<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寝落ち後起きたりまた寝落ちたり

気付いたら寝てて、変な時間に起きてるKnorrです。


こんばんわ。


そしてまた気付いたら寝てました。






そういえば公式イベントのエピローグが出てましたね。


E鯖とP鯖はホムンクルスのコグオを助けきって、
未来が少し変わったのでホムンクルスも消滅しましたとさ、というお話。

D鯖だけ、「悔恨」というサブタイトルつけられて、
コグオが倒されて、イーゴが更なる野望のステップに進んだっぽい感じ。



あとはバハにいる裏切り者、とかなんとか。


???さんは誰だったのか不明なままです。






というか、E鯖とP鯖のエピローグだと、
イーゴの影が激しく薄いんですが…


ほぼ1行程度の出番しかない。


それでいいのか、ラスボス。








まぁ、小物っぽく扱われてるから、そんなもんなのかな。
[PR]
by dorirugr | 2007-08-31 08:11

がっくり寝落ち

ここ数日はがっくり早々と寝落ち。

こんばんわ、Knorrです。


秋の準備と今週末の棚卸の準備が一緒にきていて、
盆と正月が一緒にきたようだ!
という状態なので、家に帰ってご飯食べてお風呂入ると、
もうへろへろで速攻で夢の世界へ旅立っているようです。


ちょっと、ちょっとだけ。


と思いながらベッドに横になると、
一瞬で夢の世界へダイブイン。



そういえば、この前クルセさんが、
にゅたおの髪型のバリエーションが欲しい、という話になり、
皆で、ハゲなにゅたおをデフォルトに髪型を考える、という話になりました。



そして、ついたレスが

2番手:フリーザ(Pluck君)
3番手:ベジータ(アイルさん)
4番手:ロイエンタール(ラドさん)
5番手:真面目にファッショナブル(ヨパライ)
6番手:ウルトラマンタロウ(私)
7番手以降:ハットリくん・8マン・海平(トリ王)

