<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

予想通りではあるけども。

出張から戻ってみると机の上がカオス。


こんばんわ、Knorrです。


いなかった間にたまった仕事は大したこと無かったので、
今日はちゃっちゃっと帰ろうと思っていたら、
この日にきた仕事が大きすぎてぐったり。

期限ぎりぎりの注文とかするなよ。
しかも利益うっすいところのばっかり。



多少愚痴ったところで解決はしないので、
金曜も残業をがっつりして、土日も持ち帰った仕事という状態。
しょうがない。



息抜きにハドソンからゴンゾに移管したあたりの日記を見てました。
2006年1月末~2月頃。

いやいや、いろいろあったもんです。



他にMoE関連の日記を長くつけてる人のところで
あれこれ見て回ってるとこの辺の期間は荒れてる人も多い。



不安がたくさんあったのですよ、ゴンゾの運営。
いや、今は全く無いという話でもないのですが、
当時から運営ぶりにはあまりいい話が無かったもので。



ハドソンの緩い運営に慣れ親しんだプレイヤーにとって、
ゴンゾの経営観は高い警戒心を持って迎え入れられました。


あれから4年目の2月。



いつの間にか家Ageも来ていた。



あとは騎乗ですかね。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-30 10:54

交通の要所 岡山。

戻ってくると失っていた良さを改めて痛感。


こんばんわ、Knorrです。


27日・28日は出張していました。
今回は四国・松山市内にて会議。

案外時間がかかる。


岡山から特急しおかぜで2時間50分弱。


行きの瀬戸大橋から見る瀬戸内海は絶景でした。
帰りは真っ暗だったからわからん。


とりあえず新システムの説明会なんてものもあったけど、
もう後半は何を言ってるのかよくわからない。
全く耳にも入ってこない。


ぐったり。



システムで標準化することで、各支店を測りやすく、
内部作業も標準化して作業軽減を図る、といったところか。

まぁ、そのシステムに現行の作業をあわせる仕事が
半端じゃなく大変なんだがそれはいつかは来ると思っていたからしょうがない。


…という気持ちも半分、何故こういう一番画一的にしにくい仕事を
わざわざ標準化しようとしたのか、という疑問も半分。

もっと先に標準化できて大きい業務シェアの仕事もあるのに。




まぁ、いつものノリでいけば
「目についたから」 という理由がくるんだろうなぁ。


いつもこの手の事業はそういう軽いノリでスタートして、
結局、身につかないまま終わるんだが、それでいいんだろうか。


などとぼんやり考える会社員でした。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-29 07:51

天下無敵のサムライ魂。

そういえば、カクレンジャーって忍者の設定なのに、
呼び出すロボットが 将軍 だったな…。


こんばんわ、Knorrです。


でも格好は武者。



武者タイプのロボ、多いなぁ。



特撮感想

>シンケンジャー

ついに十臓が退場。なかなか熱いいい退場っぷりだった。
あとやっとドウコクが復活。
って、現世で復活。

三途の川に沈んでいたはずなのにどうして現世でいきなり、
というのはまぁ置いておいて、残り2回でいよいよ決着が。

太夫、死んだかと思ったら案外普通に立ってた。




>ダブル

アクセルのアイツがキバの王(父)か軟弱な水木一郎に見えるのは
あの赤いジャケットのせいだろうか。

今頃気付いたんだが、主役の探偵の苗字は「左」。
フィリップの本当の名前は「ライト」。

ああ、なるほど、右と左だったんだなぁ。

ヒート・トリガーをまたやってくれないかなぁ。
キカイダーみたいなのに。




小沢さん逃げ切るなぁ。
今までもそうしてきてるから慣れっこなんだろうけど。

基地移転も相変わらずのババ抜き状態。

打開策の見えない政治に国民も慣れっこです。



そういえば出張の準備をしようと思ったら案の定月曜は忙しく、
そんなことが全くできないまま終了してしまった。

資料は出来ちゃいるが、足の準備してなかったなぁ。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-26 08:21

分相応 役不足 力不足

仕事の息抜きにBGM聞き出すとすぐわき道に逸れる。


こんばんわ、Knorrです。


片付けの途中に漫画見つけて読み出す というのと
類似関係にあると思います。
この現象はよく起こるので何か名前があってもいいと思う。


さて、持ち帰った仕事も一段落つけ、スパロボのサントラから、
ニコニコのMADまでBGM聞いてたらいいものを見つけた。


日本一有名な無名兵士
まさかこんな項目があるなんて。
そして書き起こされた台詞を目で追うだけで声が脳内に再生される。


ずっと聞いてると笑いすぎてアゴが痛くなる。

そしてちょいちょい個人攻撃が混じっている。



ちなみに、同じような分類に物凄く強そうな兵士というのも。


何なんだこの違いは。

こちらの強そうな兵士はどんな苦境も逆転して勝利を収めそうで怖い。
少なくともインファイト・カウンター・戦意高揚とか持ってる。



久しぶりに賢者の作ったSRCでも弄ってみるかなぁ。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-24 14:39

