人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネトゲネトゲ

もうすぐMoEも3年目。

こんばんわ、Knorrです。


実はちょっとだけMHFを弄ったことがあります。
Oβ始まってすぐ、クライアントを落として数日やってました。


なんかめんどくさくなって辞めましたが。




あちこち見てたら、どうも今、苦しい状況にあるようで。



PSU同様、ネタを小出しにするしかないMO形式なので、
かなり好きな人でないとマンネリに投げ出してしまうようで。



まぁ、PSUはこの秋にイルミナスという大規模新要素実装の予定があるのですが、
MHFには現状それが無い模様。


ただ、どちらも現状チート対策に振り回されて、
アップデートもままならない様子。




PSOの時もそうだったけど、
最終的にはチートでゲームバランスが崩壊し、
相場が崩壊し、RMTが横行して、
運営の力ではもうどうにもならなくなって、
ゲームが完全に崩壊していく。



MHFとPSUのネガティブな実況をスレを見ていると、
どっちもどっちみたいな煽りあいになっているし。



どちらもちょっとかじって、さっさと放置した人間が、客観的に見ると、
MHFの運営はアップデートの不出来をチートをするプレイヤーに
全責任を押し付けてる、とかやってたけど、
それはあながち言い過ぎでもないよなぁ、と。






運営とて給料貰って、アップデート内容を作りつつ、
チーター対策もゲーム運営もしてるんだろうけど、
これはもちろん人的資源が無尽蔵であるはずもなく、
無尽蔵にサービスをつぎ込むと採算が取れなくなって、
結局ゲームが運営側から崩壊するだけの話になってしまう。


プレイヤーは勝手言えるけど。






そう思いながらゴンゾの課金実装直後の日記とか読み直してみると、
これはこれでまた感慨深いものがあるわけで。





やはり、プレイヤーは好き勝手言うだけ。



よくも悪くもお客さん。






自分も接客営業してて思うけど、
「お客様は神様」という言葉を勘違いしている人もいる訳で、
商契約上の最低限のルールと、
社会的な最低限のマナーを守れる人じゃないと
「お客様」にはなれません。


なんでもかんでもモノ言える、と思ってもらっては困る、というか、
無茶というもの、サービスの限界というものがあるということも
ちゃんと理解してもらう必要があると思うのです。



理解を求める努力も必要ですが。



お客の要求を一切聞かないと、その商売に進歩はありませんが、
お客の要求を聞くだけではその商売に未来はありません。


何事もバランスというものが必要なんだな。




最近の特に若いお客はそういうことに気を回すだけの想像力が足りてないと思う。



とかなんとか。
by dorirugr | 2007-09-22 23:11
<< 更新の前倒し 即寝落ち >>