という弾けっぷり。


さすがにヨパライは真面目に相談に乗ってました。
絵描きは偉いな。



あ、アイルさんもラドさんも描く人だった。




まぁいいや。
[PR]
by dorirugr | 2007-08-30 08:34

震度10の恐怖

うーん。
今朝方、大阪で震度10の地震、という夢を見てしまいました。

こんばんわ、Knorrです。

なんか朝から嫌な汗かいて目が覚めた。




今月のNewton(科学雑誌)の特集がマグニチュード9。



その話を上司と帰りがけにしてたから、だろうか。




しんどいなぁ。





さてさて、お仕事が忙しくなってきました。

段々、業務終了ラインが21時を超え始めました。


いよいよ、ジェネラル秋がやってきます。




ジェネラル春に比べるとまだマシですが、
やっぱりキツキツスケジュールになるようで、しんどくなりそう。


その中で、別部署の人がまたも心の病で長期休養に。


無期限。


うーん、あの人、何にそんなに悩んでたんだろう。


よくわからんけど、医者から診断書が出て、
ドクターストップがかかったってところであまり状況がよくない模様。





なんか、最近、うちの職場では、
春とか秋とか忙しくなるポイントポイントで心の病の人が飛び出てくるなぁ。


なんかあるんじゃろかね。


でもここ10年以上、ずっと同じように忙しかった訳だけど、
なんか今更な感じもするんだがなぁ…





んー、心の病はよくわからんね。







最近、左足のふくらはぎが張った感じ。



揉んでも揉んでもなんかパンパン。



これはこれで不自然で不気味だわ。
[PR]
by dorirugr | 2007-08-28 07:58

ねむねむ

土曜日はイベントもありましたが、他にもいろいろしてたんですよ。


こんばんわ、Knorrです。


昼から三省堂岡山駅店が金曜オープンだったので、早速視察。




元々、岡山駅には二つ本屋が入っている(キヨスクにあらず)のに、
更に大型店舗を持ってくるあたり、駅の経営管理者はどう思ってるのだろうか。

多分、常識的な予測として、客は1店舗分増えるとは思えない。

しかもあの立地…


広さは中途半端な上、駅中央からの逆サイド隅っこ。


目の前の無印が唯一の救いというか、客引き要因というか…




んで、夕方に駅内にある美味しいカツ屋さんでカツ定食食べて、
帰ってしばらくだらだらしてたらゴンゾイベントでした。




以下、特撮感想。


>ゲキレンジャ
紫のポジションはちょっと微妙。

>電王
合体は無いよなぁ…



日曜は裏でこそこそ仕事してたら、
途中から猛烈な眠気に遭遇し、
ベッドでごろごろと眠気が通り過ぎるのを待っていたら、
いつの間にかぐっすり眠りこけていました。


それを夕方と夜に2度やった後、シャワー後、更に普通に寝る始末。


眠かったんだよね、きっとね。





さてさて、今日は帰宅したら阿部政権の組閣人事で話は持ちきりかな。

ニュースが楽しみですよ。



散々期待されてなくても、どうなるのか気になるなぁ。
[PR]
by dorirugr | 2007-08-27 08:45

きたこれ は ktkr

めんどくさくてあまり積極参加はしてなかったけど、
ゴンゾが打ち上げた花火は今晩、どのように花開くのでしょうか。


こんばんわ、Knorrです。


そんな訳で、ちょっとイベントを追ってみました。



やさしいイベント講座ですよ。



------------------------------------------------------------------



バハから逃げてきたホムンクルスが言いました。
「イーゴが悪いことを企んでいます」
「なんとかしてください。」
「護符が役に立ちますから護符集めておいてください。」

その影響か、ネオク山やビスクの各所に幽霊が出没し始めます。


------------------------------------------------------------------



護符を持つMob、特定な材料の出現に加えて、
各地でバハ産のMobが徘徊し始めます。

それに混じって、バハ産ではない
カオスナイト系も混じって暴れ始めます。


-------------------------------------------------------------------



護符は冥王石という石に貼り付ければいい、とのこと。
冥王石が見慣れないMobが沸いていた原因のようです。

イーゴさんの話では、冥王石に力を蓄えていくことで世界が滅びそうな、
そうでもないような、あまり具体性の無い破滅に進んでいくようです。

んで、冥王石の力の発動を阻止するには、護符を貼ればいい、ということでした。


冥王石自体は火に近い属性らしく、護符の属性は水と風、と決められていました。
d0067154_9222411.jpg


プレイヤーは冥王石に護符を貼りまくったのですが、
各地でMobの襲撃は止まらず、NPCが負傷していなくなったり、
「存在が弱まった」地域はモノクロになったりしました。


---------------------------------------------------------------------



護符の力では抑えられず、遂に冥王石の力が発現します。

世界は須らく「存在を弱めて」しまい、
まるで走馬灯の中の世界のようなゲームになりますが、
目には優しいかもしれません。

以下、唐突に景色が白黒になった酒場のリアクション。
d0067154_925652.jpg




運営は言います。

「イベントの続きやるから、冥王石の近くに集まってね」

プレイヤー達はそれぞれに冥王石の設置されていた、
ネオク山・イプス峡谷・レクスールヒルズに急行します。


ちなみに、その時酒場にいたほとんどの面々は

ビスク西を抜け
d0067154_9292414.jpg


ビスク北西を抜けて、
d0067154_929556.jpg


イプス峡谷へ到着。
d0067154_9315335.jpg



イルミナ城まで白黒。
d0067154_9321459.jpg




人が集まってしばらくして、イベントが進みますよ。


--------------------------------------------------------------------------------

5(というか最終章)

冥王石は インフェルノゴーレム というやつの卵みたいなものだったようです。

突然出てきたでっかいゴーレムに、待ちくたびれたプレイヤーは牙をむきます。



が、敵も然る者、堅いデカイHP高い、とゴーレムお約束の3拍子。


挙句に近づくとプレイヤーが多すぎてMOEのクライアントが落ちる、
通称、LDバリアまで張っています。



大使けしかけても、インフェルノゴーレムが認識できず、
(大使、ゴーレム側の認識が切れたり現れたりの繰り返しだったようです。)
あまり役にも立ちません。

しばらくすると勝手にインフェルノゴーレムが倒れました。


LD+倒せない現状に運営が焦れたのか、
与えていたダメージがラグで全然通っていなかったのかはわかりませんが。




すると、最初のホムンクルスが言いました。

「他のホムンクルスがイーゴからこの世界に送られてきます。」
「私を幾手かに分かれて、私をここで守る人、未来Ageでホムンクルスの素を壊す人」
「それぞれで頑張ってください。」



Preでホムンクルスを守る人。→守れませんでした
が、ホムンクルスが 「最後の力を振り絞って」 PreにいるイベントMobを一掃。
Preイプスにいる人達のこの後することが無くなりました…

