あわただしいったらありゃしない。

また転勤話。


こんばんわ、Knorrです。


今年の1月に名古屋市外から市内に転勤になった訳ですが、
玉突き人事にて、7月半ばより岐阜に転勤の内示。

まぁ、通勤圏内なのでなんとでもなりゃするけど。


何度か手伝いに入った店舗で気に入られたらしく、
指名でお呼びがかかったとか何とか。

エリア内屈指の繁盛店ゆえ、嬉しいやら嬉しくないやら。



それはともかくとして、ポケモンもサクっと殿堂入り1回目。



何気にBW(無印)は、1度ストーリークリアするにあたって、
チャンピオン戦が無いため、クリアだけだと殿堂入りできない。


2回目のリーグ挑戦でやっとラストがチャンピオンのアデクさんになるので、
それを倒せば殿堂入りではあるものの、何気に2週目の四天王戦を
強いられているわけで、Lvアベレージが跳ね上がる。

つまり、殿堂入りするのに平均Lv75とかの四天王+チャンピオンを倒さないといけない。


オッサンが謎の少年なんかに負けていなければこんな面倒なことには…。



いやまぁ、赤緑も直前でチャンピオンが敗退し、ライバルがラスボスになるけど、
その時ライバルはちゃんとチャンピオンになっているわけで、そいつを倒せば
ちゃんと殿堂入りになる。

でも、今回の謎の少年はそんなのに目もくれず、チャンピオンは健在、
というから面倒くさいことになった。
挙句の果てのゲーチスさんですわ。
サザンドラですわ。

そんなこんなのBW2ラストまで。
[PR]
# by dorirugr | 2012-07-04 14:43

新しいポケットモンスター

早速買った。


こんばんわ、Knorrです。


ということで覚えてる範囲内でポケモン日記開始。

以下はポケモン
[PR]
# by dorirugr | 2012-06-24 09:29

今日は一日アニソン三昧 した

結局、最後に寝た。


こんばんわ、Knorrです。


一度、NHKFMでたまにやる「アニソン三昧」を
ちゃんとリアルタイムで聞いてみたかった。

ということで6/16は朝9時からずっと家にひきこもり。

知ってるアニメ、知らないアニメ、いろいろあったけど、
総じて楽しんだような気がします。


基本的にはずっと聞いていたのですが、
番組終了1時を40分前にして記憶が途切れ途切れに。


スパロボOGのOPだったBreak Outが遠くに聞こえ…
オーバーマン!キングゲイナーで記憶がほとんど…。


EDとか締めの言葉があったのでしょうが、そこまで持たずに撃沈。

イントロクイズ難しくてワロタ。


というか、最近の作品全く知らんから手も足も出ないとか。



興味ない曲が流れてくるとしばらく暇なので、ポケモンやりながらでした。
そしてヒラコーのツイートが面白かった。


途中まで実況スレ見てたけど、5分でスレッド1本使い切るペースとか
早すぎる展開についていけず、途中からヒラコーのツイートだけ見てました。

最終的にはPart150くらいまでいってたんだろうか。



んで、やってたポケモン。
久しぶりすぎて何にも覚えてない。

白黒、途中で終わってた。

ED1回見て、直後くらいに投げてたっぽい。


鹿っぽい伝説は1匹しか捕まえてないし、蛾もそのままだし、
雷様は逃げっぱだし、イッシュ地方のポケモンは捕まえてないの多すぎだし。


なので、過去の日記見ながらどんな展開だったのかを
思い出しつつ、その辺の要素を埋めていきました。

あと、手に入ってない技マシンはバトルサブウェイなので気長に。

以下はポケモン
[PR]
# by dorirugr | 2012-06-17 11:52

むだづかい いや、無駄じゃない。

ここのところ出費が立て続けに…。



こんばんわ、Knorrです。


遂に3DSを購入。


夜、何となく立ち寄ったジャスコで見かけたスターフォックス64 3DSが
どうしてもやりたくなったんです。


いや、64あるから繋いで遊べば、ってのはあったのですが、
出すのが面倒だったのと、どうせポケモン買おうかと思っていたので、
ついでに今、買ってしまえ、という衝動買い。


