<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

質問の真意を考えてみよう

仕事終わりに上司からいろんなことを教わりました。


うちの職場も小さいながら、いろんな人がいるわけで、
その人にどんな仕事が合うのか、とか
どういう考え方で仕事を進めていく人か、とか
その人はどのくらいまでの仕事をできる人なのか などを
測るヒントを、その話の中で貰いました。



いつもながら、上司。
さりげなく、細かいところまでしっかり見ています。

たまにその観察眼が怖いです。






はぁーあ、MoEはやることがないです。
裸族ともにおと時事ネタの会話してたくらいしか思い出せません。





さっさと布団にもぐりこんで寝てしまいました。







帰宅してご飯作って食べて、お風呂入ると
もう何をするにも遅い時間。

加えてやる気が沸かないので動けません。



あほくさあほくさ。
[PR]
by dorirugr | 2005-11-30 08:23

あ!賞味期限切れちゃう!

日記書く時、唐突に冷蔵庫の中にある焼き豚の賞味期限思い出しました。
こんばんわ。



仕事が忙しかった日は、夜何をやったか思い出せません。



ぼーっと思い出そうとすると、仕事のことばかり頭に浮かんできて、
「あー、あれもしないと」
「あれ、終わってないわぁ」
「あれは終わったかなぁ」
とかお風呂でもそんなことばっかり思い浮かびます。


そうするとMOEのことがトコロテン式に押し出されて思い出せなくなるようです。








大げさに分析してみました。





まぁ、昨日は酒場で座ってだらだら話ししてただけです。

特になんてこともなくその日を過ごしました。


何か面白いこと無いかなぁ。
[PR]
by dorirugr | 2005-11-29 08:30

しゅしゅぽぽ

火の門でSGKの倒れっぷりを見たかったなぁ、と思った日曜の朝。

おはようございます。



いつものようにマジレン→響鬼。



マジレンのスフィンクスがいい味出してます。














さて、日曜日、ダラっと過ごしながら、途中ちょっと寝たりなんかして、
サンデーカオス第一回へ。



SGKを倒したため、D鯖は全勝ルートへ進んでいたわけですが、
350名定員に対して500名オーバーの1.5倍の倍率をくぐりぬけた先に、
130名のリンクデッドが待っていました。


IGK開始直後、前線の130名が消滅。


前線崩壊によりゴーレムに各個撃破され、あえなく敗退。



この回、ヘルナイトはマカさんにエナメルさん。
シャドウナイトは私にデスさんにCaspaさんにあどりぶちゃんと
非常にマブちっくなゾーンインフォにゾクゾクしてたのに見事な落としっぷり。





やりきれない気持ちでいっぱいです。








続いてサンデーカオス第2回。


IGKとEGKとのランダム突入。



私を含めて多くの友人知人がEGKへ。




初めてみる汽車ポッポ。




吹き飛ばしやDoTがキツいらしいので、
召喚メイン。


PT組んでレッツゴー!!

d0067154_8204320.jpg




この後、ヒュガさんから
 「PTあいてないですか?」
と聞かれたので、


 「偏ってるけどいい?」
と聞いて「いい」と言われたから誘いました。




偏りすぎという突っ込みをいただきました。




ということでPTMは
シャドウナイト・ヘルナイト・ヘルナイト・シャドウナイト・ジェネシス。


エナメルさんがたまたま覚えてなかったのですが、
残る3人のマブでオーメン連打しまくりです!


上手くいけば131ダメージをばんばん出せます!