未来で素を断つ人。→素がじりじりPopUp。
Pop時間で時間稼ぎされてました。


バハにも何かいました。
d0067154_9405958.jpg




そうして敵ホムンクルス軍団を一掃すると、
d0067154_9432229.jpg

の台詞と共に世界に平和が訪れました。



おしまい。


-------------------------------------------------------------------------

以上、公式HPの順番に乗っ取って、おさらいしてみました。
最終日だけ、4と5に分けさせてもらいましたが。


これだけのイベントを20日ほどかけて進行させました。

ゴンゾ、お疲れ様ゴンゾ。
[PR]
by dorirugr | 2007-08-26 10:11

Wikiペディアめぐり

めっきりしゃっきり暑いままですね。
汗がポタリポタポタはりーぽったー。


こんばんわ、Knorrです。


なんとは無しにWikiめぐりしてました。

今回は自分の地元のことが何かあるかなーとか思って
あちこち巡って探してました。

まずは長崎県です。

金子知事ってまだ知事だったのか。


自分らの一番強い印象に残っているのはこの前の高田知事なのですが、
気付いたら金子知事になってました。
なんか普通のオッサンみたいな感じの人です。


ちなみにもうちょっと絞り込むと出身は
「消滅した自治体」という項目内の外海町です。

いつだったか、長崎市に合併されました。

そこの村出身です。


ものすごい田舎です。



でも旅行で行った福井よりはマシだと思いました。




ジャパネットの社長は長崎の人ですが、
長崎でも端っこの方なのであんな訛りです。

アイツは長崎人じゃないと思います。

でも、仕事に対する姿勢は並々ならぬものを感じるおじさんですが。




次に観光地とか。



やっぱり観光名所ですもんね。



でも、結構あちこち行った記憶があるんですよ。



再建して料理王国になる前のオランダ村とか、ハウステンボス、
長崎バイオパーク、長崎水族館(現:ペンギン水族館)、七つ釜鍾乳洞、
グラバー亭、唐人屋敷、天主堂やらの教会関係、山茶花公園、
石岳動植物園、旧上海銀行長崎支店跡、出島、
眼鏡橋は街中だし、西海橋もハウステンボスの途中だし、
中華街はお墓参りの後必ず行くちゃんぽん屋があるし。


ちなみにお墓参りは福済寺


そう、この前の祖父のお葬式の時はここのお坊さんがきたんですよ。



途中でシンバルがジャーンジャーンジャーンとか鳴り出して、
キリシタンの多い参列者やうちの親戚一同、驚いて目が白黒してました。


関羽は出てきませんでした。




まぁ、原爆関係の観光地が多いのもしょうがないやね。



あの記念館の凄惨な資料類と、祈念施設のひんやりとした空気は、
全国の上がりまくった修学旅行生のテンションを、
一気に最低ランクまで持って行くこと請け合いです。



ちなみに、市内の平和記念公園周辺では、毎日11時3分になると、
この曲が流れてきます。(音出ます)


お昼ご飯直前に流れる感じなので、周辺高校ではお昼をお知らせする曲です。


が、やはりテンションは下がりますし、
学生時代、ずっと何年も聞き続けることになるので、
いい加減メロディもしっかり覚えます、歌えます。



それにしても、オランダ村潰れてるのね。
まぁ、しょうがないよなぁ、アレだったし…



女神大橋は出来て間がないのですが、既に橋の上で何人もの人が行方不明だそうです。



夫婦で入り口から入って、出口には片方しかいない、なんてことも結構あるそうで。




長崎出身の有名人とかも見てました。



新庄って生まれたのは長崎だったのか。
でも生まれただけっぽいな。


そういうのも含めて意外な人物が軒を連ねているようにも…




んー、なんかこれ、有名人が
「長崎に関わっているだけ」でも載せられてるんじゃ…



でも、長崎のローカル番組のアナウンサーの名前とか見てると、
なんか懐かしい気持ちになってしまうな。





こうやって見てると、Wikiペディアの無駄なまでの細かさに驚愕する。



こんなところまで補完する人がいるのか…




でもいい暇潰しにはなるかもしれんねぇ。
[PR]
by dorirugr | 2007-08-25 13:16

モノクローム

MOEは現在イベント中。


こんばんわ、Knorrです。


公式から護符の状況がわかるのですが、
今回のイベント、進行状況次第でNPCが離脱したりしてるのですね。

なんか凝ってるなぁ。



ついでに護符張りに丘へいってみたら白黒でした。





んー、なんか眠い。




意識も意欲もパっとしない。




朝青龍が帰るとか帰らないとかやってますけど、
この人は相撲が強いだけで元々外人なので、
日本古来の考え方みたいなものが無いんだから、
あぁなっても仕方ないんじゃなかろうか、とか
TV見ながら思ってました。


