<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も残り一時間未満。

駆け抜ける年末。


こんばんは、Knorrです。


今年も残りわずか。
2009年は漫然と過ごした感があります。
反省しきり。


実家にいる間は妹の足代わり。


29日は旧来の同窓と飲み会だったのですが、
今回は小学5年6年を担当してくれた恩師が参加。

卒業アルバムや文集で皆、懐かしいやら恥ずかしいやら。

約20年ぶりにも関わらず、先生はよく覚えておいででした。



いやいや、ノスタルジー。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-31 23:16

年を忘れて叫べよ乙女。

かつての乙女。


こんばんは、Knorrです。


あまり調子がよくない状態で忘年会に突撃。
一次会で帰るつもりが、主婦に拉致され二次会へ。

怒涛の下ネタ嵐。



何と言うか、ネタが生々しいんですよ主婦。
食べ物の味が変質しそうなくらい濃い。


かと思えば、急に爪の装飾やエステの話になったり、
子供の学費の話になったり。



主婦の苦労話聞くのが忘年会における仕事。


そんなこんなで今年も無事…とは言い難いが、仕事納め。
主婦の皆様方と分かれて帰路についたら零時前。

まだ話足りない一派が三次会に突入してたけど、
一体、何時間話したら満足なのだろうか…。


兎にも角にも、27日から帰省。
早朝一番の新幹線で長崎へ。

毎度ながらイプスバスに留守番をお願いしました。


犬もふもふ。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-27 07:06

毎度、毎度のクリスマブ

メリークリスマブ。
今年も良い子にしてましたか?


こんばんわ、Knorrです。


今年もクリスマスは平常運行。
酒場もいつも通りの平常運行でした。



2008年の日記より転載。
--------------------------------------------

2004年12月クリスマス(過去SSより)
 酒場はいつも通り。大賑わいでラピュタ鑑賞。

2005年12月クリスマス
 酒場はいつも通り。 メリークリスマブ。
 私はドイツバーのあいつと飲みに行ってるし!

2006年12月クリスマス
 私がちょっと留守。

2007年12月クリスマス
 酒場はいつも通り。 血塗られた御手に栄えあれ。

--------------------------------------------

2008年12月も平常運行。

2009年12月も平常運行。




ダイアロスで過ごすクリスマスも今年で6年目。
長く続いているものです。
つくづく感慨深い。


ちなみに今年は何故か山陽放送で
23時45分から 宇宙戦艦ヤマト劇場版 が放映。

何で今なんだ…?