現実には131ダメージばんばん食らいまくりですが。






しかしここでまた小規模LD発生。
ヒュガさんとマカさんの二名が脱落。



それにも負けずにオーメン連打とギロチン連打。



EGKは打破できました。





が、同時開催のIGKは敗退した模様。




あの時、あのLDすら無ければ・・・





鯖の問題はハドソンではなくBBだと言う人もいますが、
立派にハドソンにも責任があると思います。

なんでもいいから鯖の大量LDを解決して欲しいです。



入場制限設けて、尚、開始時に必ずリンクデッドが起きるのは不具合だと思いますよ?
[PR]
by dorirugr | 2005-11-28 08:27

土曜出勤の憂鬱

そこそこ早く寝たせいか、朝6時半くらいに目が覚める土曜の朝。
寝坊してたいです。


こんにちわ。



朝起きたらやっぱりPCはつけっぱなし、MOE起動しっぱなし。



毎朝のことなので寝落ちは慣れっこですが、
この日の酒場は朝の6時過ぎから賑やか。


ザクとんが誰かとしゃべってる。





君らは朝が早いなぁ、と思いつつ、
土曜早朝再放送のハリケンジャーを見ながら、
エナメルさんやジュエルさんらも交えつつ、特撮の話題やら、
そうじゃない話題をつつつらつらと。






ダラっとしつつ夕方。



出勤までもう1時間半くらい、ってところで暇だったので、
ドライアドを狩ることに。


オーメンとかヘルパニでざっくざく刈り取って、
手に入れた悟りはひたすらドルレランに突っ込んでいました。










夕方出勤。棚卸。


へろへろになりながら終了。








帰宅した頃には土曜カオス第二部までが終了。

火の門、勝利したとかなんとか。




めでたいめでたい。
[PR]
by dorirugr | 2005-11-27 07:45

お待たせしました

第3回マブ祭り開催。

ということで21時半より墓地にてだらだら。
d0067154_12234978.jpg


すでにフライングでコウモリ出す人も出始めて、
すでにコウモリだけで賑やかになってますが人数は5人程度。




とりあえず集まって集合写真一発目
d0067154_12243836.jpg








さて、まずは大聖堂へお邪魔いたしまして、
お宅拝見ならぬ、ミストを取り囲め祭り。

d0067154_12273699.jpg




コウモリいっぱいで取り囲んでしまいましょう。








でも、刺激が足らない貴方のために、
d0067154_12282234.jpg



わんさかもりもりてんこ盛り。


腐った死体を大盛りです。



さらにハンギングウイングスで上空カメラを使ってみましょう。

d0067154_12292100.jpg




いやぁ、実に壮絶な光景ですね。











この時、背後でドルイドキングがごそごそしてましたが、
そんなものはちょっと端っこに寄せておいて、
十二分に堪能させていただきましたよ



-----------------------ここまでノリノリ--------------------------------






ここからネムネム。



ちょっと寝落ちしたりして、いいSSも無かったので写真は無し。


ダイアロスの立花兄弟こと、ギガスツインにコウモリで挑みました。


HPがなかなか減らず、途中で出てくるバエルさんを駆除しながらだったので、
一匹倒して二匹目倒すまでに一匹目がRePopするという面倒さ。



途中で全員持てる限りの召喚Mobで倒してくださいってことに。





んで、場所変えて丘ギガス。

d0067154_12313314.jpg





時間かかるねーってことで途中からゾンビ解禁。

d0067154_1233571.jpg





最後は骨解禁しました。





この後、尼橋から飛んで死体拾って墓地に帰って
墓地で記念撮影。

d0067154_1235396.jpg





ということで写真いっぱいでお届けいたしました。



途中から寝てました。

眠かったです。


お疲れ様でした。
[PR]
by dorirugr | 2005-11-26 12:36

飛ばしてみた

仕事が帰りが遅くなる昨今。
こんばんわ、寝落ち王です。

どこでだって寝られます。



よく寝落ちしそうな時(寝落ちしてる時)って、
キーボードの何かのキーをずーっと押しっぱなしになりませんか?


