<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏もおわr…らない。

残暑厳しい夏。
ん?まだ残暑じゃないのか?それとも残暑?


こんばんわ、Knorrです。


お盆過ぎたから残暑かね。


さてさて、引越しもしました。
現在、名古屋人です。


住まいは港区です。
が、まずは探検をしたかったので自転車を購入。
かご付ママチャリの安定感は異常。


そして自転車で名駅を経由して栄まで行って、
ポケモンセンターを見たりしてました、この1週間。


しかし、名古屋の夏は暑いなぁ。

あつはなついなぁ。
[PR]
by dorirugr | 2010-08-31 19:57

岡山、最後の夜。

明日から新しいところでの寝泊り。


こんばんわ、Knorrです。


13年前、岡山に来たことを思い出す。
ただ一人、周りに知った人もおらず。

夜、漠然とした不安。


食生活を制限しなければ、あっという間に
干上がるんじゃないか、という不安に、
100円ショップで買ってきた鶏肉と野菜を
味噌の炒め煮にして毎日食べてました。

食費も安い安い。


一ヶ月を過ごして、大まかな食費、通信費、
光熱費、水道代がはっきりしてきて、
月々の収入と月々の出費を把握して不安も無くなり、
友人と食べに行ったり、ゲーム買いまくったり。



初めての忘年会。
初めての徹夜飲み。
初めての徹夜明け新幹線。

中継地点の福岡の友人の家でも徹夜。

そのまま実家に戻ると風邪ひいてぐずぐず。



3年目あたりに覚えた異変。
犬アレルギー発症。

実家に帰る度に悪化するアレルギー症状。
くしゃみ鼻水目のかゆみ蕁麻疹。
そして蘇る喘息発作。



弟と取り付けたクーラー。
机に乗って取り付けたら机が凹んだ。


いろいろあって大規模な模様替え。



仕事が激化し、自炊もできなくなり、
コンビニ生活が今日まで続きました。


先日、プロパンのボンベを業者に返却したら
「実はもうボンベだけ渡すのって法律違反になったんですよ」
とか言われて驚いた。
(2008年政令改正)



んー、知らない間にそんなことにもなってたのか。



兎にも角にも、明日から生活環境が大きく変わります。
場合によってはしばらくMoEもつなげないかもしれない。

その間、留守を頼んだ、と言いたい所だけど、
今回はかなり長期間になる可能性もあるのでお任せ。

さて、ネット環境をどうやって作ったものか。


いや、日記更新くらいは携帯でも十分なんだが。
[PR]
by dorirugr | 2010-08-19 21:47

ただの悪あがき。

いろいろ、やってみる。


こんばんわ、Knorrです。


モンハンの話をしていたら、Hyugaさんが
大事な名言を再認識させてくれた。


赤い大佐曰く
「当たらなければ、どうということはない」


そんなこんなで、集会所上級 ガノトトス亜種を攻略。
気合と根性。
あとは粘り腰。


およそ1年ぶりにハンターランクを上げることができました。



ん?昇級試験のティガ2頭クエですか?


事前にティガは練習に練習を重ねていたので、
どうにか各個撃破に持ち込むことができ、
そうするとあまり怖い相手では無くなりました。

現状、多少時間はかかるものの、
それなりに安定してティガを屠ることができるように。
練習の賜物です。


という割に閃光玉をかなり大量に持ち込みましたが。


それにしてもあれだけ苦戦してた相手を、
1死、回復アイテムを残しながらで一発クリアとは
我ながら嬉しい。

運もあるけど。



更なる精進を積まねばならないんだろうなぁ。


しかし、次にガノトトスがキークエストだった時はどうしましょう。
それまでには多少効果的な武装がそれまでに出来ているだろうか。


ちなみに、ガノトトス戦は成長もへったくれもない、
運と根性の消耗戦でした。
回避+2のオウビート装備があまり生かせてなかった気がする。

時間も終了間際1分40秒前。

蛙を持ち込み忘れたのが大きな要因か。
引きずり出すのは全て音爆弾。
全て怒りモード。


もうガノトトスは嫌だ。
[PR]
by dorirugr | 2010-08-18 19:21

どちらにハマるかよくわからない。

MHP2Gをやりこんでるのにポケモン映画見てきた。


こんばんわ、Knorrです。


特撮感想

>ゴセイジャー

親父ギャグは正義。


>ダブル

もういよいよ最終回ですね。
最後のメモリが「ユートピア」。
びっくりするほどユートピア。
物凄いご都合主義な解釈ユートピア。
何でもできるのはユートピアさんのおかげ。