いやぁ、懐かしい。


何度も何度も、惑星フィチナに足を運んでしまう。


「アンドルフおじさあああああん!!」



3DSのジャイロ機能で、本体を傾けるだけでアーウィンが動くけど、
昔々にファミコンに慣れてない人が、マリオがジャンプする度に
コントローラーごと体を動かしてたのに似てる。

というか、動きすぎると画面がよく見えなくなる。



ええ、3D機能は切ってます。
目が痛くなるというか、終始眉間に皺寄せてゲームしてたから。


楽しい楽しい。
[PR]
# by dorirugr | 2012-06-01 11:18

にわか雨と洗濯物

テルマエロマエの映画見てきた。


こんばんわ、Knorrです。


阿部寛ずっと見てると外人に見えてくる。



とりあえず、最初から最後まで安心の爺さん率。




嫁さん寝取ったアイツ、何食わぬ顔で笑顔だったけど、
それに違和感を覚えたのは私だけだろうか。

そしてEDの浜村通信は役者だよなぁ。
あんなにスマートじゃなかったと思うし、直近のファミ通見る限りでは。





何やらバタバタし続けてもう5月も終わり。



2010年8月に引越しして環境が大きく変わり、
もうすぐ2年が経とうとしている。

月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり。

とかふと脳裏に浮かんだけど、これは誰の句だったっけか。
芭蕉だったっけか。


中学校の国語で習ったようなものが、よくもまぁ、頭に残っているもんだ。




ここの所、ニコニコchで仮面ライダーBlack・機動刑事ジバン・
仮面ライダー響鬼・忍者戦隊カクレンジャー の4本が毎週更新される。


それを見ながら懐かしい気持ちに。


ところどころ覚えているんだよなぁ、これがまた。


ジバンの武器、マクシミリアンType-3とか持ってたわ。
電子手帳欲しかった。





仮面ライダーBlack 1987年10月4日~1988年10月9日
機動刑事ジバン 1989年1月29日~1990年1月28日
仮面ライダー響鬼 2005年1月30日~2006年1月22日
忍者戦隊カクレンジャー 1994年2月18日~1995年2月24日




Black放映当時、放映時間が日曜の朝10時とかで、
教会の神父の説教が長引くとギリギリ見られなくなるから、
すごく億劫だった記憶があるなぁ。


Blackが25年前、ジバンが23年前、響鬼さんが7年前、カクレンジャーは18年前。


うーん、月日は流れていくもんだ。
[PR]
# by dorirugr | 2012-05-30 11:39

東映 えいがまつり

ALL戦隊vsALLライダーを見てきたので感想まとめ。


こんばんわ、Knorrです。


以下、目にした人はネタバレになると思います。


大まかな流れ。

マーベラスは目についたライダーを、
士は目についた戦隊を次々に消していく。

生き残ったのは
ゴーカイジャーの残り5人とディエンド(海東さん)とオーズの怪力ヒロイン。
それと最新作ゴーバスターズの連中とフォーゼの連中。


マーベラスはかつて倒したワルズ、アクドス親子を始め、
冥府十神のダゴン、幻獣ドラゴン拳のロン、元護星天使のブラジラ、
血祭ドウコク、クエスターのガイとかレイ、黒十字王(!?)とか
その他大勢を率いていた。

何故か飛びぬけて活躍してたのはシルバ。

旗艦はザンギャックの元旗艦だったギガントホース。




士は士で、何故か鳴滝が化けたドクトルGを始め、
リメイクアポロガイスト、リメイクジェネラルシャドウ、
タイガーロイド、ジャーク将軍(何故かジャークミドラでもない)
ン・ダグバ・ゼバ(何故かリメイクされたパラレルなアイツじゃない)
アークオルフェノク、ジョーカー(あれ?カリスは?)
バットファンガイア、リメイク十面鬼、ウェザードーパントの先生、
メズール(オーズ幹部は何故かメズールのみ)
シャドームーンとかを率いている。