私はよく「d」がいっぱい並んでます。


左手中指が重いようです。





昨日は寝てる間にキーボードの「0」を押してた模様。




メニューバー1ページ目最下段「0」の位置は
       ログアウト




ということで自動的にMOE落ちた状態で寝てたのでした・・・



めでたしめでたし。
[PR]
by dorirugr | 2005-11-25 12:01

スキルについて考える(暗黒命令編)

シャドウナイトになって幾年月。
ここでふと、スキルについて考えてみる。

今回は暗黒命令。


1:テラーチャーム
 タゲ切り用。
 射程が短いので走ってくる敵に使って効果出る頃には殴られてる。
 モーションがよさげだけど長い。


10:ドレインソウル
 最近のパッチで魂入り死体を吸うと暗黒90で40前後のMP回復に。
 でも対MOBではやっぱり13吸収(数値固定)。
 モーション・エフェクト的には美味しい方。


20:ブレイムフォーカス
 意味不明。
 対象NPCの反応範囲を広げる、とあるけど、
 基本的にタゲられればそりゃ走ってもくるし、その距離が伸びたからといって意味はない。
 元々、この技の効果範囲自体が広くない。


30:スケイプゴート
 敵の攻撃行動を封じる。
 暗黒90の体感で、攻撃一回分くらいを封じてる。
 攻撃が一発でも入ると解除。
 カオスボス、特にSGKには効果大。
 (SGKは上の解除条件の例外の模様。攻撃入っても解除されない)


40:サクリファイスディナー
 自分の青・黄ネームペットを食べて回復。
 暗黒90で60前後、HP・ST・MPを回復。
 召喚と組み合わせればどこでも回復できて便利。
 難点は一度召喚をしてからのスキル使用なので時間がかかること。


50:ナイトカーテン
 見た目が派手。
 使うと周辺に真っ黒い霧を出して視界を遮る。
 最近、ファークリップを下げる効果になったので、
 エフェクトオフされると無意味ってことでもなくなった。
 追加効果で2秒ほど対象の命中を50ほど下げる。
 モーションが長くて、2秒くらい棒立ち。
 ST消費100・ディレイ10000の割に効果が微妙。
 一番の効果は周辺PCのFPS値を異常に下げること。


60:スレイブチェイン
 ワラゲだとPC引っ張りまくりだけど、Preだと
 タゲってくれてるNPC相手じゃないと引っ張れない困ったチャン。
 タゲってるってことは、放っておいてもこっちへ走ってくるわけで、
 これまた射程が長くは無いスキルなので使う頃には密着されてる罠。
 一時期ワラゲで、スレイブ→尼橋ダイブ→リボーンで蘇生がブームに。
 ちなみに発動時は移動不可。
 対人だと使ってる間に範囲外に飛び出されて簡単に無効化可能。
 どさくさに紛れろ!


70:ハンギングウイングス
 暗黒命令の肝。希望の光だったもの。
 垂直上昇後、ゆっくりと下降(下降スピードはじわじわ乗算)。
 下降スピードUP・張り付き壁登り不可のパッチが当たって、
 登山家にすら振り向かれなくなりつつあるスキル。
 ちなみに戦闘中に使う意味は無い。
 飛んだところでタゲは外れず、地上の敵からは変わらず殴られる。


80:ギロチンコール
 かっこいい。
 使用時移動不可・射程範囲は例によって短め。
 でも、かっこいい。
 魔法扱いなので対象のHPが2割以下で範囲内にさえいれば100%命中。
 最大100ダメージ。
 かっこいい。


90:フュージョン
 最近のパッチでPTメンバーがかなり近くに揃っている状態でなければ
 使用不可能になりました(ゾーン外とか論外)。
 見た目が派手。
 パワーアップ度も微妙。
 モーションのポーズがいいけど、正直まともな使い道は無い。