とある民主の党幹事長。

いつも思うことだけど、小沢さんは本当に上手いことやる。
不味いことが起きた時には中心にいない。
中心にいる時に不味いことは起きない。

中心から外れたら不味いことが起きる。



こんばんわ、Knorrです。



今回は中心にいる時に起こった出来事だけど、
政治資金問題は政治家にとって茶飯事なので、
今回も大したダメージ受けないようにできてるんじゃないかね。


まぁ、どうでもいいです。
特捜が頑張るか、岩手県民が頑張らないとどうしようもないわ。



頭痛が酷かった上に、頭痛薬を忘れて
水曜は残業もそこそこに切り上げて帰宅。


風邪じゃなけりゃいいんだが。



マクドナルドで社員が過労死のニュースも。
時間外80時間以上だと労災になるんだなぁ。


という話になると必ず残業自慢やうちの職場は地獄という話合戦になる。


日本人は典型的なワーカホリックなんだろうな。



むにゃむにゃ。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-21 08:43

ゲームの戦士に まさかなっちゃうなんて嘘みたい。

そういえばユガンデの中の人ももういないんだった。


こんばんわ、Knorrです。


郷里大輔さんの訃報を帰宅直後に聞いてショックを受けました。
まだ50台だったろう、と。

しかもPC立ち上げるまでTVタックルが流れていたので、
ちょうどそのナレーションを聞いた直後でした。


敵方のボス・心優しいギャップのキャラ・コミカルな役
北斗に代表されるモヒカン系列の雑魚に始まり、
ロビンマスクとかのヒーローも数多く。

演技の幅も広く、アニメ・特撮・ナレーションと
あらゆる場面で見ることの多かった人でした。



本当に突然の訃報、心よりお悔やみ申し上げます。



さて、仕事のモチベーションが上がらないのとは裏腹に、
じわじわと地獄の日々が迫り、嫌でも頑張らなければならなく。

毎年、この時期が来るのは憂鬱なものです。

でもこれを乗り切らねば、と思う気持ちと
ここが一年で一番大切な正念場という気持ちが合わさり、
化学変化を起こして毎年がむしゃらに乗り切ってきました。

エネルギー使うんだよなぁ、物心両面で。



そういえば来週、出張があるじゃないか…。


この忙しい中、会議資料もまとめにゃならんか。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-19 08:27

世界征服の方向性。その2

大学生の希望したくない職業のトップが外食。
上位に小売。公務員。


こんばんわ、Knorrです。


うーむ、小売ってそんなに人気が無いのか。
まぁ、職の安定感は無いように見えるな。
倒産、統廃合が頻繁だし。


公務員がトップクラスなのも少し納得できる。
あれは楽な仕事ではない。

定給で職業安定この上ない職業ではあるけど、
恐らく、その安楽なイメージと実際の職とのギャップで言えば、
どの職よりも大きいギャップを持っている。

最初からギャップ持たなきゃそうでもない職かもしれんが。




でも、大学生、何になりたいんじゃろね、そしたら。



酒場には公務員・金融系・事務・小売・SE・生産業と、
いろんな職種の人がいることに気付いた。

そして、学生が減っている…。


サービスも長く続いて、途中で就職した人も何人もいるけど、
若干年齢層が高いのも否定できないわな。





さて、余談が長くなったけど、もう少し考察を続けてみようと思う。

以下はメモみたいな感じでつらつら。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-16 18:52

世界征服の方向性。その1

大寒波襲来。
寒い。指先がかじかむ。


こんばんわ、Knorrです。


かじかむ は漢字に変換すると 悴む です。
読めそうで読めない。
あまり馴染みの無い漢字。



ここしばらく、戦隊をいろいろ見てました。


世界征服 を掲げる秘密組織が地球侵略に来るのですが、
いろいろと目的や方向性が違う。


この前見ていたオーレンジャーに登場した マシン帝国バラノイア は
 ・人間にただ使われるだけだった機械が今度は人間をただ使うだけの世界を作る
という組織でした。
(一応、半年間だけ達成。反乱組織を作られるなど、完全な征服には至らなかった。)