所詮は外人。


日本人はどうなってるのかねぇ。



相撲とか柔道とか、どんどん外人ばかりに。



なんかちょっと寂しい。







佐賀北、勝ちましたね。
負けた広陵は悔しいところでしょうけど。

あんなところで満塁ホームランとか出た日にゃ、
全く興味がないと思ってた人間でも思わず声出して応援しそう。




でもあれで負けた広陵は、
今後も優勝は無理なような、気がしてしまいました。


決定的な部分、というか、運の部分というか、
実力以外の要素に見放されるのは辛いなぁ。





話題も支離滅裂。
[PR]
by dorirugr | 2007-08-24 07:44

唐突に修羅場った

んだー。

こんばんわ、Knorrです。



まさかここ2日、ここまで自分の仕事ができないとは。


しかも自分の仕事の一つ目の期限が水曜という罠。



ということで火曜日、仕事を持ち帰って、
ひたすら午前3時くらいまで仕事をしてました。

途中、シャワー浴びたら突如眠気が来てしまって、
3時前あたりはこっくりこっくり船を漕いでました。



しょうがないから寝て、朝6時前に起床、続きを消化。





でもこれはまだ前触れに過ぎないのよね。




この仕事は水曜で一度キリをつけても、
棚卸の在庫調整やらフェアの終了分の返品やら、
常備商品の返品やら、今週末期限の仕事がてんこ盛り。

なのに、出勤体制が薄っ!!


何だこの日は!


レジ周りが全員お休みってギャグ?



この期に及んでフォローに入らんといかんとなると…




んー、なんかもうずっとお盆休みで時間が止まったらいいのに、
とか小学生みたいなことを考えてしまったKnorrなのでした。
[PR]
by dorirugr | 2007-08-22 08:16

人手の少ない休み明け

お店はまだまだお盆シフト。


こんばんわ、Knorrです。


もう、客足も荷物の入りも通常通りなのですが、
お盆休みのシフトの関係と、定期健康診断のおかげで、
休みに出る人が乱発。


おかげで仕事はしっちゃかめっちゃか。



それにしても月・火と休みのうちの上司。
休み間のフォローが細かすぎる。


私が休んでいた先週木・金の出来事や、
他のスタッフへの申し送りを付箋貼ったり、メモ作ったり、
とにかく細かく指示が出ている。






挙句に私の仕事のフォローも幾分してもらってるし…





まぁ、お盆期間中なのでお客はそんなにいなかったっぽいけど、
ここまでしっかりとした手当てが自分もできるようにならねば、と思うのでした。





とか言ってたら、当てにしていた増援が来られなくなってる罠。




こいつぁ、今週は地獄を見そうだな。



棚卸は31日。





それまでに在庫のほとんどを片付けて、半期の片をつけねばならんし。




んーむ。



d0067154_8342519.jpg

後ろにいるのは弟。

ダンボ耳でご機嫌な愛犬を置いていきますね。
[PR]
by dorirugr | 2007-08-21 08:34

帰還者しゅしゅぽぽ

朝更新し損ねて本当にこんばんわ。

Knorrです。


うっかり忘れてた。


はぁー、こりゃーうっかりうっかり。



どたばたしたなぁ。


12日 友人の結婚式
13日 祖父の通夜
14日 祖父の葬儀
15日 お盆
16日 墓掃除
17日 ごろごろ
18日 20数年来の友人達と飲み。
19日 帰還


案外オフが無かった。


しかも19日。
京都米原間で信号トラブルのため、
新幹線の運行が上下線共に一時停止。

その時、私の乗った新幹線は 新倉敷。



あと一駅なんですけど。



降りて在来線に乗り換えようかね。





       ホーム
 --------------------------------

 +++++++ 隣の線路 +++++++++


 ++++++ 乗ってる新幹線 +++++++


 +++++++ 隣の線路 ++++++++++

 ----------------------------------------
       ホーム




んー…


通過線じゃないか…



ぎりぎり停止を免れた新幹線と、
路線の都合で先に行ける新幹線が両脇をガンガン走る。

しかも外、雷雨。


外、出たら轢かれて死ぬ…




20分ほど足止めを食った後、動き出す。


あ、結構早く復旧したなぁ、と思ったら、
岡山でホームに入る順番待ちで更に10分ほど待ち。



どこまでもどこまでも焦らされたのでした。





そういえば、ゲキレンジャーの新しい紫。


ちょっと大根役者の匂いがするんですけど。


あと、今一歩かっこよくない!




んー、何かが惜しいなぁ…
[PR]
by dorirugr | 2007-08-20 20:57