<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

唱えられた新説

棚卸直前で忙しい中、パートの奥様の発した一言。
「ソンゴクウ は アーリア人」


こんばんわ、Knorrです。


え!?そうだったの!?
だとしたら歴史的発見では?
西遊記が実際に天竺に向かったお坊さんを元にした話、
というのはよく聞くけど、お供の一人がアーリア人だと
判明という細かいところまではー!とか皆で大騒ぎに。

いやぁ、最近の科学はすごいなぁーという話になったところで
他のパートの奥様が 「ん?サイヤ人じゃないの?」。



「あー、そうそう、サイヤ人!!」


何だかすごく疲れました。


いやね、アーリア人だとしても不自然ではないと思うんですよ。
でも、アーリア人だと確定させるに至る材料が残っていた、
ということにいろいろ期待してしまった自分が憎い。





火曜のパッチで小説キャラのエミュエットがビスク中央に配置。
それとカリスマ・枠増加クエストの状況を知ってる物知りガードが配置。


エミュエットクエストは採掘を覚えるスペースを作るのが面倒だったのと、
やたらパソコンが不調だったので今日は辞めた。
いつか気が向いた時にでも。

物知りガードは話が長い上に、どれが終わったのか一つ一つ聞くのが面倒に。
しかも何を言い出すかと思えば実装直後の思い出話だったりすることも。

あぁ、あったね、そういうことも…。



ここで始めて 「鼻息」 が 「息吹」 に変わってることを知った。



鼻息じゃなくなっていたのか…。
[PR]
by dorirugr | 2009-05-28 08:34

月曜日は余裕が無い

主に、上司の余裕がない。


こんばんわ、Knorrです。


いろいろ大変なんですよ、いろいろ。
今週末は棚卸だし、スケジュールが詰まっているし。

5年前はこんなことは無かった気がするのに、
年々苦しくなっていってるのは体力の衰えとかそういうものじゃないと思います。




しょうがないので妄想しながら現実逃避を、と思っていたら、
いろいろ面倒に巻き込まれてそれもままならぬ。




週末に トランプなら タロットなら と身近な人を例える話題が
酒場で起こったのですが、それぞれのカードの持つ意味が
重複気味だったり意味の汎用性が高すぎて結局妄想がめんどくさく。

マカさんがジョーカーなのは確定です。




あと、クルセさんところで触れている新しいメッセの文字変換だけど、
どうもこいつの変換挙動がWordに近いと思うのは私だけだろうか。

わざわざ変換決定してるヤツまで戻って変換候補にしてみたり、
かなり余計な手間がかかるようになりました。


こいつのこの機能をオフにしたいわ。
[PR]
by dorirugr | 2009-05-26 08:45

夢がかなわないのは先生のせい

お前は中学生か。


こんばんわ、Knorrです。


とりあえず、中央大教授の殺人事件は容疑者が出たようです。
希望の職種につけないのは社会のせいですか?


なんかもう なんでもあり な状態。




さてさて、特撮感想

>シンケンジャー

いまいちパっとしない回。
何がって、結局誰一人偽者を見破ることができず、
(不審に思っていたフシはあったが)緑が「作戦」を思いつくまで、
解決の糸口が無かった。

まぁ、開始3ヶ月程度で気付ける信頼には限界がありますよ、
という話だったんだろうか…。



>ディケイド

驚きの響鬼さんと明日夢君以外がオリジナルキャスト。
斬鬼さんとかライダー出演連発すぎるだろう。
轟鬼さんが元気そうでよかったです。



週末は何かダラダラしてました。


髪切ったり買い物したり、夏の旅行の予定を立てたり。
案外ダラダラしてないな。
[PR]
by dorirugr | 2009-05-25 08:44

時間も忘れるネットサーフィン

アンサイクロペディア見ていたら時間があっという間にすぎていく。


こんばんわ、Knorrです。



大都会と呼ばれる岡山市の説明に笑ってしまった。
ひかりものぞみも無いのに、ひかりものぞみも止まる大都会。


黍団子は工場でつまみ食いをすると、
---------------------------------------------------------------
わしたその味は今も健在であり、たまに工場でつまみ食いをする者がいるが、
食べたとたん「おっす、おら悟空。名前はまだない。」などの意味不明な言葉を
発するのでつまみ食いは要注意である。
---------------------------------------------------------------
だそうです。

怖い怖い。




ちなみに地元長崎市を見るとまたカオス。
その風景写真は大惨事直後です。

-------------------------------------------------------
交通
40年前くらいから新幹線が来るといわれているが、ようやく着工が始まるらしい。
終了は10年後だけど、別にどうでもいいよね。
-------------------------------------------------------


え!?着工するの!?
長崎に引いてきてもドン詰まりでそこからどこにも繋がらないし、
観光都市としても段々弱くなってきてるから微妙なような…。


人種 の部分で触れている民謡「でんでらりゅうば」。
カステラのCMで夕方のある時間に流れてくるので、
これをほとんどの長崎人は歌えると思っていますよ。


歌詞
 でんでらりゅうば でてくるばってん
 でんでられんけん でてこんけん
 こんこられんけん こられられんけん
 こんこん

翻訳
 出られるんだったら 出て行くけど
 出られないから 出て行かないんだ。
 行こうとしても 行けないから
 行かない行かない。


そして、皆、暗い気持ちになるといい。
プロ根暗
[PR]
by dorirugr | 2009-05-22 08:21

水際対策?