放映時間は約2時間半。
TV版の再編集版。


眠くて序盤で寝てしまいました。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-25 08:32

発送とか返却とか。

雨のおかげか、気温が落ち着いてきた気がする。


こんばんわ、Knorrです。


ここのところの急激な気温低下も一段落、
若干過ごしやすい気がします。


唐突に降って湧いた祝日、飛び石休日。
正式名称、天皇誕生日。


結局、MoEはまともにしてないな。
酒場でボケーっとしてました。




とりあえず実家帰省の準備も進められたので、
あとは安心して犬もふもふです。



25日 仕事納め
26日 忘年会
27日 帰省



今年は急に休業日が決まったので、切符も取れなかったし、
朝一番の列車で帰ろうと思ったらまぁ前日が忘年会。


今年はかなり主婦の方々がはしゃぐつもりでいるようだけど、
個人的にはしゃげないな、これでは。
いっそ貫徹するほどの元気も無い年齢。


ぐったりぐったり。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-24 08:39

来る年、行く末。

何がどこへ行ってしまうのか。


こんばんわ、Knorrです。


地球温暖化はデマ、という話があったけど、
そしたらそれはそれで、溶けていく南極と北極は
どういう理由なのかが気になる。

そして、それが止まらないのであれば温暖化議論は
何か意味があるのか。


途上国の産業成長の問題があるか。



まぁ、どうでもいい話です。



何でそんな話かってぇと、寒いからです。

寒いとコタツに潜る→コタツで寝る→体が冷える→コタツに潜る

この問題を解決しなければなりません。



まず、コタツを使わない、という手段はどうか。

残る暖房手段が電気毛布しかない。
エアコンがついてないんです。
冷房しかない。

あとは温まる要素が布団しかない。



どっちにしても 「安らかな睡眠」 を誘発する材料しかない。


んーむ、これは詰んだな。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-22 07:57

コタツで油断していると時間を跳躍する。

今年のM-1王者はパンクブーブー。
M-1の主催はオートバックス。


こんばんわ、Knorrです。


パンクしたブーブーはオートバックスへ。




同系列のネタ発見。
-----------------------------------------------------------
(FF13について)

ワイドショーで発売イベントにスピードワゴンが出てたけど、
ゲームの発売にスピードワゴンは、縁起悪りぃだろ(笑)
(Twitter 伊集院光さん)
-----------------------------------------------------------

信じられない速度でのワゴン行き?
すごいもの見つけたもんだなぁ。
というか、誰だこんなキャスティングしたの。



賛否両論聞かれるFF13。
欧米では避けられる数字13。

13には14(オンライン)の体験版参加券が付いてくるのだとか。



結局やっぱり11からは引継ぎされないん…だよな?



何だかんだで長く続いているネトゲMaster of Epic。
2009年を過ごしてまた新たな年を迎えようとしています。

案外、長く続くものだなぁ。




ちなみにバスタードオンラインが開発中止。
ずっと魔法詠唱してると思ってたら発動しなかった。




忘れてた特撮感想

>シンケンジャー

アクマロ撃沈。
振り向き様の唐竹割りが決まってました。
暴走気味のアクマロがあらゆる必殺技を弾くのもよかった。

個人的に恐竜折神、フニャフニャでかっこ悪いと思うので
あのオチはちょっとなぁ…。
クリスマス直前にもう一品忘れずに買ってね!という意図にしか見えなかった。



>仮面ライダーダブル

今作って正体ばれてもいいんだっけ、悪いんだっけか。
まぁ、次回は映画上映に合わせての新フォーム登場らしい。
そんなもんですよね。



そうか、ライダーを半年ずらしたのはこれか。
冬に劇場版をやれば必然的にクリスマス時期。

劇場版=新兵器・新フォーム という昨今の特撮のくだりから、
従来の「夏休み、お盆帰省時の爺ちゃん婆ちゃんにアピール」に
「冬休み、クリスマス時の親御さんアピール」ということか。

世知辛い!




この週末に唐突にゴジラを借りたのは
vsビオランテ以降vsデストロイアまでの特技監督をされた
川北さんが書いた新刊の話を新刊速報で見たから。


そういえばこの人ゴジラの特技の人だなぁ、とぼんやり思い、
何となくスーパーX見たくなってビオランテとデストロイアを借りてきた。
ポケモンはその向かいがポケモンコーナーだったのでついでに。


