<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

期待される仕事

今週はえらい忙しさ。


こんばんわ、Knorrです。


発注準備をせにゃならんし、発送準備もせにゃならん。
何で同じタイミングに大きなイベントが被るようになっているのやら。


仕事について
 ・上司はベテラン。
 ・仕事は主に今までの知識と経験を投入しての正攻法。

 ・私が期待されることは同じ正攻法ではない。
 ・正攻法ならば上司の方が遥かに上手だから。
 ・上司が期待するのは 型にはまらない新しい方法。
 ・発想力にはある種の若さを要求する。


最近、上司と仕事の話をするとウルトラCの話になる。


今ではすっかり書店は下降線を辿る業界。
大手チェーンでも経営不振の話は聞いて久しい。


大手でも苦戦してるのに中小がまともに正攻法で勝てる見込みは無い。


そこでウルトラCが必要なわけだが…。
いやまぁ、簡単に出ないから ウルトラC なわけで。



ただ、上司と仕事をしていてふと気付いた。
自分には発想の視点を変える、ということが不足している。
あと、型にハマることに拘りすぎている。


初めて売り場担当についた時には無知もあってか、
かなりいろいろ試したり、切り込んだり、切り捨てたりした。
その時の考え方をすっかり失った気がする。

いや、それが全て正しいということではないし、
今までの仕事の過程で誤りだったと思う部分を除いてきた。
それもある種の正しい経験だと思う。

でも、従来に無い発想をすることが必要なこともある。



ただ、奇をてらえばいい、というわけでもない。



バランスが難しい。

ポケモンも寝落ち
[PR]
by dorirugr | 2009-07-28 08:12

7月も残り一週間

先週、切符買ったのですが、既に盆の往復切符は
予約がいっぱいになりつつある模様。


こんばんわ、Knorrです。


今年は盆が週末に重なっているので、
いつもより遥かに混みあう率が高いだろうなぁ。




さて、土曜日は飲み会。
職場の皆で前半のお疲れさん会をしてきました。

そこで今週末に別れることになったベテランさんの送別会も。

付き合いは10年を超えるものだったので、
感慨もひとしおです。




特撮感想

>シンケンジャー

イカダイカイオー。
テンクウシンケンオーの影が少し薄い。
相変わらず敵のデザインがいいなぁ。



>ディケイド

RXの世界。てつを祭り。
やっぱりアップになるとオッサンになってるけど、
あの濃いしかめっ面は健在でした。

アポロガイストは再生版の設定。
ただし、パーフェクター入手済み。
って、パーフェクターが命を吸い取るアイテムになっとる!

中の人は刑事ドラマ「相棒」で憎まれ刑事役でレギュラーだった人ですね。
白いスーツ姿での室長役もとてもよく似合っていました。
リファインアポロガイストもかっこいい。


ところが1話で違う世界に旅立つことに。


飛び込んだ先は なんとBlackの世界。
まさかのてつをフィーバーに突入!!



圧倒的にディケイドの面白さがシンケンジャーを押してきた。
半年限定と最初から割り切ってあっちこっちの世界に飛び込んで
かなりはっちゃけた内容だったと思います。

平成ライダー10周年企画なのに、昭和ライダーに突入したり。



あれ、JとかZOとか真とか… はまぁいいか。




週末はぐだぐだ。
少なくとも来週末は買い物を済ませておかないとか…。

週末のポケモン日記
[PR]
by dorirugr | 2009-07-27 07:48

つづくったらつづく

みんなも ポケモン ゲットじゃぞ。


こんばんわ、Knorrです。


とりあえず殿堂入りを果たして一週目をクリア。
クリア後の要素が多すぎて、これで「クリア」と言っていいものかどうか。



昨日の日記通り、半休だったのでとりあえず用事を全て済ませて、
通帳の再発行手続きもしてきました。
郵便局の中はどうしてあんなに冷房効いてるんですかね。

まぁ、快適に過ごしたわけですが。


さてさて、何するわけでもなく酒場でずっとじーっとしてたので、
結局ポケモン日記になります。

本日のパケモン(英語風な発音)
[PR]
by dorirugr | 2009-07-24 08:34

おれはったいようのこっ

今日が誕生日の人は友人と一緒にさらわれますよ?