旗艦はクライシス要塞。


次々と中の人も誰かわからん戦隊とかライダーが消されていき、
ついにゴーカイジャーの面子もジョー(青)とハカセ(緑)を残して
その他の面々が消滅。


ちなみにこの時点でフォーゼ連中とゴーバスターズ連中は
消滅を免れ、地形が崩壊するどさくさに消える演出で行方不明に。


物語は
 ・マーベラスを信じたいけど真意がわからず苦悩する嫁ジョー・ギブケン
 ・とりあえず士を信じてごそごそ動く嫁海東さん
の2人を中心に進む。

オーズの怪力ヒロインと一緒に残されたハカセは
消滅したピンクと黄色を差し押さえてヒロイン扱い。


ゴーカイレッドとディケイドの戦いの最中、
ゴーカイレッドはジョーに
 「ライダーと戦隊が戦う理由は アカレンジャーが知っている」
と告げる。


その時点でアカレンジャーは既にディケイドによって消されていたので、
過去に戻って1976年のアカレンジャーの元へ向かうことに。

んで、登場するのがデンライナー。

いつものイマジン4人組は戦隊vsライダーになっていることも知らず、
いつものように電車で旅をしていた模様。



1976年に到着するものの、
結局1976年でもゴレンジャーその他と仮面ライダーが戦いを始め、
しかもそのアカレンジャーはゴーカイレッドで仮面ライダー1号は
ディケイドだったので「アカレンジャーが知っている」云々はどうでもよくなり、
何が言いたかったのか意味がわからなくなる。


最終的にゴーカイレッドvsディケイドは相打ちに終わって倒れた二人の下に、
シルバとドクトルG(鳴滝)が現れる。


実は大ザンギャックと大ショッカーの総力を挙げて、
ビッグマシン計画を進め、世界征服と全戦隊・全ライダーの
掃滅したかったとか何とか。


お約束のように
 「何を企んでいるか知るために、演技していたのさ!」
と立ち上がる35周年記念レッドと平成10周年ライダー。


実は生きて異次元に飛ばされただけだった全戦隊とライダーが終結。


ここで総力戦。


シルバとドクトルGは倒され、ビッグマシン計画は不発に終わった。



・・・ように見えたが、演技でも友情を踏みにじられたと感じた海東さんが、
「ボクの痛みを君たちも味わいたまえ」とビッグマシン発動。

合体するギガントホースとクライシス要塞。


そこで頑張る最新戦隊ゴーバスターズ(黄色は負傷のため抜き)と、
ゴーバスターオーに乗り込んだフォーゼ。

フォーゼの新しいスイッチ、スーパードリルとスーパーロケットは
ゴーバスターオーにくっついてライダーキックっぽいものを出して、
ビッグマシンも破壊されてしまう。


傷心してた海東さんは士に
「自分の作戦に問題があったことを認める」と謝り、
とりあえず仲直り。


宇宙一のお宝は
全戦隊とライダーの友情
だったとさ。


めでたしめでたし。

以下、雑感とか思いついた順
[PR]
# by dorirugr | 2012-05-03 18:24

月記

忘れ気味さぼり気味。


前回の日記からの間で起こったこと。


・ギャバンの映画見てきた。

 大葉さん祭りだった。
 リメイクされたピッカピカのギャバンはかっこよかったし、
 ギャバンダイナミックの曲がかかると未だにワクワクしてしまう。

 が、映画館の中は一人だけ。
 スクリーン独り占め。
 ちょっと寂しい気持ち。


・ゴーカイジャー最終回

 いやいや、よかったよかった。
 記念作品で予算もふんだんに使われてた感じが素晴らしい。

 次作は比較されて可哀想なことにならなければいいけど。


・仕事

 何だか忙しい。
 ここのところドツボに嵌ってる気がする。


・MOE

 シップブレンドで遊んでた。
 とても無駄だけどとても楽しい機能。
 とてもMOEらしいとも思った。

 適当に組み合わせて ロードマンサー が出てきた。
 そういえば、ウォーレンさんがロードマンサーだったなぁ、と思いつつ
 悪い占星術師の意味を込めて ダークロードマンサー にしたけど、
 何か長かったので辞めた。