1984ゴジラにスーパーXの初代が出るけど、
個人的にはX2とX3が好きなのでそっちにした。

熱戦反射のファイヤーミラーと、全装備が冷凍兵器。
同じ要領でプラズマグレネードを実装したメカゴジラもよかった。


うーむ、ロマンだ。





そういや、ポケモンは人間と会話で意思疎通を図ろうと
するのが劇場版のミュウツー、エンテイ(幻)、ルカリオ、アルセウスしかいない。

全員がテレパシー的な会話。

ペラップとかどうなんだろう。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-21 08:46

最終兵器オキシジェンデストロイヤー

髪切ってぶらぶらしてる最中に、DVD借りてきた。


こんばんわ、Knorrです。


借りてきたDVDは
 ・ポケモン劇場版 波導の勇者ルカリオ
 ・ゴジラ vsビオランテ
 ・ゴジラ vsデストロイア


ザクっと感想。

>ポケモン
微妙な感じだった。


>vsビオランテ(1989年)
20年前か…。
今見返すと微妙な演出も多いけど、
スーパーX2の格好良さは異常。


>vsデストロイア(1995年)
スーパーX3が見たかった。
そのためだけにビオランテとセットレンタル。


いいですなぁ、特撮は。




そして気付いたことがある。
うちのPS2がそろそろ限界っぽい。

DVD再生中に読み込みエラーを起こす。


いよいよ、ソニータイマーな世界か。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-20 11:38

冷える懐、かじかむ指。

最低気温が氷点下。


こんばんわ、Knorrです。


これだけ寒いのにコタツで寝てしまうのは何故。


真夜中に起きてお風呂に入ってまた寝ると、
気温が下がりきって湯冷め速度が速くなる。
そして、お風呂のおかげで目が冴えてしまい、
深夜過ぎにやっと寝るので二度寝の寝起きが遅くなる。


あまりいいサイクルではない。



最近、唐突に80年代ソングやら90年代前半ソングをニコニコで見だして
妙に懐かしい気持ちになったりしてた矢先に見つけたNHKアニメの
飛べ!イサミのOP動画。


んーむ、懐かしい。((ニコニコへのリンク)

からくりと鎧のやり取りとか、銀の天然っぷりとか、
敵組織の輝く素晴らしい番組でした。



そのままWiki巡りになり、今更気付いた声優・北村弘一さんの訃報。
2007年にお亡くなりになってました。

スパロボ世代だとダイターンのギャリソン時田。
007の洋画だと発明家のQの声の吹き替えが有名かもしれない。



Wikiで辿ると時間を忘れるなぁ。



さて、MoEですが、今日は何もしませんでした。
週末で帰りが若干遅くなり、食後にぐったりしてたら寝ていたのも
手伝って、全く何もすることができないままに落ちることに。

寒いしね。


MoEの寒いDeBuffで鈍足という発想は面白いと思います。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-19 11:54

北極からの寒気団。

今年の冬はしばれるのう。


こんばんわ、Knorrです。


冬は寒いもの。



さておき、久しぶりにMoEでいろいろした気がする。
といっても、買い物程度。


結局気に入らなかったバジペンダントを売り払い、
できたお金で今期錬金のドリルアームセットと、
変身セットを購入。


更にレシピを手に入れたクルセさんからトンファーを作ってもらい、
それを精錬の泉に放り込んでトンファープラスとトンファーガードに。


トンファーキックもドゴォォしてきましたけど、
威力的にはかなり微々たる物。
追加アタック威力はKikku依存のようです。


あれ、そうすると追加も殴りなフックアタックとかどうなんだろう。
あれは微々たるダメージ固定なのか。




ドリルは見た目が素晴らしすぎる。
これはエグゼブさんも嫉妬する。


採掘技の方は採掘依存の設計をされているので、
元々採掘キャラじゃない人は使い物にならないと思った。





それはそうと、最近びっくりドンキーのCMが美味しそうに見えてしょうがない。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-18 07:54

物入りな年末。

鳩山家のお小遣いは月1500万円。


こんばんわ、Knorrです。


要するに月収1500万以上か、毎月の出費1500万が軽く
思える程度の資産がなければ無理な話。

これが…庶民感覚…。


しかし、月に1500万貰ったら何に使おう。
300円ガチャなら50000回できるそうですよ。
新設の500円ガチャでも30000回。

銀行枠が持たないとかそういうレベルじゃないな。

ああ、そうだ1500万もあるんだからレンタルバンク借りまくればいいか。



維持費が…半端じゃないな…。



そういえば、ビスクガードの給料はかなり安かったような。
そもそも、ダイアロスで月収1500万Gとかだったらどうなるんだろう。


ああ、銀行に入らないわ。
振込みは無理か。

かといって重量的にも無理。



途方もない金額でした。
[PR]
by dorirugr | 2009-12-15 08:46