<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

棚からおろすから棚卸

土踏まずを押したい。


こんばんわ、Knorrです。


棚卸長引きすぎだろう…。



いやまぁ、今回はバイト君はよく頑張った。
若干私語の多い連中がいたけど。

あの連中だけども。


ほんとに使えないな、あそこから来る連中は。




それとは別に今回はパートさんの集計作業で難航。



というか、検算してるのにそれすら間違うってどういうこと?




96万の棚合計が9万6千円に。



桁が違いすぎて吹いた。





それを探し出すために全ての棚集計を取り直して、
更に検算でもう一度棚集計を取って、
もう一度転記ミスが無いか、各棚の合計から全て取り直して、
全て終わった頃には夜の10時前。


5時には終わるはずだった作業がこんなことに。



まぁ、いつもよりは誤差が小さい第一算だったので
ほっと一息な土曜日でしたとさ。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-31 12:22

経緯はどうあれ、国際警察機構に足を踏み入れた身

この場から逃げることは相成らん!


仕事中に黄信の台詞が脳裏を過ぎったKnorrです、こんばんわ。


動き出したシステム開発。
しばらくは身動きが取れん、か。


不足したマンパワーに対して大規模補充の予定とか。


昨日、ダムの話で建設費用とか調べてたら、
システムの開発費用の話やら何やらを聞かされるハメに。
残2ヶ月で人的な部分やルーチンを整理せねば。


一番忙しい時期だと言うのに。




そうこうしながらも、土曜は昼から棚卸。
またあの手の人材がきたら面倒なことになると言うに…。




まぁ、持ち手の駒はもう決まっている訳だし、
こいつを上手に使わんことには棚卸は終わらんし。
頑張ってきましょうかね。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-30 09:52

四国の水がめ

各地で集中豪雨が続くも、四国の某ダムの貯水率は2%とか。
とにかく、岡山、香川に雨は降りません。


こんばんわ、Knorrです。


降ってもシトシト。
しかもすぐ止む。




四国が水不足になるたびに注目されるダムがあります。
あまりに水不足すぎるのでちょっと調べてみました。

そしたら驚き、このダム、立地は高知県です。


ほぼ四国の中心地区に位置していて、四国4県に水を送り続けています。




四国4県のこのダムに対する考え方がそれぞれ違っていて

香川…生命線。
徳島…治水用。洪水とか泣いてたから。
愛媛…治水とか上下水道だけど、他にもダムあるし。
高知…え?あったの?っていうくらいオマケ。



愛媛と高知は他にもダムをもっているうえ、
徳島も川があるのでこのダムが必須という訳でも無いみたいです。

高知に至っては、取水制限になると真っ先に供給カットされるくらい
依存率が低いようです。



が、川の無い香川にとってこの川は生命線。
治水・農業用水・上下水道とフル活用。


だけど今年も雨がほとんど降らずに現時点での貯水率2%。


0%を達成した2005年は9月に大型台風直撃で、
一発で貯水率が100%超えるという逆転ホームランを放ってますが、
案外このダム、大きいようで、それはそれで台風の大きさを物語っています。

多分、このダムが無ければ徳島が悲鳴を上げていたんだろうなぁ。





そして、毎回顔を出すあの建物、ですが、
元々あのダムに水没した村の役場の建物だったそうです。



この村、ダム建設時にそのほとんどが水没してしまう上に、
ダムの所有権は所属する町にしか入らず、
水の恩恵も高知はほとんどゼロに近いために、
官民一体の 『ダム建設絶対反対』運動 が行われ、
その運動の象徴として、あの位置に建てられたのだとか。


