カテゴリ:旅行( 25 )

島根県 玉造温泉とか2泊3日の旅


いやはや、なかなか遠かった。

こんばんわ、Knorrです。
今回は旅の目的地を島根県にしたんです。

嫁の職場の人が温泉行きたいって声を聴いて
「どうせなら、60年に1度の遷宮らしいから玉造は?」
って声があって行って見ることになったのがきっかけ。

名古屋から新幹線で岡山へ(2時間弱)
岡山から特急「やくも」で玉造温泉駅へ(3時間半くらい)

昼前に出て、宿到着が夕方。

d0067154_1974758.jpg


玉造温泉での1枚。

食べ物はそこそこに美味しいものの、
やや出てくるのに時間がかかった。

同時に5つほど団体さんがおったらしく、かなり立て込んでたようで。

いい季節だったってこともあって、
かなり大変なタイミングだったかな。


翌朝は宿の送りで玉造温泉駅へ。
そこから出雲市駅へJRで移動。

出雲市駅から私電の一畑電車に乗り換えて出雲大社前駅へ。

d0067154_1983227.jpg



かなりレトロな駅。
時間まで待合室で待たされます。
プラットフォームは電車出発の時間ギリギリまで開放されません。

駅員さんが引き戸をガラガラ開けて、
場末の遊園地の観覧車乗り場みたいな柵の脇に
駅員さんが立って「はいどーぞー、はいどーぞー」
ってやりださないとホームに入れない。


ちなみに、映画の舞台にもなったそうな。


まぁ、こんだけぶっちりぎりの昭和感だったらそうもなるわな。


そんなこんなでお参りしたり出雲蕎麦食べたりで夕方には大阪へ移動開始。




そうそう。
玉造で寝てたら早朝に揺れたんですわ。

島根 震度3

震源は淡路島。震度6。


そんなこともあって、大阪へ移動するのに支障が出るかなぁ、
とか思ってたけどそんなに影響も無く。



出雲大社前駅から一畑電車で出雲市駅へ。
出雲市駅からJRに乗り換えて特急「やくも」で岡山へ。
岡山で新幹線に乗り換えて新大阪へ。

毎度お馴染みの難波で宿を取って、
飲み食いして、翌日、アーバンライナーで名古屋へ。



のびのびと過ごさせてもらいました。
[PR]
by dorirugr | 2013-04-16 19:34 | 旅行

君の行く道に幸多からんことを。

大体、10数年おきに飛行機に乗ってる。
人生で今回が3回目の飛行機。


こんばんわ、Knorrです。


飛行機、落ちませんでした。
無事帰って参りました。

少し慣れました。
今度は恐れることなく飛行機に乗れそうな気がします。


18日(土)

朝、少し早めに家を出る。
駅からリムジンバスで飛行場へ移動。
移動時間30分弱。

飛行場に着いた後、意外とサクサクと搭乗手続きが終わる。

搭乗ロビーでアンパンとお茶を購入。
とりあえずお腹に入れる。


搭乗時間となり、続々と乗り込みだす周りの人。


とりあえず飛行機に乗る。
携帯電話の電源も切った。
手荷物もちゃんとある。
むしろ、取り上げられるのかと思ったら
普通に持たされた。


飛行機移動開始。
しばらくは車状態。

ピタっと止まる。

ギュオオオ と明らかに今までとは違う本気モードの音を出し、
あまり助走することなくあっさり離陸する飛行機。


…しばらくジェットコースターの落ちるときみたいな
フワっとした感覚が断続的に襲ってくる。

何という気持ち悪さ。


そして飛行機が得意でないことを聞いて旅行会社が取った席が通路側。
これでは外の景色で気分も紛らわせることができない。
窓際には全然平気な顔で落ち着いた若い女性。

の隣でひっそり手に汗握ってました。


落ち着かないなぁ。


とか考えてたら、1時間50分程度で飛行機は着陸態勢に。


嗚呼、落ちる時はまたあのフワっと感が…と思ったら
案外何も感じないままいきなり着地。

と同時にまたギュオオオオオという本気モードの音。
多分、ブレーキのための逆噴射。

北海道は雨。



飛行場(新千歳)から札幌へ移動。
JRの快速で40分弱。


着いたらさっさとホテルに荷物預けて、駅前大丸で
父と従兄弟の兄に合流。
そのままタクシーで挙式会場へ。


その後、会場で親戚一同と弟の嫁一族と合流。
挨拶やら何やらいろいろ。


挙式はミサ。
神父は日本人でプロテスタント。

え?カトリックじゃないの?


まぁ、後でカトリック教会で儀式と手続きを済ませるのだとか。
何だかややこしいですね。


挙式後、披露宴。
食べ物がワンサカ出てくるも親族は挨拶周り続き。
ビール瓶持って八双飛び。


披露宴後、二次会。
親族は普通出ないと思って遠慮したら
「接待をするために出てくれ」と要請が。

二次会で接待?
これは北海道流ということか??

