<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Bメカ左座席のジンクス

勇者のくせになまいきだ 第5話

ロベルト:ここはおれにまかせて、さきにいくんだ
シャルロ:生きてもどれたら… ねぇ、こんどこそ…
ナタリア:こんなダンジョン、たいしたことないって



こんばんわ、Knorrです。



フラグって、何気ない一言で立ったりしますよね。
どうでもいい日常生活の中で放った一言が 死亡フラグ みたいな
そんな恐ろしい事実に気付いたりします。


数日ぶっ通しでロボアニメの名シーン集を見ているのですが、
「やったか!?」系の台詞があちこちで出てきます。


ベタな展開、お約束の類は歓迎いたします。





しかし、今久しぶりに見直すとエヴァの邪鬼眼台詞っぷりは凄い…。
[PR]
by dorirugr | 2009-06-30 08:41

宇宙にたどり着けなかった超人間

今週末はニコニコ見てました。


こんばんわ、Knorrです。


ロボゲ板住人が感動したものの30位 を見たあとで、
入りそびれたシーンシリーズ を見てました。

カーシャ死亡(イデオン)
   ↓
アキ人間爆弾(ザンボット)
を続け様に見た後で

ラーブラブ天驚拳(Gガン)

という流れは何なんだ。



特撮感想

>シンケンジャー
源ちゃんが鬱陶しい。
好きになれるなれない以前に鬱陶しい。


>ディディディディケイド
何故かケルベロスの3人はオリジナルキャスト…。
基準は一体何なんだろう…。



前述したロボゲ板トップ30位ですが、これまた基準は曖昧っぽい。



綺麗なオチとして感動、というものもあれば、
これは落ち込むけど感動なのか? という選出もあり。
まぁ、バラエティに富んでいるということか。

選出時期の問題で ブレンとかファフナーとかが複数ランクイン。
とりあえず富野率高し。

ファフナー見てないんです。
やってたの夜中だった気がします。



あ、なんか夜中にロボアニメしとる…Zzzz…。



ってな感じで寝てしまうんですわ。
もうちょっと見やすい時間にやってほしいんですがね。

ロボットものは視聴率取れないんですかね。



トランスフォーマー熱で多少ロボットものに旋風が吹くといいなぁ、
と思っているKnorrなのでした。



追記:
ラーブラブ天驚拳 の後

ギジェ胴チョンパ(イデオン)
   ↓
母首チョンパ(Vガン)

が続く。



富野め…。
[PR]
by dorirugr | 2009-06-29 08:20

宇宙へ飛び出したスーパースター

とりあえず変形していってしまったようです。


こんばんわ、Knorrです。


何故でしょうね、大した興味もなく、大した知識も無かったというのに、
胸に去来する寂しいような悲しいようなこの気持ち。

一時代を築くどころではない大きな影響力をこの時代に与えた
黒人だか白人だかよくわからないとにかくスーパースター。

人種も性別も乗り越えて、「人間」という枠で存在したスーパースター。


とりあえず星に帰ってしまいましたが、もう何度も行ったり来たりしてるだろうし、
また戻ってくるだけなんじゃないかな、と気楽にも思ってしまう。



今度帰ってくる時にはもっと気楽に生きられる世界になってるといいですね。





どうも鼻炎。
びえーんびえーん。

いや、泣くようなことは無いんですがね。
強いて言うなら鼻がむずむずしっぱなしで、
接客応対中にくしゃみを5連発とかしてしまうとか
そういうのが辛い。



と思って鼻炎薬を飲んだらまぁこれがよく効く事。
10時過ぎには寝落ちてたっぽい。

しかもちゃんとベッドで寝てました。


おかげでぐっすりで朝から快適。



6時前に目が覚めたんですけどね。
[PR]
by dorirugr | 2009-06-27 14:22

マイケルさんが宇宙に飛び出しそう。

昨日、ジャイケルマクソン見てたからか…。
え?関係無いですか?


こんばんわ、Knorrです。


関係無いですね。


マイケルさん50歳なんですね。
何だか年齢とかそういうものを超越しちゃった存在ですね。
万年マネキンみたいな。



来週の今頃は旅行。
そろそろ暑くなってくるだろうなぁ。

まぁ、美味しいものを食べてくるとしましょうか。



若干久しぶりに8時代に帰宅できたので、
ご飯とお風呂をさっさと済ませて 勇者のくせに~をやってました。

適当にやっても勝てなくなるとなかなか…。



ちなみにバグも満載らしく、電源をきちんと切らずに
スリープモードで繋いでしまうと途中から残り時間ボーナスが
ずっと0になってしまったり、魔物呼び出しすぎるとフリーズも。


