<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なぜか目がかゆい。

何かのアレルギーだろうか。


こんばんわ、Knorrです。


目をこする時に酷くこする人なのでよく周りから
「眼球取り出そうとしてるのかと思った」
と言われてしまいます。

やりすぎて角膜に傷をつけてしまったこともありました。

目が痒くなるってどういう仕組みなんですかね。



ということで目薬「おめめがまっかだーまっかだーまっかだー」
で有名な参天製薬さんのHPに解説がありました。


・目が痒い=結膜炎の症状の一種
・アレルギー性の場合。
 アレルゲン感知→ヒスタミン発進!アレルゲンから体を守れ。
 →ヒスタミンが神経を刺激→かゆい!目がかゆい!

こんな仕組みなんだそうです。

痒くなるのは眼球そのものではなく、瞼の裏部分で眼球を覆っている結膜さん。



あとは瞼の裏などにできものができて痒くなるパターンがあるそうです。



一つ賢くなりましたね。



特撮感想

>ゴセイジャー

夏的な話題。
タイトルだけ見ると最終回っぽいけど、
DAIGO的な敵が暴れてるだけでした。


>ダブル

照井さんがどんどん丸くなっていく。
そして、シュラウドがあまり予想外ではない
普通な正体発覚。

精神攻撃系の能力に耐える能力者がいるとか。

テラーも「怖くない」って人には
大して効かないかもしれないという
何とも拍子抜けな解説が。

親父ギャグ言ったけど笑わない みたいな
そんな能力がラスボスなのはナシですよ。


片付けとかいろいろしながらグダグダと過ごした日曜日。
ぐったりですよ。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-26 07:45

なつまっさかり。

マサカリ。


こんばんわ、Knorrです。


暑い日々が続きます。
ついにエアコンを始動させました。
夜が蒸し暑すぎる。

無風&熱帯夜で厳しい日々です。


今日はいいホームページ見つけたので記録。

Nagasaki Archive


グーグルアースを使っていろいろな試み。


しかし、前にも記録した通り
 ・原爆の悲惨さ
を伝えるのではなく、
 ・戦争の悲惨さ
を伝える方が全人類的には必要だと思う。


どうもこういう活動を見ていると
 ・ほら、原爆は酷いでしょう?
という活動にしか見えない。

被爆した広島と長崎の勢いだけが空回りに見える。


確かに酷いんです。
確かに悲惨なんですよ、原爆の被害。

でもそれだけを強調しても外の人には響かないんです。
現に、長崎と広島以外の地域で原爆教育ってやってないとか。


長崎では毎年8月9日、広島では毎年8月6日が登校日。
その日は怖い映画を見て、原爆の悲惨さを嫌というほど
学校で聞かされて、帰宅後のTVも軒並み記念番組。

やった!アニメだ!!これで少しは暇が潰せる!

と思って飛びついたらはだしのゲンで昼間から
トイレに行きたくなくなるくらいのトラウマ映像が
バンバンバンときたもんだ。


そんなこと、他県人は体験してないんだとさ。
てっきり全国でやってると思ってたわ、大学入るまで。

岡山も鳥取も島根も大分も福岡も山形も栃木も大阪も
そんなこと全然無かったとか。



これが現実なんだなぁ、と思った瞬間でした。



でも、その悲惨さを伝えるのには
(言葉はあれだが)絶好の材料 なわけで、
もっと活動を広げて欲しい、と思うわけです。


なのでその思いを改めて記し、活動を忘れないよう
URLを貼ってみた。

このHP、いつまで残っているだろうか。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-23 08:09

君の行く道に幸多からんことを。

大体、10数年おきに飛行機に乗ってる。
人生で今回が3回目の飛行機。


こんばんわ、Knorrです。


飛行機、落ちませんでした。
無事帰って参りました。

少し慣れました。
今度は恐れることなく飛行機に乗れそうな気がします。


18日(土)