こんばんわ、Knorrです。


え?クルセさんとこと同じネタだって?
まぁ、いいじゃないですか。



ということでてつをネタをつないでみました。
ジャーク将軍もいいけど、ゴルゴムの三神官ですよね。

ちなみに、一緒にさらわれた友人には最後まで恨まれっぱなし
になるので、本当に親友だと思ってる人は注意してくださいね。




そんなこんなで日食当日。
結局、職場の人間はおろか、お客も、周辺の建物の人も
皆外に出て日食メガネ当てて空を見ていました。

その姿は少し滑稽。


結局、30数万のツアーの人たちは暴風雨に阻まれて見られなかったとか。
でもあの島は水不足だったから、島民にとっては恵みの雨だったとか。

世の中、いろんな力が働いているな、と思ってしまいました。




さて、MoEは何故か火曜日に 盗み と 解読 という二種類の新スキルが実装。
この唐突な進行っぷりはきっと日食の起こした奇跡かまぐれに違いない。

まぁ、どっちもあまり私には関係無いんですけどね。


それに伴い、複合シップもいくつか増えたとか。
やっと噂だけで実際になれなかった複合シップ「SPY」が現実のものに。

パッシブ用アイコンの実装だけは早かったんだよな、これ。



家を建てるための設計図を 「解読」 できるようにならないといけない、
とかそういうことになったりして。

木工と鍛冶と解読の複合三次に 「一級建築士」 とか。




まぁ、シップ増えるとこういう夢がまた膨らみます。
大聖堂図書館の連中のうち、こいつは アカデミアン とか。






本日、仕事中に妹から何度も電話が。


何事かと思って出たら 「パソコンがこわれたー」 とか。


少しは落ち着け…。

本日のポケットモンスター(20時更新)
[PR]
by dorirugr | 2009-07-23 08:35

太陽の隠れる日

おやおや、このままでは明日は雨が土砂降り。


こんばんわ、Knorrです。


天気予報を見ると、当日の昼頃はどの地域も
ぎりぎり雲が切れるかもしれない、という状態。


50万とか30万とかかかる、日食ツアーは結局盛況だったんだろうか。
ちょっと前に「ガラガラで困った」という報道されてたし、
先日も「無断入島者が続出で困った」という報道が出ていたし。

設備費やらがかかるのは理解できるけど、キャンプ場でのテント暮らし5日とかで
35万とか取られるのはキツいと個人的に思う。
しょうがないとは言え、そんな金出してまで本土と違うものが見られるか、
というとそうでもないのだから。


どうせ本土でも8割隠れるし、そういうところ言っても日本の圏内だと
9割隠れるのが精一杯だし。



そんなところに大金出して行くのは馬鹿だと思うんだがなぁ。





さて、そんなこんなで本日、衆院が解散。
いよいよ総選挙に向けて動き出しました。

何でも24時間テレビの日と総選挙の日が被ったとか。


いやぁ、面白い。


TV画面内がカオスになりそうで楽しい。




画面中央:ボランティアを受ける人の映像
画面右隅:マラソンランナー
画面最上部:当確情報
画面右端:各党議席状況の出口結果


せっかくのボランティア活動生中継も、途中で飛び込んでくる
大物議員の当確・落選状況の報告に中断されまくったり、
感動(誰がしてるのかわからんけど)のマラソンの隣で淡々と
票を集めていく公明党の議席数が表示されたり。

挙句にまたきっと2ch系の人がFAXの応援メッセージに見せて、
縦読みFAXとか送ったのが読まれたり張り出されたり。



一気に楽しみになってきた。


8月30日が楽しみに…って29日は棚卸じゃないか。


急にめんどくさくなってきた。

ポケモン日記
[PR]
by dorirugr | 2009-07-21 07:14

ポケモン脳

ドルキンはくさ系、クルセさんははがね系、賢者はエスパー系、
どう考えても、マカさんはチャンピオン…。


こんばんわ、Knorrです。



この夏は妹とDS持ってポケモン映画見に行きます。
いい年したお兄さんとお姉さんが子供に混じって、
アルセウス配布待ち。



とりあえず当初、週末の予定にしていたバッジ8つ集める
という目標は達成したので月曜は大人しく持ち帰った仕事しようか、と。



今週は中日で半休取って通帳作り直しにいかないと。
週末は飲み会。


そうこうしているうちに7月が終わってしまう。




セミも鳴いてすっかり夏気分。
じわじわ暑い季節になって参りました。


マブローブ黒いから日の光と熱を吸収して暑いんですよ。


そういえば昔スレイヤーズに
魔導師はマントの下で弱冷気の魔法を使って涼しく過ごす
という描写があったのを唐突に思い出した。


でも、破壊魔法使えないんですよ、私。
ローブの下でいつでも爆破できるように準備はしてますけどね。
ええ、死体を。


頭に目玉クラゲのせてたら幾分冷たい気がする。

以下、ネタバレを含むポケモンメモ
[PR]
by dorirugr | 2009-07-20 11:02

衝撃のオリジナルキャスト!

てつを!?てつをじゃないか!!


