<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ログインして挨拶だけする。

MoE、何も動いてないわ。


こんばんわ、Knorrです。


酒場から一歩も動かない日々。
特に何か目的があるでもなく、特に何かをするでもなく。

ただログインして挨拶だけしてあとはボーっとするだけ。



裏で作業してるっちゃぁしてる。
ただ、とりあえずいるだけ。


それでも何故かログインしてしまう不思議。



基本無料だから別に何か負担があるわけでもないしね。
PC的には負担がかかっていて、MoE中にニコニコ動画とか
見られないわけですが、そんなにニコニコ見てる訳でもなく。



んーむ。



そういえば今週末は棚卸ではないですか。
準備もそこそこに突入。

今期は在庫量も多いし、時間もそれなりにかかりそうだなぁ。
[PR]
by dorirugr | 2009-11-27 08:45

日々に追われる。

とりあえず帰宅。



こんばんわ、Knorrです。



出張ついでに実家でだらだら犬と戯れてきました。
うちの愛犬はほどよく馬鹿で可愛いヤツです。


あと、妹連れてマクドナルドでミュウをダウンロードでした。
というか、妹がダウンロードするためにマクドナルド行きました。

だからあれほど実家のネット環境を無線にしろと以下略。




出張先の熊本は交通の便が悪く、駅前は九州新幹線拡張に伴う
駅周辺の大開発でほぼ荒地でした。
タクシーの運転手の話によると、駅ビルは35階建て、施工主は森ビル。
最上階は1億3500万(既に売約済み)のマンション込みだとか。

熊本でそんなにお金持ってる人がいるとは思わなかった。


まぁ、多少偏見はありますよ。



どこ移動するにもタクシー必須。
会議場くらい駅前で確保しとこうよ。

駅→会議場→懇親会会場→宿→会議場→駅 の移動全てがタクシー必須。

路面電車の電停からも遠い。
バスの運行時間は不規則、かつ道路が狭く行き帰りは常に渋滞タイム。



何だかいろいろ下調べ不足な印象を受けました。




熊本から長崎までは高速バスで移動。
お子様がいたためか、ハリーポッターの劇場版を上映。



実家に着いたらあとはダラダラしてました。





転じて火曜日、連休明けの出勤。



まぁ、貯まった仕事の多いこと。



MoEはパッチ来てたけどこれまたあまり関係も無く、
かつ家Ageはいよいよ最終クローズドだけどこれまた興味も無く。




いよいよ年末進行。
今年のまとめをしないといけない。




に、しても今年は正月休みが短そうだなぁ…。
[PR]
by dorirugr | 2009-11-25 08:42

第21話 この思い届け!繋げ、特急リレーつばめ!

しかし地方だな、つくづく…。



こんばんは、Knorrです。



昨日の夜、留守番担当に留守番を頼めなかった。
パソコンの調子が悪くなければ、捕まえられたものを…。


そんなこんなで現在は熊本行きの特急車内。

熊本通る特急があることに驚いたのは秘密です。
しかし乗り換え多いわ、会議の場所が駅から車で30分とか、
長崎行きは高速バスしか手段が無いわ、三時間かかるわ、
電車でも鳥栖まで戻るしかないわ、
なんかいろいろ不便です。



まぁ、実家ほどじゃないけどな!



まぁ、とりあえず留守番頼んだ。>イプスバス
[PR]
by dorirugr | 2009-11-20 10:52

掘り出せ6年間。

って、そろそろいろいろ調べておかないと。


こんばんわ、Knorrです。


出張次いでに実家に帰ってみたり、
旅行の時の余分な時間をどう活用するか、とか
後に控える費用とか何とか。


特撮感想

>シンケンジャー

爺が大活躍するお話。
というか、動く姿が格さんにしか見えない。



>ダブる

スイーツ(笑)
そんなドーパントとか、ピンポイントすぎるわ!