と思ったけど、案の定そんな仕事もなく、
別に北海道流というわけでもなく、
乗り気でもない状態で借り出された妹と私、
あちらの親族の姉と弟は複雑な気持ちの二次会へ。

気遣ってかいろんな人が来てくれたけど。


午前0時、二次会終了。
妹をホテルへ送り届けて自分も予約したホテルへ。
雨降ってる中。



いやぁ、しかし華やかだった。

嫁さんもいい人だった。
嫁さんの一族もいい人だった。
これからは家族になる。

いやぁ、いい結婚式だった。

二日目以降はただの旅行記。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-20 22:51 | 旅行

起きたら朝。

こんなタイミングの旅行記事。


こんばんわ、Knorrです。


土曜日、いろいろあって長距離移動。
物凄く久しぶりに夜行バスを利用しました。

そんなに「若い」という年齢でもなくなってきているので、
多少の不安はあったのですが若干ワクワク。


夜23時半にバスに乗り込み、あれやこれや設備を試して、
楽な体勢を探っているうちに寝てしまいました。
気付いたら車内放送が流れて最初の停留所(岡山)。


高速バスだと体を伸ばせないので非常に寝辛い印象があります。
今回も靴脱いで足伸ばせるあの穴に足を突っ込んでも
やっぱり足は伸びきらない。

少し窮屈である。



バスの中でしっかり寝ていたものの、疲れが取れていなかったのか、
帰宅後、もう一度寝てしまいました。



特撮感想

>ゴセイジャー

ゴセイナイトが合体!
…何となく、ガオシルバーに見えて仕方ない。
追加戦士の宿命か。



>ダブル

赤いナスカ。
クレイドールの強さについては残念としか言い様が無い。
まるでダメな子の扱い。



まぁ、美味しいものは無理矢理だけどたらふく食べたのでヨシとする。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-21 08:07 | 旅行

備えは万全であることに越したことは無い。

外は土砂降り。
昨日はあんなに晴れていたというに。


こんばんわ、Knorrです。


とりあえず忘れないうちにメモをする。

北海道の美味しい店。
 ・琴似 らっきょ(スープカレー)
 ・琴似 五右衛門(うどん)
 ・銭函方面 青空餃子
 ・札幌大通りセントラルビル内 三平(ラーメン)
 ・琴似 桑名(味噌ラーメン)
 ・札幌駅内 花まる(回転寿司)
 ・札幌駅内 とっぴー(不明)
 ・びっくりドンキー


飛行機に乗り慣れない、というか乗ったのが
 ・25年前くらいの叔母の結婚式
 ・高校の修学旅行
しかない。

飛行機に乗るルールもよくわからない。
よく予習をしておこう。
備えこそあれば。



それにしても、唐突に旅行状態だと気付いた。

到着当日が弟の結婚式なので、それが終わるとあとはフリー。
あとは飛行機の都合上平日に休みを伸ばしただけなので、
…って日曜に移動か。

バスの時間が日曜ダイヤは違ったはず。
空港行きのバスの時刻表を確認しておこう。



旅行するにあたって、普段はあまり計画をたてない。
方向音痴も手伝って、計画通りに事が進まないと気分が盛り下がるから。
なので普段の旅行は行き当たりばったりが多い。

ただし、大まかな目的はある。
どこそこで何を食べる、とか。


ただ、今回はイベント事。
時間の遅れは許されぬ。
しかも前日入りじゃなくなった分、家族の集合時間やらが
いろいろギリギリ状態で押してきている。
しっかり準備をしておかねば。

出張もまた然り。

遅れは許されぬ故、交通手段とかかる時間の下調べをした上で、
時間的余裕を計って行動予定を立てる。




何故、仕事の計画はこう上手くいかないものなのだろうか。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-15 08:11 | 旅行

また機会を逃した。

ユエさん、留守番頼んだ。

こんばんは、Knorrです。


昨日、結局捕まえられなんだ。
とりあえず、週末どこかのタイミングで、
誰かからでもこれが伝わることを期待して。


日記なのやら、伝言板なのやら、回覧板なのやら。


何かしら美味しいものを詰め込んでくる。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-05 13:20 | 旅行

今回もボーナスステージは温泉。

帰宅後に受けた衝撃。
そう、コタツをつけっぱなしで出かけてしまったのです。


こんばんわ、Knorrです。


電気代が無駄に。



09年冬のボーナス旅行。

--------------------------------------------------
12月5日(土)
難波にて。
夜は水炊き。


12月6日(日)
難波周辺で昼までうろうろ。
昼ご飯をなんばウォーク内にて済ませて移動。

昼過ぎ、三宮到着。
宿にチェックインするも眠くて昼寝してしまう。
気付けば夕方。

夜、ルミナリエを見る。
晩御飯は神戸牛。


12月7日(月)
神戸散策。
南京町で食べ歩きながらモザイクまで歩く。
モザイクで食べたハニートーストが凄い甘さだった。
ハニーなんだからそりゃそうか。
というか、ハニーじゃなくてメープルシロップだった。
同じ意味なのか?

