人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何もしない夜

慢性無気力症候群。


こんばんわ、Knorrです。


ミュリさんがボソっと言っていたのでMoE特設ページ見て笑った。
夏のBingoイベントの達成率がD鯖は酷いw

3×3の升目で全部で8ラインある中で、
 ・E鯖 8ライン達成
 ・P鯖 5ライン達成
 ・D鯖 2ライン達成

やる気が無い、というよりは興味がなさ気。



まぁ、社会人も多いゲームだし、GMイベント12時間やられても
仕事してたら会えないような時間も多いわけで、
イベントよりはモノくれよ、ってところなのかもしれん。

それが如実に出たのがD鯖ということなんじゃろか。




ここ数日、急に涼しくなったけど、これは一時的なもので、
また暑くなるそうですよ皆さん。
健康診断も終えたし、もう風邪ひいても大丈夫。


あんまりひかないんですけどね。









---------------------------------------------------------

図鑑が 登録466匹 捕獲400匹。
ついに大台に乗りました。


クルセさんとこの8月24日の記事にあるニコニコ動画のリンク、
相手にダメージを与えずに勝つ対戦動画を見ていての気付き。


・対戦用のキャラを作るにあたって。


私とは元々のスタンスが違う組み立て方だということに気付いた。
一度ほどいてみる。


対戦形式<ダブルバトル>

構成は
手前:
 ・ダグトリオ(すなじごく)
 ・ラプラス(ほろびのうた)
 ・コロトック(ほろびのうた)
 ・ヨノワール(じゅうりょく)

奥:
 ・メタグロス
 ・トゲキッス
 ・スターミー
 ・ガブリアス

手始めに出てきたトゲキッスをじゅうりょくで捕まえて、
あとはすなじごくの中で入れ替え不能にしてほろびのうたで倒す。
入れ替えで出てきた2匹はすなじごく無しでも手持ちの控えが無い
状態なので、ほろびのうたで滅ぶ、という寸法。

ほろびのうた使用後はひたすら まもる・こらえる・みがわり
で時間を稼いで効果時間を待つ。




気付き以下から。

・この技で勝ち抜く、という構成を決めてから
 キャラを選ぶ、という方法で作られたPT。(Aタイプ)
・自分が取っているPT作成は このキャラで勝つ、
 というPTを決めてから技を選んでいく方法。(Bタイプ)

・よくよく考えるとNPCのトレーナーもその2種類に分類できる。

Aタイプ
 しょうぶどころ バク(状態異常狙い+長期戦狙い)
 しょうぶどころ モミ(カウンター技狙い)
 バトルファクトリー 特化タイプの敵

Bタイプ
 ジムトレーナー全般
 ライバルやチャンピオンもバランスよく配置されたBタイプで
 技に特化させるよりは6体で多くのタイプに対応させるタイプ。



・実はこれを見るまでそれを全く考えたことがなかった。
 そうか、その考え方もあったか、と。
 薄らぼんやり避けていた方法ではあったけど、明確にしたことがなかった。

・今回のこのPTもバレると対策はあっさり立てられる可能性が高い。
  ・ほろびのうたの通じない特性 ぼうおん が敵PTにいるとほぼ詰む。
  ・入れ替え対策に きれいなぬけがら を持ち出されると ほろびのうた
   の効果があっさり消されてしまう。
  ・初手でダグトリオが落とされるとたちまち入れ替え合戦に突入。
  ・ちょうはつ を出されると まもる・こらえる・みがわり が使用不能になり、
   潰しあいになる。
  (それを構えてか、比較的生存能力高いステータスを持つ構成ではあるものの、
   相手はメジャーな火力構成をしているので堪えきるのは難しい。)
  ・こらえる タスキ みがわり対策に 天候砂嵐や霰、継続ダメージ技。
  ・相手にも かげふみ すなじごく がいると激しい同士討ちに…。

・技主体の選抜PTにしても、キャラ主体の選抜PTにしても、
 攻撃や自分に対する補助技だけでなく、相手を妨害する技を
 何なり入れておかないとこうなる。

・ダブルバトルではその性質を生かして、フルアタ構成だけではなく、
 補助技を使う「係」が必要。

・その上での「役割破壊」の考察。



いやいや、いろいろ面白い動画だと思う。


ちなみに今作ろうとしているのは 属性あく のPT。
 ・グラエナ
 ・ヤミカラス(ドンカラス)
 ・ブラッキー

ただ、イマイチぴんと来ないんだな。
あまり使いたいと思わないというか、ワクワク感がないというか。

まだ
 ・サメハダー
 ・ヤミカラス(ドンカラス)
 ・ブラッキー
の方が楽しいかもしれない。


・そもそも、あくタイプにあまりピンときてないのかもしれない。



・最初に考えた 属性ゴーストPT も属性ゴーストのキャラがあまりに少なすぎた。
 まぁ、今回の動画を見て増えた考え方を元にもう一度組みなおすのも手かもしれない。



・Aタイプの構成が思いつかない。
 特に使いたいと思うような技が無い。

・Bタイプの構成を考える方が個人的には楽しい。




今回の結論:
自分はポケモンの世界にいてもせいぜいトレーナー止まりで、
フロンティアブレーンとかには縁が無い人間だろうなぁ。
by dorirugr | 2009-08-26 08:45
<< 実は週末が忙しいんじゃないのか? 死亡フラグと生存フラグ >>