いやいや、無条件に便利な能力すぎると思うわ。



引越し前にバックアップを取っておくため、
外付けのHDDを買うついでに映画みてきた。

ポケモン。

案外、ガラガラだった。

ガラガラ、出てませんでしたけどね(映画のこと)
[PR]
by dorirugr | 2010-08-16 10:12

いろいろ忙しいのに手を出した。

モンスターハンターポータブル2G にまた手を出した。


こんばんわ、Knorrです。


略してMHP2G。
これはこれで長いと思う。

ちなみに2は「に」と読むのではなく「ドス」らしい。
ウノ・ドス・トレス。


久しぶりに再開してみると冷静に戦闘運びが出来るようになっていた。
落ち着いて対処。落ち着いて剥ぎ取り。

相変わらず狩猟笛のみでやってますが、ブーメラン使って
オオナヅチの尻尾切り取ったりしました。
なるほど、尻尾切り取りってこうやるもんだったのか。


本当はちょっと触ったMHF(モンスターハンターフロンティア)
でライトボウガンが予想外に使いやすく感じて、これなら
MHP2Gでもライトボウガン使ってあの憎きガノトトスを
倒すことができるんじゃないか、と思って再開したのです。


久しぶりのリハビリにガルルカさんを狩り、あんなに苦戦してたのに
案外調子よく1度できっちり狩れたのに調子にのり、
金レイアさんをこれまた1度できっちりしとめました。
(全て村上位)



うわ、強くなった。
自分強くなった。
これならいける。


ガノトトス亜種(集会所上位)と対戦。



50分 2死 タイムオーバー。


倒せませんでした。




火力足りんのか!全く弱る様子も無い!
こっちは総動員だったのに!!

以下はモンハンのメモだけです。(超長文)
[PR]
by dorirugr | 2010-08-13 12:03

引越し中についつい手が止まる。

片付けてたら昔読んだ本やら漫画やらアルバムやら出てきて、
その都度片付けが中止されてしばらく読みふける。


こんばんわ、Knorrです。


もう主要な部分はある程度箱に入ったので
そんなに慌てる必要も無いかと思っているのですが。


何となくまた見てしまったガンダム00の最終回。
見ながらふと思ったことを記したくなったので日記更新。


最終バトルの流れ

・金色のMAが出てくる
 (異常な装甲とIフィールドみたいなもの)
 →エクシアで倒す
・金色のMSがRepopする
 (運動性高い+異様な火力の遠距離ビームとMAP兵器)
 →精神とか使いまくってなんとか倒す
・ハムさんのフラッグカスタムが増援で登場
 (これまた異常な運動性+気力MAX)


スパロボにありがちな展開を一瞬で連想した。
と、同時に精神温存しないと持たない展開だと察知した。


いや、それだけです。
[PR]
by dorirugr | 2010-08-07 09:45

神の火から65年が経過。

忙しいような、待ち時間がもどかしいような。


こんばんわ、Knorrです。


どうしようもない微妙な時間がちょこちょこと。
無駄に考え事をしてしまう時間が増えてきた。


2007年8月11日の記事を目にして
今日の記事を起こすことを考えた。


今日は8月6日。
広島に原爆が落ちて65年。
8月9日は長崎に落ちて65年。


時期的なものもあって、あちこちでその手の
記事を見かける季節にもなりました。




多くは原爆投下の是非。
アメリカのかざす正義と日本の被害者感情。


こういうのは感情論と自称理論派が意見を分かつのがお約束。

●感情論派
 ・アメリカは無辜の市民を虐殺した。
 ・戦争の早期終了を口実に人体実験を行った。
 ・市民を狙った時点でアメリカの正義は立証されない。

●理論派
 ・原爆投下が無ければ更なる被害の拡大が容易に予想された。
 ・戦争が開始された段階で市民か軍人かという境界線は無い。
 ・アメリカに正義がある、とは言い難いが、日本も同じことをやっている。


日本とアメリカ という論点に絞っただけでも、
日本は被害者であり加害者でもあり、
アメリカも加害者であり被害者でもあります。



この点でも どっちが正しかった という結論は
永遠に導き出せないと思います。


個々人の価値観や正義感が全世界で全くの同じにならない限り、
それぞれの答えをぶつけ合うだけの状態。

それぞれの答えを知るという意味だけでは無意味ではない
とは思うけど、建設的ではない。


多数決で結果が出れば問題が無いのか?
でも多数決の結果、遺族が少数派だった場合、
やはり遺族の悲しさはねじ伏せられて当然、
ということになるのだろうか。


アメリカが正義だとしたら遺族は悪なのか?
逆に遺族感情が正義だとしたらアメリカは悪なのか?