実はいろんなドラマがあったようです。


結局、国の治水事業で押し切られて今があるとか。


そりゃまぁ、自分に全く関係無いダムのために、
何故故郷を水没させられにゃならんのか、とか思うと
心中複雑なものがあります。


総事業費330億円超、立案から26年、
着工から12年の時間をかけて完成。



はーあ、ダムダム。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-29 08:11

夜のうちに雨が降る。

最近はやたら22時半くらいには寝てしまう。


こんばんわ、Knorrです。


気付いたら夜中なのでそこからお風呂。
そして再就寝。




朝、出勤すると店の前にダンボール入りの子猫2匹。

中にはエサと水とトイレシートとタオル。


昨日、店舗外の倉庫下に野良猫が餓えきった状態で
既に冷たくなっていたのを見つけて葬ったばかりで、
翌日には捨て猫。



何だかやりきれない気持ち。




あー、冬の旅行のことも早く決めないと。

どこに行こうかねぇ。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-28 08:42

サーバー数を取得できない仕様。

久しぶりの大規模メンテ。
普通のサーバーメンテの日だったけど、
何かを間違ったらしく、27日午前6時までの大作業。


こんばんわ、Knorrです。


何かサーバーの設定弄ってたんかね。
混雑しまくってLD天国のスルトあたりが楽になってるといいけど。



26日15時段階まで巻き戻りが起こっている上に、
スペチケ類をばら撒いているようです。


どうせInしてもぼけーっとするだけで何も増えても減ってもないけど。




というか、スペチケ来てもキャラ育ててないからどうでもいいんだよなぁ。




さてさて、諦めてクルセさんとニコニコ動画祭してました。

面白動画をあれこれ見てたのですが、
いつの間にか撃沈。


グーグー。


グーグーは猫である って本があったけど、
グーグーは寝てる人 です。





あぁ、また農水大臣が何かしたようですね。

あれは呪われたポストとしか言いようが無い。
皆同じようなことやっていても、農水大臣だけが叩かれる仕組み。


しかも人間的に問題視されそうな人ばっかりが配置される不思議。
あれは身内が身内を潰す為にあるポストなんじゃなかろうか…。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-27 07:49

「ラブミー」と「キスミー」

実はメロンの名前。


こんばんわ、Knorrです。


いろんな種類の雑誌が世の中にはありますが、
専門誌ほど関係ない人に衝撃を与えるものは無いと思います。

そんな雑誌があるのか!と思わせるほどに幅広いもの。


下手をすれば一般的には書店に卸されていないもの
というものもかなりの数存在しています。
主には学会誌。



農芸化学系の雑誌だと表題の「ラブミー」「キスミー」のような、
「これ、農協のオッサンがつけたのか、品種改良した博士がつけたのか…」
みたいな疑問が湧き上がるメロンなんかもありますし、
「フリーダムハウス1号」「ズバリ163号」という名前のキュウリの宣伝が出てます。


ちなみに、畜産系だと牛の広告がいっぱい出てます。


品評会受賞の牛が数百万とか数千万単位で。
父母・祖父母の血統から育てた人の名前、産地から肉の特徴まで。
牛の写真付。



私が初めて雑誌を担当したとき、最初に衝撃を受けたのは
「月刊セメント・コンクリート」 でした。

誰が買うんだ!?

とか思ったわけですが、まぁ普通に大学やらの研究施設の人が
普通に定期購読をしていくわけで。





バカみたいに量産される世界遺産雑誌とか、美術館雑誌とか、
鉄道雑誌あたりも「そこまで買うか?」と思いながらも、
ファンは全部買っていくから侮れない。
(例:某デアゴスティーニとか。)



何でこれを今日の日記に記そうと思ったかというと、
「こんな雑誌誰が買うんだ?」みたいなスレが、
2chまとめ系のブログに出てたのを思い出したから。



そこに上げられてる雑誌は確かに素人目には全く無関係。

でも、需要は普通の人が知らないだけで多いわけで。




ちなみに雑誌扱いだしてしばらくしてからうけた衝撃は
週刊誌で医学系の雑誌。
名前は忘れた。

一冊5000円くらいする週刊誌。


さすが、医学の世界。規模が違う。





医学系雑誌だと広告も「入れ歯の歯のセラミックを焼くための機械の広告」
とか、「簡単に注入できる浣腸の広告」とか、「手袋の広告」とかになります。
あとは薬の広告。


学校の先生向けの教育雑誌とかだと、
「給食作るためのでっかいしゃもじの広告」とか。


ちなみに人文系の雑誌はほとんどが他の専門雑誌の広告ばかりです。
あまり面白味はありません。





専門誌になればなるほど、マニアックな広告で面白いのですが、
最近は広告も減ってきて、専ら学会の案内が増えてきています。

雑誌製作において、広告掲載料はかなりの部分を占める要素だけに、
専門出版社の経営が危ぶまれていたり。




とりあえず、普通の人にも身近で、かつ「誰が買うの!?」と簡単に思わせる雑誌で
「俺が買うんだよ!!」って意見が多かった 学研のムー。


表紙はカルト。
広告もカルト。
記事もカルトで特集もカルト。


そしてどこででも売れるからどこででも売っている。



だから身近で馬鹿にされやすいのかもしれないけど、
馬鹿にしたヤツ、

ムーのバックナンバーフェア企画して上司に蹴られ続けている私に謝れ。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-26 07:59