ニュースは専ら韓国の火事と市橋容疑者の話。
もう捕まった市橋さんはどうでもいいわ。
とりあえず裁判でどうなったかだけわかれば。


韓国の火事は中学の同級生同士で企画した旅行だったとか。
何とも痛ましい話です。



週末際に地元の同級生の友人達から連絡がありました。
曰く、小学校時代のタイムカプセル掘り出したい。
場所を知らんか、と。



小学校は私らが卒業した1年後に立替工事が始まり、
その2年後には立替完了したのですが、
その工事の折に埋めたタイムカプセルが移動しているのです。

まぁ、もっとわかりやすく言えば、行方不明になりました。



卒業時に担任をしてくれた先生も、私らの卒業と同時に転勤。
埋めたところは見られても、移動したところに立ち会うことが
できなかったとかなんとか。

かつての担任だけでなく、現行の校長にも行方を聞いたところ、
やはりわからない、という返事をもらったそうな。



金属探知機とかで学校内を隅から隅まで掘り返す作業とか
せにゃならんのじゃないか、という話をしていてふと思った。

探偵ナイトスクープに投稿すれば!!




んーむ、非現実的ですね。





いろいろ思い出してきた。

小学校の担任、全部覚えてます。
というか、2年と4年 5年と6年が同じ先生でした。
5年の時、担任が結婚して式に出席。




そういえば本が好きだったくせに、一度も図書委員はやってない。
中学も生徒会だったし、高校も風紀委員だったし。


いろいろあったなぁ。

ちょっとだけポケモンやった
[PR]
by dorirugr | 2009-11-16 08:23

出たり入ったり。

弟が来週末に入籍。
もうそんな年になりますか…。


こんばんわ、Knorrです。


まぁ、嫁さんが私よりも年上状態なので、
どちらかというと弟というより嫁さんの意向っぽい。


何がともあれ、おめでたい。



週末は冬服買うためにうろうろ。
コートを新調。

地味な出費。

帰宅後はしばらく大掃除。


家電のダンボールゴミやら発泡スチロールを
もうずっと取っておいたのですが、
使い道も無いとか遥か昔にわかっていたのに捨てず、
ずっとそのままになっていたのでゴミ出しする準備。


いやぁ、すごいゴミの量。


多少なりとも片付けないと。



10年以上前、大学入学に伴い離れた友人達と手紙でやりとり
をしていたその古い手紙が出てきていろいろ笑ってしまった。

ドイツバーのアイツが出してきた年賀状も出てきた。

10年以上前からしょうもない小ネタを挟んできてるな…。
今度飲む時に持って行って見せてやろう。

特撮妄想を含む
[PR]
by dorirugr | 2009-11-15 18:20

膨らむ妄想。

ここしばらく、日記のところにメモとして
残しておきたいと思いながら戦隊モノをWikiで調べていたら
前にやっていた戦隊妄想のことを思い出した。


こんばんわ、Knorrです。


戦隊でやったんだから、ウルトラシリーズや仮面ライダーシリーズでも
その時々の怪人軍団を…と思ったけど、よくよく考えれば
ウルトラシリーズは元々群発する怪獣を撃退する1話完結モノ。
組織も何も、宇宙人個々の意思でやってきたり、古代怪獣が蘇るとかで
特に主だった目的も、基本的に意思疎通も無い。

昭和ライダーシリーズ(RX含む)のクライシス帝国までは
組織が存在する仮面ライダーも、クウガ以降の平成シリーズに
まともな組織が存在しない。


2000年クウガ 【グロンギ(総称)】
2001年アギト 【アンノウン(総称)】
2002年龍騎  【ミラーモンスター(総称)】
2003年555  【オルフェノク(総称)】
2004年剣   【アンデット(総称)】
2005年響鬼  【魔化魍(総称)】
2006年カブト 【ワーム(総称)】
2007年電王  【イマジン(総称)】
2008年キバ  【ファンガイア(総称)】

2009年ディケイド 【大ショッカー】
    W   【ドーパント(総称)】


2009年のディケイドは主にファンサービス臭いけど、
一応、大ショッカーという組織が存在…してたことになるのか、あれは。
555のラッキークローバーと大差無い程度でしかないが。

あと、Wは今後どうなるかよくわからんので何とも言えん。



とにかく、平成ライダーは主役ライダーのパワーアップ(新玩具展開)のために
一応普通の怪人よりも多少強い怪人・強化体や四天王っぽいのがいるけど、
組織的な行動は皆無。

どれもこれもひょっこり出てきては適当に暴れてサラっと負けたり
物語終盤で唐突に出てきて「実は私が糸を引いていたのだ」的な展開。
さらにラスボスが最終話直前に登場して、あまり見せ場が無いうちに倒されたり。