そもそも正義の反対は悪なのか?
正義か悪かの二元論なのか?



------------------------------------------------------

日本人はアメリカ人にどうしてもらいたいんでしょう。


遺族は謝罪を要求?


よくこの時期の番組に出てくる遺族のコメントを見ると
「謝罪とかよりももう新たな犠牲者を出さないように誓ってください」
というコメントを良く見ることができる。

ぶっちゃけた話無理だろう。

価値観についてよほど無干渉・無関心な世界になるか、
完全統一された価値観の世界になるかのどちらかしか
戦争根絶の道は無いと思う。

-------------------------------------------------------------

戦争をする・しないという判断を下す人は
既にそういった感情的な判断ができなくなっていると思う。


個人感情による判断なんか政治に持ち込まれた場合
国家組織の崩壊を招いてしまうことを
賢い政治家はよく知っているからだ。

だから客観的な判断基準のため判例と法遵守になり、
いつしか法偏重と法の拡大解釈の手腕に長けていく。


政治家や裁判官が国民から
「国民感情とかけ離れてしまい非常識だ」
という非難を受けて支持率が落ちるのもこのためか。


倫理的に汚職や資金法抵触すれすれのことをやって支持率を
落とすのも、政治と法を動かすのに独自の力学が働いて
その力学を満たすための手段がたまたまそうなっているだけで。


ん?でも個人の利益のためだけになっちゃってる
本末転倒な人も少なくないよなぁ…。

-------------------------------------------------------------

話が逸れた。

個人感情に向き合うことは体面としてだけはあっても
政治判断としてはありえない話なので、他の価値観を
潰すためには戦争という手段は消えることはない。


強い価値観がそれよりも弱い価値観を押し潰して
完全に圧殺しきった世界は平和。


あともう一つの手段が完全無干渉の国。


------------------------------------------------------------

無干渉ってありうるんですかね。

それぞれの国家に現状以上の国土の拡大意思が無く、
経済成長も輸出入に一切関係ない部分のみでの成長に限り、
輸出入には一切の利益が出ないようにする。

住民の国家間移動も国籍も譲渡自由にするけど、
人口が増えても減っても影響が無いような税対策と社会保障
体制を作り上げなければいけない。


主義思想・宗教的にも無干渉ということは
国家間のやり取りにおいて全く何の意味もない
という状況でなければ無理じゃなかろうか。

----------------------------------------------------------

戦争ってどうしたら無くなるんですかね。


またまとまりもなくダラダラ。
[PR]
by dorirugr | 2010-08-07 00:10

大切な区切り

さて、終わった終わった。


こんばんわ、Knorrです。


実は引っ越すことになりまして。
ええ、転職です。

そんなこんなで特撮感想。


>ゴセイジャー

見逃しました。
二日酔いで寝てた。


>ダブル

怖いの我慢してたらでかいのがきて食われた。
でかいのって大抵見掛け倒しだからなぁ。
しかもフルCGで迫力が無い。





7月いっぱいは引継ぎで大変でした。
マニュアルも全く無い職場でしたから、全てノウハウを資料にまとめて
マニュアルを作るところから始まりました。

とりあえず所属は有給消化しきる9月末まであるのですが、
仕事は実質7月いっぱいで終了。


あとはだらりと引越しの準備です。


当面はそんなに広くなくてもいいけど、あと1年か2年したら
部屋数増やさないといけないだろうなぁ。




土曜はお疲れさん会と同時にお別れ会でもありました。


何気に一番暦が長い人間になってしまい、顧客や知り合いも増え
取引先から電話が連打したりお得意先からも涙やお別れの品を
いただいてしまい、いろいろと気を使わせてしまいました。


今まで大切に扱い、経験を積み上げる機会をくれた上司を始め、
今日まで一緒に戦い抜いてくれたパートの奥様方や同僚に
感謝の念を告げてきました。



不満もたくさんありました。
が、今回は不満が元で辞めるわけではありません。

いろいろ考え直す切欠がありました。



決意をし、上司に告げたのは2009年の9月。
秋のデスマーチが始まる直前。


「あと1年で区切らせてください。」



私の身の回りの環境に若干の変化もあり、
上司も「ついにきたか…。」と声に出してました。



元々飽きっぽい性分なのに、よく続いたと我ながら思う反面、
後半は意地だけでモチベーションを維持していたことも気付きました。


まぁ、いろいろあったんじゃよ。いろいろ。




そんなわけで次の仕事を探してます。

明日は面接。

さて、どうなることやら。
[PR]
by dorirugr | 2010-08-02 12:41