それでもこの手軽な箱庭感は楽しいです。


しかし、コツをつかむのはいつになることやら…。
[PR]
by dorirugr | 2009-06-26 08:14

体と引き換えに手にした好条件

出版社の人と飲んでました。


こんばんわ、Knorrです。


珍しくも、出版社1名・うちの書店から2名・某書店2名・某書店1名
という構成での飲み会でした。

話は専らお店の商品のお話とか。



どこの書店も「1Q84」は即売り切れ状態だった模様。
しかし入荷量の差が半端じゃない。

やはり大きいところはかなり入ってたか…。



外商活動もやっているので、他店はライバルという強い意識がこれまであったものの、
まぁ、たまにはこういう同業者の「愚痴大会」でも楽しいかと思いました。

某取次とか、某取次とか、某出版社とかの扱いとかとか。


出版社の名物営業の人だとか、書店の名物外商の人だとか、
そういうしょうもない話なんかも飛び出しました。



しかし、定時が26時半とかそんなの辛すぎるだろう…。
[PR]
by dorirugr | 2009-06-25 08:44

いやいや、そんな書くほどのことがないんですよ。

でもとりあえず記録をつけるのが日記。


こんばんわ、Knorrです。


この週末の過ごし方。

土曜日
あちこちぶらぶら。
弟と妹の誕生日プレゼント候補を探したり。

あれ、クルセさんの誕生日が近いんじゃ。

夜はナジャで遊んだりなんだり。



日曜日
やはりぶらぶら。
つい買い物をしてしまった。



特撮感想

>シンケンジャー
>ディケイド

共にゴルフでお休み。
この時期はいつもですね。



んで、買い物したのはPSPソフト。

エースコンバットと勇者のくせになまいきだ。の2本。
共にベスト版。



まずはエースコンバットやってみたら墜落祭り。

限界まで速度落としたらどうなるんだろう→
 エンジンストール→墜落

ギリギリまで高度下げたら→下げすぎ墜落

んじゃ、上げたら→いつの間にか宙返りして下向いてた→墜落





あっさりボムっと落ちる。





んで、勇者のくせになまいきだ。をやってみた。
これは結構面白い。

何より、ファミコン世代向けなニヤニヤ要素が満載。
特に足の速い伝説の勇者ぴのに笑った。

確かに早かったよな、ボタン連打でランニングホームランとか。




でも適当にやっていたらあっという間に先に進めなくなった。
真面目に考えるのもなかなか大変なゲームです。

魔物の生態系の中における食物連鎖や、魔物の特性を
生かしたダンジョンの構図、配置図、連続ステージなので
先を見越した設計。


段々強くなってくるしょうたの脅威。


というか、取り巻きの魔法が痛い。
範囲でスライムが一掃されたり、HPが全快したり。



その辺の癖も考慮にいれるのだとか。





もじぴったん大辞典とどっちにしようか、ちょっと迷ったけど
それなりに時間つぶしにはいいものを選んだ気がします。
[PR]
by dorirugr | 2009-06-22 07:36

そういえば忘れていたんです。

そうそう、日記書くの忘れてたわ。


こんばんわ、Knorrです。


最近、すっかり不定期更新。
ああ、いつもの通りです。



特撮感想

>シンケンジャー

金色のノリが肌に合わないせいか、見辛い。
イカ折神のデザインは好きなんだが、シンケンオーの
追加パーツ版の上半身のバランスが悪い。
これはトラとかにも言えることだけど。



