<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忍び寄る黒い影。

いつも影は忍び寄る係。
たまには正面からくる影とか無いんですかね。


こんばんわ、Knorrです。


影というと途端にひっそり扱いです。
そんなに影って隠れてるイメージですかね。


特撮感想

>ゴセイジャー

今度は雑魚怪人も酷いCG処理具合。
移動や体捌きが特殊処理でピョンピョン。

動かし方が安易で嫌いだなぁ。


>ダブル

クレイドールがパワーアップ…するもこちらもCG処理。
そんなに動けるスーツアクターがいなくなってるのか?
それとも動かすとよろしくないということなのか?
主武器も謎の光弾だし。


さて、週末何をしていたのかを記録。


金曜日

職場のPC複数台がウイルス感染していた。

突然ネットに繋がらなくなり、いろんな作業をネット接続を使う
システムに依存している現状でお店は半分パニック状態・仮死状態。

いつものサーバー熱暴走だろう(サーバーが凄く酷い環境にあるため)
と思って扇風機かけたり、換気良くしたり、再起動させたりするも、
5分かからないうちに元の接続不能状態に戻ってしまう。

3回くらいサーバー再起動させたあたりで担当者が怪しんだところ、
職場のPCのうち6台がウイルス感染していた模様。

結局それのウイルスの削除&対策ソフトのインストールとかやっていたら
夕方から業務用プリンタ(複合機)の入れ替え作業があり、
更に全機にプリンタドライバのインストール作業。


ということで金曜はPC使った仕事がほとんどできませんでした。


PCに頼ってるとこんな感じになるんですね。
かといって今更手仕事には戻れないわけですが。




土曜日

一日中持ち帰った仕事。

夜、複合3次大会がネオクである、ということで見に行ったのですが
途中で寝てました。




日曜日

一日中仕事。

夜は適当にダラダラ。




妹がモンハンを始めました。
というか、職場で多少流行ってるらしく、今度の3が話題に上がり
PSPをオマケのバッグ目当てに買ったもののソフトを一本ももってない
妹が何かやってみよう、ということで兄の持つP2Gに目を付けたとか。


私ももうさっぱり触ってないので送ってやったらいろいろ悪戦苦闘しながら
先に進めていってる模様。


ただ現状は
 ・村長の存在を知らず、ホームレスだと思っていた。
 ・ので当然村長クエストを知らなかった。
 ・集会所クエストで雪山草届けるのを受けたものの、20本も集まらず、
  3本納品で終わるかと思ったら終わらなくて赤箱の前で拍手してみた。
  何も起こらなかったのでリタイアした。
 ・職場で村長の存在を教えてもらい、雪山草のクエストも要領がわかった。
 ・職場でLv20のアイルーをいきなり貰い、戦場はそいつの独壇場。
  無理矢理進めてる感が強く、心が折れそう ←new!


日々、進行状況の連絡が物語り調で届くので楽しみです。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-28 08:14

世界最強の中2病 哲学。

洗濯物を強制的に乾かそうと思って、
干したものに扇風機を前回で当てていたら
室内の空気に流れができてすごしやすい。


こんばんわ、Knorrです。


ただし、空気の乾燥感が半端無い。



最近、思考がいつも以上にめんどくさい方向に。
直前の記事とか。


これも人気の ハーバード白熱教室 のせい。
NHKで大人気。
うちもサンデルさんの本がよく売れてます。

今まで哲学なんて全く見向きもしなかった学生も
こぞってこの本を買っていく。



てっきり上司(人文書担当 哲学科卒)が何か企画を打つだろうなぁ、と
思っていた矢先の先週末に
「いやぁ、よく売れてるよね。何か企画無い?」
と話を振られたのが切欠。


いや、私は社会科学担当です。
まぁ、政治学(政治思想)やら経済理論やらの分類に
確かにかなり近い内容はあるんだが…。


とか若干の反抗を示しながらも押し切られる形で
哲学思想系の企画立案に入ったわけです。



企画を打つからには勉強もせにゃならんわけで。



そんなこんなで詰め込む詰め込む。


詰め込めば詰め込むほど、サンデルさんの内容の平易さには驚く。
そりゃあれだけわかりやすければ興味も沸くわな。


そんな感想。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-25 08:34

徒然なるままに。

何だか難しいこと考えモード。


こんばんわ、Knorrです。


ツイッターについてあれこれ考えていた。
きっかけはざくとんところのメモ書き。

自分がインターネットを始めた頃
「ネット上の発言は公に晒されるので発言には十分注意をすること」
という前提で掲示板やログが外から見えるチャットなんかもやっていた。