スキルは11月23日現在、こんな感じ、か。
パッチ等で仕様変更があるかも。

以下、実用編。
[PR]
by dorirugr | 2005-11-23 11:57 | スキル考察

たまには遅れることもある

朝、昨日分の出来事を更新できずに出勤したので、
帰宅後の今、更新してみる。

月曜日、お仕事はとある事情でお客少な目という予測の元、
立ったシフトで進行。


ところが蓋を開けてみると死ぬほど忙しい目にあって、
結局いつもの仕事以下の進捗度という悲しさ。




帰宅後、ご飯食べて酒場でだらだら。



懐かしのゲームの話題で盛り上がりました。



SFCのタクティクスオウガの話題から始まり、
コンボイの謎まで。





ネトゲしてると遊んでる世代がそれなりに近くて、
同じ話題で盛り上がることができるのは楽しいです。



ちゃーんちゃちゃーんちゃーーん ぴきーん


てんてんてれれれれーん ボカーン


BGMはコンボイの謎で。
[PR]
by dorirugr | 2005-11-22 21:38

カオスの狭間に

日曜日。
ちょっと早く起きました。

エウレカセブンをちょっとだけ見ました。
随分スプラッタですね。


マジレンジャーは大根役者の黄色大活躍。
響鬼もキリヤ君の話を通しての描写であまり進行せず。





さて、MOEなのですが、
のんびりワラゲ森で蛇狩ってお金儲け。

途中、ロボシンの肉団子実験に付き合って、
21面相ごっこで遊んだりしました。



ちょっとご飯の買い物したりダラダラしたりして、
19時40分カオス開催。






本日よりカオスは最後の一戦までは選択可能になった模様。


PTメンバーの意思、場の意思などを考慮の上、
IGK(冥の門)を選択。



クッパ相手にごり押し作戦。




ということであっさり勝利。





まぁ、人数いない状態でも回復率が低いことはわかっていたので、
人数さえいれば勝てるとか言ってたら勝てました。









さて、次はランダムワープ。
21時40分開幕。


SGK(超)か新実装EGK(通称機関車トーマス)








私らが飛んだ先はSGKでした。






さすがに新実装カオスボスがきたおかげか、
ランダムワープだと言うのに500人超の人数が集まったわけですが、
各門250~200人で振り分けられた模様。


火の門は250人程度が集まりました。




前回、かなり押したことに重ねて、
今回は超SGK状態でHP5割からの開始。


250人でも押せる!





と確信していたわけですが、前々回まで同様の5割~3割ルート。




減っては回復し、回復しては減り、
繰り返されるHPゲージの増減に死者・LD者多数。



完全にマンネリになりきったあたりで振り返ると70人。




実験的に中層で戦闘を繰り広げたり、あらゆるDeBuffをぶち込んでみたりと、
いろいろな手段を講じて次につなげる手がかりを探していました。








んーむ・・・






350人によるただの力押しでなければ、SGKには勝てないというのか・・・
[PR]
by dorirugr | 2005-11-21 08:48

いあーんばかーん

慰安旅行だったのに、昨日コタツで寝てしまい、
お布団に移動して二度寝したら危うく遅刻しそうだったKnorrです。



土曜日、慰安旅行でした。



毎年、一泊組と日帰り組がいるのですが、
一泊して一緒に楽しめる人がいるわけでもないので、
めんどくさげに日帰り組参加。


主婦引率で京都日帰りバスの旅。



バスの中はビール完備。
途中のインターで鯛チクワ買って、たこ焼き買って
それをアテにしながらビール飲んでました。




途中の高速道路上、大阪のあたりかな。
豪快に荷台のタタミが燃え上がってる軽自動車がいました。



その先に見事観光客渋滞に捕まり、
京都入りが予定よりも30分遅れ。


伏見稲荷でお弁当を食べました。



といっても由緒正しい豪華なお弁当だったらしく、
あれやこれやとおご馳走が入った状態で、
お刺身やらマツタケの天ぷらやら、そりゃもう豪華でした。




また京都行ったら食べたいなぁ、と思ったのですが、
一食6000円以上のコースだった模様。





無理すぎです・・・









その後、伏見稲荷を観光後、
東福寺の紅葉をじーっくり見てきたのですが、
人があまりにも多すぎてちょっと凄かったですよ。



その後またバスで帰路。
帰りのバスでまた、たこ焼き買ってビール飲んでました。





バス旅合計6時間。
京都滞在4時間。

お土産屋に寄る暇も無い旅でしたが、
いいもの食べられたので満足です。
[PR]
by dorirugr | 2005-11-20 14:31