悪側の背景描写がどれも薄いのが惜しい。



まぁ、最初からあれこれ作りこんでしまうと、
後の玩具展開や路線変更の融通が効かなくなる、というのもあるか。


厳しいお財布事情はどこも同じようです。





とか考えていたら昔の特撮妄想が再燃。



出入りする人間も変わったことだし、また考えてみるかなぁ。
しばらく使っていないカテゴリーでもあることだし。
[PR]
by dorirugr | 2009-11-14 11:50

巨星堕つ。

御大、森繁久弥さんがお亡くなりに。
もう、誰も見送らなくてよくなったんですね。
何だかホっとしてしまいました。


こんばんわ、Knorrです。


人を見送る、ということは大変辛いことなのです。
いつも友人を見送ってきていた御大の悲しみはいかばかりか。

いやいや、本当によかった。

人が死んでよかったというのも変だけど、
何か安心してしまいました。




何だか仕事が忙しくなくなるはずなのに微妙な感じ。
いろいろやらなければいけないことが増えたり。


そういえば会議の資料はもう準備しておかないと
不味い頃じゃなかろうか。
というか、上司と資料合わせしておかねば。


MoEもパッチきたけどあまり関係なさげ。
新装備セットもきてたなぁ。

あとは特に特記もなく。

昨日に引き続き戦隊ネタ
[PR]
by dorirugr | 2009-11-11 08:46

100万ドルでも夢は買えない。

全ての秘宝は全てこのゼロ卿の手に。


こんばんわ、Knorrです。


ちょっと昔の面白いアニメスレ見ててふと思った。



ちょっと昔 って何年前くらいまでだろう。




さすがに20年以上前になるトランスフォーマー(G1)は
ちょっとというレベルを超えてしまう気がする。

ということになると30年前になる初代ガンダムやヤマトもアウト。

10年前だと何があったっけか。




…って10年前ってまだ1999年なんだな。
ノストラダムスが何とか言ってて、7月過ぎて何も起こらなかった。





もうちょっと年代系列をわかりやすく並べていくと、
30年前1979年 バトルフィーバーJ 放映開始
20年前1989年 ターボレンジャー 放映開始
10年前1999年 ゴーゴーファイブ 放映開始


たまにクルセさんとの会話に出てくるライブマンは1988年放映。

戦隊モノは毎年、年変わりで放映されるので
時代把握に便利だなぁ。


ライダーはちょいちょい大きく抜け落ちるし、
ウルトラマンも抜け落ちる。
ゴジラに至ってはもう何か飛び飛び。
まぁ、ゴジラは映画だからしょうがないか。


そういう意味でも時代把握に特撮は便利かもしれないですよ。



それ以上にこういう調べモノをするときのWikipediaの便利さといったら。

以下は特撮ネタてんこ盛り
[PR]
by dorirugr | 2009-11-10 08:28

ただ何もせずにボーっと。

本当に何もしてないな。


こんばんわ、Knorrです。


結局、どこに動くでもなく。
適当な散歩程度しかしてない。



特撮感想

>シンケンジャー

青の顔芸。
後は任せろ的な玩具3体。
そういえば、クリスマス前ですね。



>W

(笑)ではなくてダブル。

何かあまり内容覚えてないなぁ。
テラードーパントのマントが頭の位置だった、
ってくらいしか記憶に残ってない。



さて、一段落もついたことだし、いろいろ準備せにゃな。


あれもこれも。

ポケモン
[PR]
by dorirugr | 2009-11-09 08:38

異様な熱気と何かいい匂い。

何かふらふらしてた土日。


こんばんわ、Knorrです。


週末、今期の特別販売を返品出庫により全て完了しました。
いやはや、ここまで長かった。

返品数も心配していたよりも多くなかった。
率で言えばえらい跳ね上がったが。


出版社に対するお詫び云々は全て済ませた後の話なので、
後は野となれ山となれ。



そんなこんなで出勤の無い土日。
ボケーッと過ごしてやろうと思いました。



外をふらふらして買い物してみたり、立ち読みしてみたり、
喫茶店に立ち寄ってみたり。

いい季節ですね。

フラフラついでにポケモンイベント行ってきた。
[PR]
by dorirugr | 2009-11-08 19:40