夕方、有馬へ移動。
神戸駅から北神電鉄で有馬口。そこから乗り換えて有馬温泉駅。

温泉で飛び込みしてるオッサンらの一団と遭遇。
身内以外の客がくると大人しくなった。
あんなに温泉ではしゃぐオッサンを見たのは初めてだわ。

晩御飯はしゃぶしゃぶ。
d0067154_22135100.jpg

この後、茶碗蒸し・ぶり大根・ご飯・吸い物・ひょうたん蒸しが追加される。


12月8日(火)
朝ご飯から寄せ鍋。
どんな構成なんだこの宿は…。

昼、高速バスで梅田へ移動。
夜まで梅田・難波近辺でぶらぶら。

夜、岡山に帰宅。

----------------------------------------------------


いやいや、いいお湯でした。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-10 22:17 | 旅行

伸ばしすぎて筋肉痛に。

ふくらはぎが凄い張ってる。


こんばんわ、Knorrです。



とりあえず無事帰宅。
いやいや、いろいろ満喫してきました。


とりあえずざっと足跡。

7月4日(土) 岡山→名古屋

晩御飯は焼肉。
夜のニュースで 舘ひろし59歳 に驚く。





7月5日(日) 名古屋→三重県長島

高速バスで移動。スパーランドにて一日中浮く。
ぷかぷか。
景色良好。天候は曇り時々晴れ。





7月6日(月) 三重県伊勢→松阪→名古屋

昼ご飯は松阪で下車して松阪牛。
お伊勢さん参り。
外宮と内宮を回る。雨上がり直後で霧が出ていたり、
その尋常ならざる雰囲気に圧倒される。
おかげ横丁のきゅうりが美味い。
他にも 牛串・しぐれ饅・甘酒・梅酒・赤福氷・いか天 を食べ歩く。




7月7日(火) 名古屋→岡山

ツインタワーで昼ご飯。
大須でぶらぶら買い物。
いろいろ買った。
コメ兵は安い。
夜もツインタワー。



総評:
筋肉痛が今きた。
ふくらはぎ攣りそう。
あと、エースコンバットのイージークリアしてノーマルになった。




水曜からは現実。
木曜は接待があったような気がする。
そして金曜は一括搬入日。


週末は休めるんだろうか…。
[PR]
by dorirugr | 2009-07-08 08:41 | 旅行

というわけで伊勢参り

朝から更新忘れていた。


こんばんは、Knorrです。



今回は若干荷物が多い…。


うまくまとめることが出来ませんでした。

とりあえず、昨晩の内に代理もお願いしたし、
数日ほどデーモンロードの羽を伸ばしてきます。

今回は温泉湯治というよりは食べ物とレジャー。
遊び疲れに注意せねば。
[PR]
by dorirugr | 2009-07-04 18:16 | 旅行

睡眠不足解消への道

いや、単に寝落ちるのが早くて、
すごく睡眠してるってだけの話です。
鼻炎薬 飲んでないのに よく眠る (心の俳句)


こんばんわ、Knorrです。





さて、週も中ほど残り半分。
それをこなせば旅行です。


週末は遊んで美味しいものを食べるのです。
並みの美味しいものではありません。
すごく美味しいものです。


と期待すればするほど、萎んだ時の衝撃が大きくなるので、
過度な期待はしないようにしなければ。


準備は整った。
忘れ物も無い、と思う。




冬は温泉にしよう…。
[PR]
by dorirugr | 2009-07-02 08:39 | 旅行

ただいま

旅行先は思ったよりも暖かかった。


こんばんわ、Knorrです。


そんなこんなで土曜の昼頃から、火曜夜まで、大阪にいました。
主に難波周辺。
あちこちうろうろしたり、いろいろ飲み食いしてきました。


土曜日:
昼出発 昼ご飯カレー
晩御飯は飲み屋のコースだったものの、
凄い量で思ったより食べられず。
鍋は案外重かった。


日曜日:
スーパー特撮タイム。の記憶は何だか曖昧。
梅田界隈でうろうろぶらぶら。
結構人が多かった。
餃子ミュージアム。
夜はモスを見つけて食べた。
夜景がすごい綺麗。


月曜日:
すぐ出ることになるんじゃないの?と思っていたUSJ。
一日中遊んでました。
スパイダーマン→ターミネーター→ジュラシックパーク→バックドラフト
ジェットコースターじみたものは怖かったので無しです。
あとはサンタとエルモのイベントとか、生命のゆりかごがどうちゃら言うイベントとか、
何だか頻繁に路上でいろいろしてました。
晩御飯は焼肉。


火曜日:
難波界隈をうろうろぶらぶら。
とにかく食べ歩いてみようということで、あちこちいきました。
お店の人が普通に「1600万円」って言ってました。



今回は泊まったところが全ていろいろよかったので、
満足度の高い旅行でした。


さて、次回はどこにしようかなぁ。
[PR]
by dorirugr | 2008-12-10 08:46 | 旅行