だらーりん

何もする気が湧かないような、そうでもないような。
そんな何もしなかった週末。


こんばんわ、Knorrです。


いやぁ、先週なら実家でごろごろしてるだけで
犬がいたから暇は潰せるのですがね。

結局、ぼけーっとしてしまった。




>ゴーオンジャー
軍平w


>きばっとばっと
随分、チェックメイト4のルークで引っ張るなぁ…。




何だかパっとせんなぁ。




まぁ、裏で仕事持ち帰ったりとかしてるから、
メリハリがつかなくなってるのかもしれない。




そんなこんなで今週末は棚卸。


来週はいよいよ商品の一括入庫第一弾。


じわじわと忙しくなってくる。

地元はすごい田舎です。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-25 07:53

ぃやっったっ!!

大きな発注もとりあえず一段落。
すっきりした気持ちで帰宅したら、ソフトボールが金メダル。


こんばんわ、Knorrです。


解説の前監督の興奮っぷりがちょっと面白かった。



次回から、オリンピック種目から外れるそうですね、ソフトボール。



最後のオリンピックでメダルを取れるってのは
何かアメリカざまぁ見ろ、ですね。




ん?根性悪いですか?



まぁ、オリンピックそのものをそんなに見てないから
結構どうでもいいです。


陸上のあの黒人の異様なスピードには笑ってしまったけど。
何、あの余裕の人。






さて、週末がやってきますよ。

今週末はスルトあたりはかなり混み合うだろうなぁ。



あんまりすることが思いつかなくてボーっとし気味。



何か面白いことは無いかね。
爆破とか爆破とか爆破とか。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-22 07:56

怒涛の留守番

やっとこさっとこ終了した留守番期間。
忙しく過ぎ去っていきました。


こんばんわ、Knorrです。


やっと実装された新しい召喚90ですが、
入手経路が酷いために買いch1Mが出る始末。

いやはやなんとも。



ただの召喚スキルなのでそのうち値下がりすることを期待。



しかし召喚中はずっとHPが半分になるDeBuffがかかっているとのこと。
しかもこのDeBuff解けるとボーンナイトさんも帰宅。

さて、どう使っていくものか。







にしても、オリンピックのシンクロの選手、
中国人と日本人の区別がつかん。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-21 08:15

いろいろへろへろ

腰がなんか痛い。


こんばんわ、Knorrです。



日曜日は帰省ラッシュですごい混雑の中、
岡山へ戻ってくることになりました。
一応座れはしたものの。

こだまに乗ったのでえらい時間がかかってしもうた。



まぁ、復帰初日の仕事がまたしんどい。


うちの部署のメンバーは

・上司(理工・人文書担当・統括)
・自分(法経書担当・特別販売担当)
・パートさんA(洋書・事務)
・パートさんB(文庫・新書・文芸書担当)
・パートさんC(雑誌担当)
・パートさんD(客注担当)

の6人構成。



盆明け18日の状況

・上司 盆休み
・自分
・パートさんA 盆休み
・パートさんB 
・パートさんC 盆のため13時退勤
・パートさんD 盆のため14時退勤

以上!!


営業時間の半分以上がほぼ一人…。



何というか…。
いや、まぁ営業時間も後ろがかなり短くなっているので、
楽っちゃぁ楽になってはいるものの、
特別販売の準備も激しくなってくる中でこれはなかなか…。




そんな最中に健康診断もいってきました。



メタボ検診とかあるんだな…。
お腹周りを計測されてしまいました。



ぐ…。



まぁ、視力は再度測ってもらったのですが、
やっぱり右目はダメっぽいですな。


新眼鏡付でも、 右0.4 左1.0 の状態でした。


何かしたかなぁ…。






ファントムモノクルなら…。

ああ、あれは左目だけだったか。
[PR]
by dorirugr | 2008-08-19 08:45