 結局今は 暗黒拳骨 です。

 何か、幹部っぽいのを模索中。



 あとはランダムで モンモンバーサーカー とか出てきた。
 ランダム強すぎる。
[PR]
# by dorirugr | 2012-04-09 10:35

君には聞こえないのか

着信音にしたら急かされてるみたいになる。


こんばんわ、Knorrです。


仕事の合間合間にライブマンを見てました。



元の放映は1988年2月~1989年2月 だそうで。
強く印象に残ってる戦隊の一つですが、もう20年以上前だったとは。

現在、35作目のゴーカイジャーが放映中でまもなく終了するけど、
ライブマンは12作目なんだとか。


今見てるといろいろ面白い。
展開が超展開。

・匂いを嗅ぐ→この匂いはマゼンダ!?(犯人特定)
・怒りの力が頭脳獣の力の源→敵幹部、ライブマンを煽って力を吸い取る
 →敵幹部がライブマンに煽られて力を吸い取られる
・日本にマフィアがいる
・マフィアが敵ボスから直々に教育を受けて超天才に!
 →教育内容は足し算からずっと付き添いのマンツーマン家庭教師式
・戦闘員は首を切られても首だけでレーザー出したり、
 手だけ動いて首を絞めてきたりする
 →そんな設定は無かったぜ!(中盤以降)
・頭脳獣ベンキョウヅノーが遊びの楽しさに目覚めて目的を忘れる
・キョンシーが出てくる。
・キョンシーのお札がレッドの過去に書いたラブレター。
・ラブレターを敵幹部に読み上げられる。


しかしよく考えたらこの戦隊、最初から素面が敵全員に知られてる珍しい戦隊。
何度も見せてるのに「猿顔の一般市民」としか認識されてない某レッドレーサーもいるのに。


幹部は全員が個性豊かでドラマがあるものの、
実は一番強いのが巨大化担当の脇役ロボとかそういうのも魅力的。

全員がただ地球征服を目指すだけなのではなく、ボスは各幹部のプライドをくすぐり、
それぞれを競わせて切磋琢磨を促すよく出来たボス。
というか、中田譲治。


ライブロボもかっこいい。



ついでに特撮感想。


・ゴーカイジャー

まとめてフラッシュマンの緑、チェンジマンの黒、
マスクマンの青、ファイブマンの黄、サンバルカンの2代目赤が登場。

それぞれOPの一節を交えた台詞とか芸が細かい。

そんなこんなで伏線がいろいろありそうで無かったバスコも倒れ、
旧幹部唯一の生き残りだった巨大化担当のインサーンさんも爆死。

残る幹部は突発で登場した大ボスの皇帝と唯一の親衛隊ダイランドーさんを残すのみ。


所謂ポっと出系のラスボスにはなったものの、
過去戦隊のゲストは豪華だったし、ゲスト登場回は基本的に
過去戦隊の流れを大切に作られていた感もあり、
とてもいい作りでした。

最終回に模して締めくくられたジェットマン回や
OPに模した演出+登場怪人の声がラスボスだったライブマン回、
相変わらずのバリバリアクションを見せたダイレンジャー回、
「これが正解」のカーレンジャー回、
メインレギュラー勢揃いで変身まで見せたハリケンジャー回。


いやぁ、記念に残るいい戦隊だったなぁ。


そうだ、映画を見なければ。
ギャバンも見たい。
[PR]
# by dorirugr | 2012-02-13 17:39

どこまでもどこまでも燃え滾るハートを

むにゃむにゃ。


寝すぎた。



こんばんわ、Knorrです。


数か月分の出来事を記録。


12月
 ・仕事が忙しい。
 ・クリスマス近辺で、ノルマ購入したチキンを食べる。
  ケーキも食べた。

そして1月


転勤きた。
名古屋市外の店舗での勤務だったのが、名古屋市内に。

転職後、初の転勤が1年ちょっとでいきなりくることになるとは思わなかった。


早急に引き継ぎや挨拶回りを済ませて、異動先に。


異動直後に別店舗の支援のため、三重に、岐阜に。



んーむ、何か異動した気がしないぞ。
異動先で勤務したの、辞令後2週間で3回なんですけど。


何やかんやの準備が忙しく、なかなかログインもままならぬ。


勤務ペースも大きく変わってしまった。
新店舗の社員のベースシフトが1日2交代制ではなく、
1日24時間1人体制で1日ごとの交代制、つまり2日2人制。

その代わり、仮眠やら休憩やらやたら入ってて楽っちゃあ楽。


この業界の人の入れ替わりが激しい理由がわかった気がする。
店舗ごとにこうもベースシフトが違うと、睡眠コントロールが苦手な人間は
あっという間に疲弊・衰弱して体が持たんと思う。
新卒が次々辞めていくのはこれか…。