感染拡大。列島震撼。


こんばんわ、Knorrです。


滋賀と東京に広がったとか。
次は京都ですか?
しかもまた中高生とかそんな年齢。
滋賀は大学生だったか。


ちなみに、反対側の岡山にはまだ来てないっぽいです。
間違いなく潜伏はしてると思うが。


大阪の中学校でディズニーランド行きの修学旅行が中止になったそうです。
中止を告げられたのは、旅行当日のJR新大阪駅。
整列してたら言われるとか。


このタイミングはサディスティックすぎるだろう。




感染者の2m圏内にいた人は 「濃厚接触者」 という人になるそうです。
もうちょっと違う呼び方は無かったんか。

ちなみに職場で隣の席の人が先週末、神戸に行っていたことが判明。
もし、もらってきていたら私が濃厚接触者。



1月末にインフルエンザが蔓延した際に、上司がインフルエンザになり、
一緒に出張をした私、職場で両隣になる人も含めて全員、
誰一人として感染しなかったのを思い出した。


伝染ったり、伝染らなかったり、何だか忙しい病気です。
[PR]
by dorirugr | 2009-05-21 08:12

衝撃を受けた真実

和田アキ子は59歳だった、ということ。



こんばんわ、Knorrです。



豚インフルエンザの蔓延は止められないですね。
大阪と兵庫を中心に爆発的に感染拡大中。
というか、本当に感染しているのかどうかわからないけど、
感染の影響がひたすら拡大し続けています。


かく言う岡山も兵庫からの通学者の多い高校が休校になったりしてます。


ついでに、関西圏からのお客が多い香川の有名うどん屋も、
店員全員がマスクになって営業中。

うどん(笑)




ちなみにうちの職場でも周りが大感染に巻き込まれた場合に備えて、
緊急連絡網を作るために職員全員のプライベート携帯とメールアドレス
の提出依頼が回ってました。



K:「感染が来たらどうなるんですか?」

上:「営業時間が短くなるらしいよ?」



休みになるのと違うんかい!
[PR]
by dorirugr | 2009-05-20 08:20

切り替わり際は占いコーナー

朝、占いでいい結果だと、
大体その日一日は荒れる。


こんばんわ、Knorrです。


しかし、各局どうして切り替わり際は占いなんだろう。



特撮感想

>シンケンジャー

珍外人登場。
茶色。しかも茶色。
何かもういろいろ酷い。



>ディケイド

カブトさんがとてもメルヘンな展開だった。
お兄ちゃんが幽霊のように消えるとか。

次回から響鬼の世界。
いよいよ各世界周りのラストです。




それにしても最近寝落ちが酷い。
[PR]
by dorirugr | 2009-05-19 07:57

だからドリルは外しておけと言ったのに。

ドルドレイ使っていたんですよ。
その前はドルカス乗りだったんです。


こんばんわ、Knorrです。


ドリルは男の浪漫なんです。
右手は万力なんです。



この抱え込んだ鬱憤を晴らすために、DCを起動させようか。


認識がおかしくなって、しゃがみ入力と右ターボの利かなくなった
ツインスティックでCPU相手の旅でもやりましょうか。




さて、日曜の夜、イーゴマインド退治と相成りました。
1年ぶり近くの再開したクエスト。
ずっと、放置してました。


いつやっても、微妙なボスです。


姿が見えないボスに対して、ひたすら皆で召喚をけしかけるだけ。



姿の見える場所にいけば遠距離魔法・コーリング・Buff剥がし・沈むBuff
と、確実に溺死コースを辿ります。
水泳100とか海王とかでないとまともに近づけない。
ペットも視点角度(支援魔法の使用範囲)の問題で、近づけたくない相手。

結局召喚をひたすら見えないところからけしかけるだけのボス。


どうなんだろう。
[PR]
by dorirugr | 2009-05-18 08:46

エネルギーが足りない!少しだけ足りない!

日々膨らむXBox購入意欲。
葛藤の日々もそろそろ限界に近いかもしれない。


こんばんわ、Knorrです。


格闘ゲーム風ドット絵の妄想刺激で、
格闘ゲームになったらどうなるだろう、という話題に。

そういえば昔、そういうバトンがあったよなぁ。


おぼろげな記憶ながら、
弱・中・強攻撃とか、挑発とか勝利・敗北時とか
そういうのがあった気がする。


こういうのは如何に恥ずかしげ無く、己の妄想を披露できるか、
という部分にかかってくる。



MoEは服装をちょっと変えるだけで、2Pモードの再現っぽい
こともできるのが更に妄想を膨らませるいい切欠かもしれない。

 ・フルトールのクルセさん(1P)
 ・ジャスタンアーマーのクルセさん(2P)

 ・猫仮面のマカさん(1P)
 ・狐仮面のマカさん(2P)

 ・金色の海王(1P)
 ・ふんどしで海王(2P)

とかいろいろ。



あとは隠しキャラとか。

 ・御仕置きモードのドルキン
 ・常時起きている賢者
 ・Niku様
 ・族長


これはこれでいろいろ楽しそうです。


問題は身内の人しか知らないので、他の人に
話題を振られると妄想の切欠もなくて答えに窮すること。

戦闘スタイルを知らずば、妄想は膨らまず。



スパロボ(SRC)ネタもこんなもんか。
[PR]
by dorirugr | 2009-05-17 13:05

気力で体力をもたせよう

ピーナッツクリームたっぷり というパン買ってきたら、
たっぷりすぎて二口目でもういいや ってなりました。


こんばんわ、Knorrです。


結局残りはお茶で必死に飲み下すことに。


甘いんですよね。




さて、平和な日々、いかがお過ごしでしょうか。



やっと春の激戦に決着が着きます。
金曜で特別販売の商品返品完了。
これで販売チームも解散。


今年も激戦続きでした。
来年こそは楽に行きたいものです。


さしあたっては週末。
体力勝負もここまで、と思いたい。
[PR]
by dorirugr | 2009-05-15 07:45