日記やHP作成なんかも然り。


ところがツイッターは思ったことをちゃちゃっと呟くという。

それは発言があまりに無責任すぎやしないだろうか。
いや、それとも気にした上で発言しているのだろうか。



いやいや、これがそもそも難しく考えすぎているということなのか。

何か無駄に長くなりそうなのでMore機能。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-23 01:39

災難ふりそそぐ。

そんな日は愉快な動画見て気分を楽に。


こんばんわ、Knorrです。


仕事でも使ってる自分の自転車、本日後輪がパンクしまして。
自転車屋に持ち込んだら予想外の重症。
 ・後輪タイヤチューブ パンク
 ・後輪タイヤゴム 割れ
 ・後輪タイヤスポーク 折れ
 ・後輪ブレーキ ゆるい
 ・後輪フレーム 歪み
 ・ペダル 歪み

結局、全部修理していくと10000超えるよ、という状況に。
特にペダルは交換に4000円くらいかかるとか。

ああ、もういいんで後輪だけなんとかしてください、
という話になって補修費用3000円。
(後輪全とっかえ)

ペダルに負担がかかる乗り方はしないでください、とのドクターストップ。
何でもチェーンが外れるとか。


余命1ヶ月の宣告を受けました。



自転車に、余命宣告とは!


余計な出費にうんざりです。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-22 08:33

起きたら朝。

こんなタイミングの旅行記事。


こんばんわ、Knorrです。


土曜日、いろいろあって長距離移動。
物凄く久しぶりに夜行バスを利用しました。

そんなに「若い」という年齢でもなくなってきているので、
多少の不安はあったのですが若干ワクワク。


夜23時半にバスに乗り込み、あれやこれや設備を試して、
楽な体勢を探っているうちに寝てしまいました。
気付いたら車内放送が流れて最初の停留所(岡山)。


高速バスだと体を伸ばせないので非常に寝辛い印象があります。
今回も靴脱いで足伸ばせるあの穴に足を突っ込んでも
やっぱり足は伸びきらない。

少し窮屈である。



バスの中でしっかり寝ていたものの、疲れが取れていなかったのか、
帰宅後、もう一度寝てしまいました。



特撮感想

>ゴセイジャー

ゴセイナイトが合体!
…何となく、ガオシルバーに見えて仕方ない。
追加戦士の宿命か。



>ダブル

赤いナスカ。
クレイドールの強さについては残念としか言い様が無い。
まるでダメな子の扱い。



まぁ、美味しいものは無理矢理だけどたらふく食べたのでヨシとする。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-21 08:07 | 旅行

旅立ちの鐘がまた鳴る。

旅立ちにはまた金がいる。


こんばんわ、Knorrです。


主に旅費と宿泊費。



いろいろ用意が必要です。
容易ではないです。
手間取ります。


この前、埋め立てゴミの日だったのですが、
ゴミステーションを見ると缶を捨ててる人が。

それは資源ごみだと…。




マブにとって死体は資源ごみです。

ああ、ごみじゃないです。
資源です。


いや、触媒か。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-18 08:35

飲んで帰る。

すぐ寝てしまった。


こんばんわ、Knorrです。


出版社と飲み会でした。
暑い日だったこともあってビールがすごく美味しい。
料理も美味しかった。

が、帰って速攻で寝てしまった。


翌日が仕事ということもあるのでそれで正解だったかもしれない。



そんなこんな。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-17 08:41

備えは万全であることに越したことは無い。

外は土砂降り。
昨日はあんなに晴れていたというに。


こんばんわ、Knorrです。


とりあえず忘れないうちにメモをする。

北海道の美味しい店。
 ・琴似 らっきょ(スープカレー)
 ・琴似 五右衛門(うどん)
 ・銭函方面 青空餃子
 ・札幌大通りセントラルビル内 三平(ラーメン)
 ・琴似 桑名(味噌ラーメン)
 ・札幌駅内 花まる(回転寿司)
 ・札幌駅内 とっぴー(不明)
 ・びっくりドンキー


