの秋にイルミナスという大規模新要素実装の予定があるのですが、 MHFには現状それが無い模様。 ただ、どちらも現状チート対策に振り回されて、 アップデートもままならない様子。 PSOの時もそうだったけど、 最終的にはチートでゲームバランスが崩壊し、 相場が崩壊し、RMTが横行して、 運営の力ではもうどうにもならなくなって、 ゲームが完全に崩壊していく。 MHFとPSUのネガティブな実況をスレを見ていると、 どっちもどっちみたいな煽りあいになっているし。 どちらもちょっとかじって、さっさと放置した人間が、客観的に見ると、 MHFの運営はアップデートの不出来をチートをするプレイヤーに 全責任を押し付けてる、とかやってたけど、 それはあながち言い過ぎでもないよなぁ、と。 運営とて給料貰って、アップデート内容を作りつつ、 チーター対策もゲーム運営もしてるんだろうけど、 これはもちろん人的資源が無尽蔵であるはずもなく、 無尽蔵にサービスをつぎ込むと採算が取れなくなって、 結局ゲームが運営側から崩壊するだけの話になってしまう。 プレイヤーは勝手言えるけど。 そう思いながらゴンゾの課金実装直後の日記とか読み直してみると、 これはこれでまた感慨深いものがあるわけで。 やはり、プレイヤーは好き勝手言うだけ。 よくも悪くもお客さん。 自分も接客営業してて思うけど、 「お客様は神様」という言葉を勘違いしている人もいる訳で、 商契約上の最低限のルールと、 社会的な最低限のマナーを守れる人じゃないと 「お客様」にはなれません。 なんでもかんでもモノ言える、と思ってもらっては困る、というか、 無茶というもの、サービスの限界というものがあるということも ちゃんと理解してもらう必要があると思うのです。 理解を求める努力も必要ですが。 お客の要求を一切聞かないと、その商売に進歩はありませんが、 お客の要求を聞くだけではその商売に未来はありません。 何事もバランスというものが必要なんだな。 最近の特に若いお客はそういうことに気を回すだけの想像力が足りてないと思う。 とかなんとか。
by dorirugr
| 2007-09-22 23:11
|
カレンダー
ブログパーツ
以前の記事
2020年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 03月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 リンク
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||