カーレンジャーは地球爆破(撤去)が目的だったので除外。



今、ライブマンを見ていたのですが 頭脳武装軍ボルト は
 ・地球の全員を大教授ビアスの下に跪かせる
という組織でした。
(一時的に達成。地球にいる者はライブマンですら跪かせた。)





よく、地球征服した後はどうするんだ、という突っ込みを受けることもあります。




鷹の爪団の総帥は
 ・地球征服をして現代社会の壁を破壊することで本当に隔たりの無い世界を作る。
という熱い夢を語っていました。



時間があまり無い上に考える時間がなかった。
続きは仕事中にでも考えてみよう。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-15 08:49

ふと、弟がオッサンになったと感じた件。

ふと、懐かしいCMをニコニコ動画で見始めると止まらなくなる。


こんばんわ、Knorrです。


見てたら液晶モニタが死んでしまったわけですが。
いろいろ出費が控えているので買い替えは避けたい。

ということで半年前まで現役だった
三菱Diamondscan Flat RDS17IH さんが現役復帰。

もう10年くらい働いてるぞ、この平面フラット菅モニタ…。
これもいつまで持つことか。


今日はローカルネタ。


長崎はもちろん、九州管内で有名なアイスクリーム ブラックモンブラン。
これが九州ローカルなのは知っていました。
(最近、山口あたりまで進出してるという話ですが。)

しかし、トラキチくんもミルクックも同じ会社だったんだな。
そして同じように九州ローカル。


袋麺のうまかっちゃんも九州ローカル。


ニコニコの懐かCMを投稿した人が長崎の人らしく、
20年前の番組からCMを抽出してるっぽい。

もうなんかいろいろ懐かしい。



夜、電話で弟と話をしていたのですが、
 「もう家庭とかないと、仕事も頑張っていけないよ。支えが欲しい。」
という言葉を聴いて、大人になったなぁ、と思ったものです。


弟の電話といい、古いCMといい、
物凄く時の経過を感じた成人の日の夜でした。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-12 08:09

久しぶりの妄想戦隊。

なんか暇なのでDVDまた借りてきた。


こんばんわ、Knorrです。


でも良く考えたら仕事持ち帰ってた。
あまり暇じゃなかった。

借りてきたのは
 ・ポケモン劇場版 ギラティナと氷空の花束シェイミ
 ・オーレンジャー最終巻
 ・カーレンジャー最終巻


これらを交えて今日の特撮感想。

>シンケンジャー 第45話

まさかのレッド被り。
しかも第1話~第44話まで活躍していた方が影武者。
第44話ラストに唐突に出てきた方が本物とか。

他のメンバーの困惑もさることながら、視聴者も困惑。

これは楽しみになってきた。

でも何だかハリケンジャーの御前様ポジションな気もする。



>仮面ライダーW

ファングだけえらいゴツゴツしたメモリだなぁ。
まぁ、後期玩具だからしょうがないか。
売れないと困るし。



>ポケモン劇場版

シェイミにイラっとくる。
話はルカリオよりも面白く感じたけど、
終盤のシェイミの大群は少し不気味。
幻扱いだけど、案外たくさん人間と触れ合ってました。



>オーレンジャー最終巻

青の女装話込み。
今では格さんなのになぁ…。

しかし、カイザーブルドントとマルチーワって
こんなに強い描写されていたっけか。

オーレンジャーのメンバーと親交する一家の
お父さん役が斉藤暁さん。
不幸な一家のオッサン役だけど、まさか2年後に戦隊を
統率する博士役になるとは思わなかったなぁ。

思い出しきり。



>カーレンジャー最終巻

このノリこそがカーレンジャー。
最終話近いのに軽い。

レッドの扱いがいつまでも「猿顔の一般市民」。
ボスが芋羊羹でお腹壊してトドメさされた。

後日談で日本での日常に馴染む敵組織とか。


好きなのは第25話です。
チーキュのニッポンポンが大ピンチ。


以下、メモ。

オーレンジャーの青をやってる合田さんは現行の水戸黄門の格さん。
劇場版シンケンジャーで初代レッド役を担当。

劇場版では格さん(合田)と格さん(伊吹)の競演。


カーレンジャーの赤をやった岸さんは後に
デカレンジャーの桃をやった菊地さんと結婚。(09年12月)


そういえば、メガレンジャーにも銀がいたな…。

それ関連で探し物していたらいろいろ発見。
メガレンジャーも黒がリーダー。
アバレンジャーも黒がリーダーだったのか。

でも、アバレ黒は前半、非戦闘員だったり途中で敵になったり
あまりいい印象がないな。

いろいろ懐かしい。

4年ぶりに妄想しなおした。
[PR]
by dorirugr | 2010-01-11 15:11 | いろいろ妄想