こんばんわ、Knorrです。


あまりに驚いたので先に更新。
特撮感想。

>ディケイド&シンケンジャー

シンケンジャーの世界にディケイドが迷い込んだ先週からの続き。
ほぼ1時間番組で別視点という面白い試みでした。

敵はディエンド化したアヤカシ。
SICだっけか、あのフィギュアっぽくなったディエンドがかっこよかった。
ラストは烈火大斬刀になったブレイドのファイナルフォーム。



次回予告で出てきたのはクライシス帝国の戦艦…
と思ったらてつをが登場!!


8月の劇場版にもてつをが出るのか!?


リファインされたっぽいアポロガイストも痺れるかっこよさだったが、
何よりもてつをに衝撃を受けすぎた。
これで中の人が岡元さんだったら完全オリジナルのBlackが!!



Blackのライダーキックもパンチも所謂「パカパカ」の技法を使っていたので
今のテレビでは再現ができないかもしれないけど。




いやぁ、楽しみすぎる。




ちなみに昨日は外をぶらぶらして、髪切ってモスバーガー食べて、
買い物して最後に居酒屋寄って帰ったら寝てしまいました。



持ち帰った仕事はどこへやら。

以下はメモ
[PR]
by dorirugr | 2009-07-19 09:10

最近、職場でうとうとする理由

夜中までポケモンしてるからです。


こんばんわ、Knorrです。


小学生みたいなことを。




今のところ20時間弱が経過している訳ですが、
ようやく4人目のジムリーダーを攻略。




攻略本の類やら攻略サイトを見ずに初回をやってみよう、
と思ってやってるのですが案外なかなか難しい。

何より、新しく出てくるポケモンの種族がわからない。
仕様変更も含めて新しい技の属性がわからない。


適当にそれっぽいのもあれば、いきなり雑魚に弱点突かれて即死とか
これはそういう準備が無ければ自分でメモ取りながらやるしかないのか。



それでもなんとか先に進めてしまうのがポケモンの凄いところ。
やり込もうと思うと下手なネトゲ顔負けの投入時間が必要だったり、
適当にやろうと思えば、とりあえず適当でも何とかなってしまう
そのバランス感覚は流石任天堂と思う。


と、言うことで適当にやってます。

以下はメモ
[PR]
by dorirugr | 2009-07-16 08:47

よーし、おとうさんにもらったコイキングでかつぜー!

なんていうか…、なんなんだ…。



こんばんわ、Knorrです。



シリーズをどこかでやったことがある人ならば
必ず知っている一つの死亡フラグみたいなもの。
跳ねる金魚、コイキング。


エースコンバットXもとりあえず全ミッション出して、
残るはAceで全面クリアで出てくる飛行機を残すのみ。

その直前に出てきたレーザー持ちの飛行機。



うむ、なんというか非現実すぎる。


いやはや、グラディウスのビックバイパーが実際にいたら
ああいう風になってしまうんだな、と痛感。
レーザー恐ろしすぎる。

どんなエースの飛行機も一瞬で蒸発してしまう。

戦艦も空母も巡洋艦も駆逐艦もイージス艦も、レーザーに触れた瞬間に
一瞬で海の藻屑に変えてしまう恐怖の兵器。
射程も4000マイル先でも届いてしまう。



使ってると何となく脳裏に 「なぎはらえ!」 って声が流れてきます。




そんなこんなで一段落ついたのでポケモン買ってきた。
主には妹からの指示。

この夏、実家に帰ったら交換させられるっぽい。
そのためだけに買わされたっぽい。


まぁ、さすがは任天堂。
作りこみが丁寧で始めて1時間の段階で既にワクワクしてしまう。




さて、頑張ってポケモンマスターになろう。
サファイアもまだ完璧とは言い難いままだったけど。
[PR]
by dorirugr | 2009-07-12 18:36

続け様に接待へもつれこむ

というわけで飲みの後、シャワー浴びて即寝たので
MoEにInする間もなく就寝。


こんばんわ、Knorrです。


忘れていた特撮感想。



>シンケンジャー

魂抜かれても意識はあるんだな。
さすがシンケンジャー。

というか、魂って何?
抜かれたらどうなるんだ?




>ディケイド

次回はシンケンジャーの世界へ。
パラレル扱いの物語故にいろいろ無茶してくるなぁ。

本編はブレイド劇場版の大ボスが出てきた割にあっさり退場。
何だったんだ、あいつは。





それにしても蒸し暑い。
ビールが美味しい季節になりました。

が、カラっと晴れるわけでもなく。

しばらくは梅雨のじめじめ感を残したままか。
[PR]
by dorirugr | 2009-07-10 08:39