朝、少し早めに家を出る。
駅からリムジンバスで飛行場へ移動。
移動時間30分弱。

飛行場に着いた後、意外とサクサクと搭乗手続きが終わる。

搭乗ロビーでアンパンとお茶を購入。
とりあえずお腹に入れる。


搭乗時間となり、続々と乗り込みだす周りの人。


とりあえず飛行機に乗る。
携帯電話の電源も切った。
手荷物もちゃんとある。
むしろ、取り上げられるのかと思ったら
普通に持たされた。


飛行機移動開始。
しばらくは車状態。

ピタっと止まる。

ギュオオオ と明らかに今までとは違う本気モードの音を出し、
あまり助走することなくあっさり離陸する飛行機。


…しばらくジェットコースターの落ちるときみたいな
フワっとした感覚が断続的に襲ってくる。

何という気持ち悪さ。


そして飛行機が得意でないことを聞いて旅行会社が取った席が通路側。
これでは外の景色で気分も紛らわせることができない。
窓際には全然平気な顔で落ち着いた若い女性。

の隣でひっそり手に汗握ってました。


落ち着かないなぁ。


とか考えてたら、1時間50分程度で飛行機は着陸態勢に。


嗚呼、落ちる時はまたあのフワっと感が…と思ったら
案外何も感じないままいきなり着地。

と同時にまたギュオオオオオという本気モードの音。
多分、ブレーキのための逆噴射。

北海道は雨。



飛行場(新千歳)から札幌へ移動。
JRの快速で40分弱。


着いたらさっさとホテルに荷物預けて、駅前大丸で
父と従兄弟の兄に合流。
そのままタクシーで挙式会場へ。


その後、会場で親戚一同と弟の嫁一族と合流。
挨拶やら何やらいろいろ。


挙式はミサ。
神父は日本人でプロテスタント。

え?カトリックじゃないの?


まぁ、後でカトリック教会で儀式と手続きを済ませるのだとか。
何だかややこしいですね。


挙式後、披露宴。
食べ物がワンサカ出てくるも親族は挨拶周り続き。
ビール瓶持って八双飛び。


披露宴後、二次会。
親族は普通出ないと思って遠慮したら
「接待をするために出てくれ」と要請が。

二次会で接待?
これは北海道流ということか??

と思ったけど、案の定そんな仕事もなく、
別に北海道流というわけでもなく、
乗り気でもない状態で借り出された妹と私、
あちらの親族の姉と弟は複雑な気持ちの二次会へ。

気遣ってかいろんな人が来てくれたけど。


午前0時、二次会終了。
妹をホテルへ送り届けて自分も予約したホテルへ。
雨降ってる中。



いやぁ、しかし華やかだった。

嫁さんもいい人だった。
嫁さんの一族もいい人だった。
これからは家族になる。

いやぁ、いい結婚式だった。

二日目以降はただの旅行記。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-20 22:51 | 旅行

お楽しめ、昼くらいから。

待っていたような待ってないような週末到来。


こんばんわ、Knorrです。


弟の結婚式でおめでたい。
お祝い、したいが…。

其の前に飛行機に乗らないといけない。



…飛行機か。




さて、土曜はドイツバーのあいつと映画を見てきました。
踊る大捜査線The Movie 3です。

これから見る人がここを見てもいかんので、
隠しておくことにします。



その後でダラっと飲み。


玉子かけご飯は美味しいものです。

内緒の感想。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-18 08:01

だんだん仕事が減っていく

最近、早く寝てしまう。


こんばんわ、Knorrです。


ぐったりぐったり。



眠くない状態からいきなり寝るばっかりする。
眠くなる過程が欲しいです。


仕事して、また仕事して。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-16 08:15

あー、やめやめ

選挙の雑感込みでいろいろ書いたけど、
IEの読み込みエラーで消えた。


こんばんわ、Knorrです。


Win7にしてからやたら読み込みエラーで消えるようになった。
IEだからか?IEのバージョンの問題か?
[PR]
by dorirugr | 2010-07-12 08:42