寝る場所と時間を選ばない人間でよかった、自分。




隙間隙間で、イースを最初からプレイ。


連れが大のファルコムファンでおまけのイース大全集を所持していたので
PC88版のイースから一つずつ、時間を見つけてはプレイ中。

プレイ中に猫がかまってモードになってしまい、猫をなでていると、
いつの間にか画面内のアドルが死んでいて最初に戻っているという。

途中のセーブがすごく大事に感じる久しぶりのゲームでした。



そういえば12月半ばにスマホに変えた。
Arrows Zになりました。

やりたいことは
 ・(出張先など)暇な時間にニコニコとか見て時間を潰せるもの
 ・テザリングあれば、実家の妹にWifiの夢を見せられるんじゃないか?
 ・主に通勤中の音楽プレイヤー
 ・スケジューラ入ってたら仕事の時、楽。

そんなこんなでauの秋冬最後発になったArrowsに乗り換えました。

が、今まで使ってたCA001もそのまま使用。
電話の通話機能はやはりこっちのがいいわ。
耳と肩に挟んで通話しながらメモ取れるし。


CA001は通話専用
ISW11Fはメール・ネット専用。


ついでに今まで待ちうけばかりでこっちから大してかけてもいなかった
CA001のプランも見直しをはかり、今まで1台で契約してる時に
払ってるお金より、2台+スマホ本体分の支払いの方が安くなる
よくわからないオチ付き。


携帯電話のプランは途中で見直さないと、今までとんでもない損を
していましたよ、と苦笑されながら契約変更してきたのでした。



よくわからんのう。
[PR]
# by dorirugr | 2012-01-28 17:04

駆り立てるのは睡眠欲

横たわるのはKnorrとダーインオーク。


こんばんわ、Knorrです。


3ヶ月くらい放置してたことになるのですね。
驚いたわ。


この3ヶ月の間に起こったことの記録。



映画見にいったり、誕生日が経過していたりするけど
あまり大した話も無い感じ。


今の仕事がシフト制で夜勤が入るととことん遊べなくなる。


そういえば9月は半月くらい家に帰れなかったのを思い出した。
10月は多少マシだった。
11月は連勤が続いた。

12月も前半は厳しいスケジュール。

後半は残業統制の関係で飛び石で休みが入りまくって、
休みなのやら仕事なのやらさっぱりわからん状態に。

今年の12月31日は夜勤のため、仕事場で年明けを迎えることになる。
ガキ使も見られないなぁ。


前回の日記からしばらく経ってた訳ですが、
親不知も4本全て抜き去ってしまいました。

つい最近、免許更新も行ってきた。
中型になるんですね、今まで普通免許だった人は。

AT限定とかそういうのが増えるようにいろいろ免許も変わるものですか。


レイバー免許出ないかなぁ。
頑張って通って取るのに。

そもそもレイバーが無いけど。


よく考えたら取っても重機だよなぁ、あれ。
日常生活に使う場面が見当たらない…。




ここ数ヶ月はタクティクスオウガやってます。
PSPのリメイク版。

いろいろバランスは微妙な部分があるけど、
WORLD機能で全ルート制覇してムービー再生できるのは面白い。

遂に新クラスとしてネクロマンサーも自分で使えるようになったし!


屍霊術いいよ屍霊術。

CHARIOTの機能を試したくて一度使ったら、
無CHARIOTの称号が取れなくなった。
それはあんまりじゃないですか。


システム的にはSFC版と全く違うものになったけど、
ランスロット(白)さんも仲間にできるし、ウォーレンも使えるし、
何よりテンプルコマンド全員がゴリアテを襲撃するクエストが遊べるのが
一番大きな収穫だと思います。

これで前回は幻だったライアットバーンとか見られる訳です。



あとは酒場の人を新クラスとして妄想する一人遊びが脳内で流行ってます。



そんなこんな。


[PR]
# by dorirugr | 2011-11-30 14:36