人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週はまだまだ続く

もうエネルギー切れ。
もう疲れた。


こんばんわ、Knorrです。


景気悪くて、イオンが60店舗を来期閉鎖。
西友が20店舗。



経済学者がTVのコメントで
 「同じ店でも地域ごとの特色を出した品揃えをすべき」
 「日本橋と武蔵村山の三越が同じ商品なのはおかしい」
 「地方にはまだ新しい店舗が出来ていたりするじゃないか」
と申しておりました。



うちの店でもよく論点になる部分です。



ただ、お客が
 「この店ならどこで買っても中央と同じいいものが買える」
というものを求めているというのも系列チェーンにはあるので、
一概にこの地方特化はいい経営政策ではありません。


また、地方に出店連打するのは、新規店出店で
銀行からの借入金をぐるぐる回すことで 「ぎりぎり火の車作戦」
を実行している可能性が高い。


儲けているから出店しているのではなく、
経営ぎりぎりだから出店。



これだけではなかなか論じる材料が少ないのに、
専門的なコメント求められる経済学者は、
正直めんどくさいだろうなぁ。



しっかし、景気悪い。



アメリカの景気沈没に引きずり込まれるように欧州が沈没。
韓国は勝手に沈没してるし。

アメリカの株安は尋常じゃない状況だし。


恐ろしい世の中じゃ。
by dorirugr | 2008-10-09 07:50
<< 韓大統領 「日中韓の外貨準備合... 一時撤収 >>