飛行機に乗り慣れない、というか乗ったのが
 ・25年前くらいの叔母の結婚式
 ・高校の修学旅行
しかない。

飛行機に乗るルールもよくわからない。
よく予習をしておこう。
備えこそあれば。



それにしても、唐突に旅行状態だと気付いた。

到着当日が弟の結婚式なので、それが終わるとあとはフリー。
あとは飛行機の都合上平日に休みを伸ばしただけなので、
…って日曜に移動か。

バスの時間が日曜ダイヤは違ったはず。
空港行きのバスの時刻表を確認しておこう。



旅行するにあたって、普段はあまり計画をたてない。
方向音痴も手伝って、計画通りに事が進まないと気分が盛り下がるから。
なので普段の旅行は行き当たりばったりが多い。

ただし、大まかな目的はある。
どこそこで何を食べる、とか。


ただ、今回はイベント事。
時間の遅れは許されぬ。
しかも前日入りじゃなくなった分、家族の集合時間やらが
いろいろギリギリ状態で押してきている。
しっかり準備をしておかねば。

出張もまた然り。

遅れは許されぬ故、交通手段とかかる時間の下調べをした上で、
時間的余裕を計って行動予定を立てる。




何故、仕事の計画はこう上手くいかないものなのだろうか。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-15 08:11 | 旅行

特記することがないので週記になりつつ。

仕事→寝る→仕事→寝る→仕事以下略


こんばんわ、Knorrです。


仕事でも特に特記すべきこともなく。


特撮感想

>ゴセイジャー

ブレドラン頑張らない。
今回の雑魚怪人の声が若本ヴォイス。
ゴセイナイトはNPC。


>ダブル

ゴルフでお休み。



弟の結婚式のために飛行機と宿の予約をしに、旅行会社へ。
連休にあわせての式のため、代金が高い高い。
しかももういっぱい。
1ヶ月前だけどいっぱい。


ということで平日に有給取ることにして、1日日程をずらすと
飛行機代も2万円近く下がるミラクルが。

一体何が基準なんだ、飛行機。


それにしても出費が痛い。


よりにもよって北海道で式とか。
もうちょい東京とか無かったんかい。


しかし、こういう機会でもないと北海道行く機会無いし、
1日完全にフリーな日もできたので散策ができそう。


いろいろ後に控えてるから散財はできんが。


よく考えたら立派な旅行じゃないか。




…実は飛行機が苦手なんだが。

ついでに追記。ハヤブサ帰還とか燃え尽きたとか。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-14 07:59

まとめて吹っ飛ばしてヤンヨ。

久しぶりに見直すと改めていい悪役顔。


こんばんわ、Knorrです。


特撮感想。

>ゴセイジャー

彗星のブレドラン改めチュパカブラのブレドラン。
いい造詣。

でも、あのデローっとした見た目の幹部。
造詣が雑。
動きも雑。

あまり動けない作りなのか、移動時に足元はフレーム外で、
特殊処理ですいすい動く。
安っぽいなぁ。

パワータイプの幹部も2シーズン目の敵としては雑な能力設定。

ブレドランを際立たせるための噛ませ犬、ということか?


ああ、そういえばゴセイナイトさん出てきたな。
扱いがメタルヒーローものの中盤みたいでわろた。
首相が溶けてヘドロになってたのもわろた。


>ダブル

佳境だなぁ。
フィリップことライトさんが園崎家と明かされて、
なんかゴチャゴチャしてきた。



そんなこんなで旅行してきた週末。
いい天気。
風が若干強いけど心地よい気候。


美味しいものも食べました。


旅行中、靴が合わずに足が痛く。
久しぶりに靴擦れでも起こしたか、と帰宅後によく見てみたら、
左足小指の爪が割れていた。

どんだけ圧力かかり続けてたんだ。


恐ろしい話じゃぁ。
[PR]
by dorirugr | 2010-06-10 08:39