人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在 登録387匹 261匹捕獲

ノリピー行方不明でマンモスかなぴー。



こんばんわ、Knorrです。



ノリピー語。
正直、どうしてあんなのが流行ったのかよくわからんけど、
流行ってそういうもんだわな。

某押尾さんの逮捕続報よりも某ノリピーの失踪の話題の方が
遥かに多くの場所で取り上げられてる。
むしろ捕まった旦那よりもノリピー。


あの人形を軒下にぶら下げてたら釣れるんじゃないの、ノリピー。

ノリピー連打しすぎてゲシュタルト崩壊してきた。
ノリダーと似てるわ。



さて、全く身動きしていないMoE。


昨晩に至っては鼻炎薬飲んだら食後に物凄い睡魔がやってきて、
このままでは絶対机に突っ伏してしまうと思ったので、
ベッドに横になってたらPC切るの忘れて寝てました。



ああ、いつものことか。







----------------------------------------------


いろいろ集めてたら、ポケモンマスターに俺はなる!というより、
ポケモンブリーダーというか、ポケモンブローカーみたいになってきてる気がする…。


ここのところ、図鑑登録できるけどプラチナ単体で手に入らない
ポケモンやらめんどくさいのをGTS使って入手してます。
IDも増えて、違う国のポケモン見たりとかの楽しみも。


そういった意味でも作りこみ凄いと思うわ、任天堂。

週末の日記でフロリダの人と交換した、と言ったけど、テキサスの人でした。

今まで交換した国
 ・テキサス
 ・アフガニスタン
 ・きょうと
 ・ひょうご

まぁ、登録は自己申告制なのでナンですが、
アフガニスタンからきたアーボックは英語喋ってました。


クルセさんとこの記事でふと気になって調べたら、
やはり ずがい と たて の化石は一つのソフト単体では揃わない模様。
IDが偶数か奇数か、でどっちが出るか決まってるようです。

たまたまバラけたので化石コンプリート。

いや、うちは ねっこ ばっかり出てるんですけどね。



(クルセさんち、8月5日の記事)
>一見まったく使えなさそうなポケモンを効果的に使うのがトレーナーの腕の見せ所。
>こういうの考えるの結構好きだったりします。



この部分がポケモンの凄いところだと個人的に思う。
まぁ、属性じゃんけんにあまり変わりないわけですが、
このバランスが長く人気を保ってる要因じゃないか、と。


どのポケモンにもなんなり使い道を見つけることができます。
例えそれが「だいばくはつ」要員だったり、「つるぎのまい→バトンタッチ」要員だとしても。


属性は全部で17。
弱点等の組み合わせは17×16+17=289通り?
そんなにあるんかいな。


技マシン・教え技とタマゴ遺伝の存在で、
一匹の持つ戦術が広がりを見せる。


例えば、明らかに じめん・いわ みたいなポケモンが出てくると、
こちらも弱点を突ける みず とかを出すわけだけど、
それを読んだ上で みず の弱点を突ける くさ の技を じめん・いわ
に乗せることができる。


そうすると、じめん・いわ を倒すために意気揚々と出てきたみずポケモンを
まさかの反撃即死に持っていける。



さすがに、種族値の差もあって、赤ちゃん級のピチューで最終進化系の
ガブリアスを無双できるか、というとそれは厳しいけど、
ただ倒すだけなら無理ではない。




あと、もう一点がそのバリエーションの広さを最初に見せるのが対戦ではなく、
ストーリー普通に進めてると出てくる敵NPCである、ということ。
特に各シリーズのジムトレーナーやラスボスにあたるチャンピオン。


終盤にもなってくると自PTも充実してきて、敵ポケモンがどの種族で、
何が弱点か、という情報もかなり出揃ってくる。

それを知られた上で尚、初見殺しオンパレードな技の配置。


正直、見事だなぁ、といつも思わされる。


自分の弱点を知り、誰がどういう技を覚えることができるか、を知り、
その上で何が出てきたらどの技を使ってそれを退けるかを練る。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず というフレーズが過ぎりますが、
敵を知って、己を知っても埋まらない弱点にビクビク怯えるのがポケモン。
最初から最後まで 属性じゃんけん なのです。


そこがまた、長く続くバランスじゃなかろうか。




今、考えているPT
 ・カイリュー、バンギラス、ボーマンタ、ガブリアス を入れた
  各世代図鑑終番ドラゴンPTとか。
  れいとうビーム 一つだけでほぼ崩壊するが!

こういった偏ったPT編成が好きです。
だから偏った編成してくるジムトレーナーはいつもトレーナーの見本だと思う。
by dorirugr | 2009-08-06 08:40
<< おぼん・こぼん と ざ・ぼんち 世界に広がる友達の輪 >>