>ディケイド

衝撃的なファイナルフォーム!
まさか、あんなこれ見よがしなフォームがファイナルとは…。

驚いたし、あまりかっこよくないし…。

ただ、呼び出されるライダーカードは全てファイナルフォームなのがいい。
555のブラスターだとか、龍騎のサバイブだとか、カブトのハイパーだとか。


一緒にみていたドイツバーの友人が曰く
 「あれ?黒いシャドームーンとかいたの?」


あれはオルタナティブですよ。




日曜に見た特撮を週の半ばに感想を言うとか。
最近、ちょっと忙しくてすぐ眠くなるわ、思考に余裕が取れないわ。


それにしても家Ageとか忘れてなかったんですね、ゴンゾ。
もう、忘れててもいい気がするわ。



はぁーあ、ゴンゾゴンゾ。
[PR]
by dorirugr | 2009-06-18 08:47

だらだら過ごす広島での週末。

旅先で三沢の訃報を聞いて耳を疑った。



こんばんわ、Knorrです。



いやいや、起き上がってくるんじゃないんか?
あんだけ散々起き上がってきておいて、
今起き上がらないなんて。

しかも広島での試合だったとか。

夜にドイツバーのアイツの家でガンダムvsガンダムとか
対戦していたら流れてきた訃報に二人とも手が止まりました。

いやあ、信じられんわ。





まぁ、さておき土曜の昼頃から広島で遊んでました。

とりあえず着いて早々にビール飲みながらお好み焼き突付いて、
そのまま何となく宮島観光へ。


広島とか出張でしか行ってないから観光名所に連れていけよ、
という話をしたので、とりあえず宮島行っとこうか、という流れになったのです。



宮島の厳島神社でおみくじを引いたところ、
Knorr :平
ドイツバー:凶
という厳しいご神託。

二人とも 「今日は勝負事はするな」 というお達しが出て、
すぐ近くの宮島競艇にちょっかいを出す計画は無しになりました。



宮島から戻って市内を多少うろついていたらいい時間にもなったので、
焼肉屋でビール飲み飲み焼肉を突付きました。

その後、友人宅でPSPで対戦してたら寝てました。



日曜は特に目的も無く、昼頃まで対戦したり、
友人の買っていた鋼の錬金術師を読みまくったりして時間を潰し、
昼につけ麺屋を2軒はしごしてお腹が死ぬほどいっぱいに。


その後は市内のゲームセンターをはしごして、途中でオラタン見つけてやったり、
友人のやるクイズゲームを二人がかりで解いたりしてました。



夜はまた飲みながらホッケとか突付きながらで晩御飯。
その後解散。



だらだらと楽しく過ごさせてもらいました。
[PR]
by dorirugr | 2009-06-15 08:33

阿漕な商売だと思います。

アコースティックギターって略するとアコギ。


こんばんわ、Knorrです。


携帯に入っていたFF4の続編が案外面白い。
が、ストーリーが分割しすぎだと思います。

本編の序章は無料で携帯に入っているけど、
それをクリアすると

・主人公 セオドア編

セオドア編をクリア後は

・リディア編
・パロム編
・ポロム編
・カイン編
・ヤン編
・エッジ編
・ギルバート編
・月の民編


のフリーシナリオで遊べるようになって、
フリーシナリオを一つ以上クリアすると、

・集結編

それをクリアすると

・終章前編(09年6月3日配信)
・終章後編(未配信)

初回配信はドコモiアプリの08年2月だから、
1年半以上かけてのじっくり配信。
コンテンツは一つ300~500ポイント。

このポイント、公式に登録して有料ポイントを購入することで手に入ります。
それを使ってコンテンツを買う仕組み。

面倒臭い。



BGMは基本的にSFCの頃と同じでした。


世界はゼロムスを倒した後のFF4の世界。
所謂、アフターストーリー。

バロンの王はセシル、王妃がローザ。
エッジも王に即位、ヤンも奥さんと一緒に国を統治。
ギルバートも…って、王様多いな!



何気に月の民編でフースーヤとゴルベーザがセットになって出てきたり、
バンド技(連携攻撃)で「いいですとも」できたり、
SFCのEDでどっかの山にいたカインの詳細な足取りが出てきたり、
しみじみ思い出して楽しんでしまいます。



さてさて、週末はちょっと留守。
ドイツバーのアイツと飲むために広島行ってきます。


留守番を頼んだ。>イプスバス
[PR]
by dorirugr | 2009-06-13 09:17

方言マスター

どこの地方だとしても、TV出演の際に字幕入れられるのをみて、
ちょっと微笑ましく思ってしまう。


こんばんわ、Knorrです。



職場の天井裏を這っている給水管が破れて、バックヤードが水浸し。
直下が検収台だったので、一部ストックや返品待ちの商品が水を被って即死。
被害額約130万円相当。

返品不可能品もあったのでここはラッキーだったと思う。

一日中その後始末に追われて終わった木曜日。



以下、方言。


いきなり方言で日記って言われたっちゃ、何て書くことは無かとですけど、
何ば書いたらよかですかね。

本屋と家を行ったり来たりするだけって、いっちょん楽しゅうも無か
毎日ば送っとるけん、そがん面白かことも無かし。


まさか朝、職場にきたら天井から水の漏れとるとか思いもせんかったし、
前の晩に帰る時にも何も予兆とか無かったけん、真下に荷物も積み上げとったし
翌朝いきなり職場から連絡のあった時には「すわ、インフルエンザ!」とか
もっと大事になっとるとか。


まぁ、濡れた本は保険でお金が返ってくるらしか。
それで済むならよかったっちゃなかかね。


あと、こがんもん誰が欲しがるとやろか。
これば買うた人が一緒にスライムばよんにゅう買うとるのに笑った。



ここまで方言。




会話ならまだしも、一人ごちるのに方言はなかなか難しいと思う…。
[PR]
by dorirugr | 2009-06-12 08:46