引き続くのも大変なんですよ。

準備にも下調べにも時間がかかる。


こんばんわ、Knorrです。


いろいろ大変ですな。
いろいろあるんですよ。


ニコニコでリセットさんの動画を見ていた。

任天堂のこういうところは素敵だと思います。


一度、どうぶつの森をやってる最中にバッテリーが切れて、
リセット状態になり、リセットさんに説教されたことがあります。


あー、リセットかんりセンターで仕事してみたいわ。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-07 08:41

アイツのちゃんこで相撲がヤバイ。

可愛がってたらお金転がしてた。


こんばんわ、Knorrです。


まぁ、あまり興味無いのでどうでもいいや。




特撮感想

>ゴセイジャー

かなりどうでもいい回。
最後10秒くらいの思わせぶりなアイツ以外は
それぞれのキャラクターに何の影響も与えていない。

ここまできてこれほどどうでもいい内容をやるとは!



>ダブル

なんだっけ。


そういえば何かのホビー誌見てたら、前回のゴセイジャーに
出てきた子供が襲われた母子はカクレンジャーのサスケと鶴姫だったとか。

全然気付かなかったわ。
本放送から15年か…。




むしむしする中、部屋の片付け。
いろいろ捨ててやろう。


…とか言ってたらipodみたいに捨てる予定に無いものも捨てたりして。



週末にニコニコ動画とかいろいろ見てたら、
アイドルマスターの中の人が交代とかで盛り上がっていた。

ニコニコでよく目にするアイドルマスター。
それって同じく目にするラブプラスとどっちが強いの?



ポケモンで言うとラッキーvsプリンみたいなものか?



あー、でもラッキーがダントツだな…。
壁的な意味で。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-05 08:09

準備、いつするんですか。

そういえば来週選挙か。


こんばんわ、Knorrです。


近年稀に見るほどの どこにも投票したくないっぷり
全開な選挙は来週になります。

前回の衆院選も大概だったけど、今回は見事過ぎる。



まぁ、それはさておいて。


FF14のベンチマークテストやったんですよ。
High 609
Low 1315

そりゃー、厳しいわ!


とりあえず抵抗無く動かそうとするとやはり
・CPUはi7
・グラボは現状で18000円以上のクラス。
 (Geforceでも9000番台のGとかXとかつくあたり)
・メモリは2Gが最低限
・となると電源も600Wくらいないと安定しないよなぁ。


多少カクカクではありましたが、モニタが大きく
広くなったこともあり、そりゃもう綺麗な映画のようでした。



MoEでいいわ、まだしばらく。



Roも三次職が実装とか。
…今更感が拭えない。


まだそんなに続いてたんだなぁ。


そして三次職に転職するとLvキャップが150になったり、
ステータスキャップが一部開放されるとか。

もう離れて6年くらいになるのですが、
未だに続いていることがやはり一番の驚きだったなぁ。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-03 12:24

うすらいたい。

ハゲって言葉のバリエーションは多い。


こんばんわ、Knorrです。


友人が久しぶりに会った別の友人に対して
「ハゲ散らかしていた」とコメント。
それでふと気付いた。

薄らハゲ ハゲ散らかす つるっぱげ

つるっぱげはネガティブなイメージを吹き飛ばす
物凄いハゲっぷりを表現していると思うけど、
薄らハゲとハゲ散らかすには明らかにネガティブ。

特にハゲ散らかすってよく考えると
ハゲで散らかす という文章がよくわからない。


10円ハゲが大量にあるということでもない。
見れば頭髪の密度が低く、髪の毛がまばらに生えた草原状態。

でもこれは散らかってるのはハゲじゃなくて髪の毛の方。


逆?髪散らかす?


でもハゲ散らかすなんですよね。



ニホンゴ、ムツカシーネ。
[PR]
by dorirugr | 2010-07-01 08:37