人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の考古学的遺産は全てこのゼ

ごふごふ。

こんばんわ、大家のウルフさんです。


ウソです。Knorrです。


弁解は罪悪と知りたまえ。





何だか見ていたニコ動の中に、アリスSOSのOPが入っていて、
そういえば、アリス探偵局ってあったよなぁ、と思いつつ、
モンタナに思いを馳せてみました。


無駄に狙った演出のアリス探偵局はよく見てました。


特にゼr じゃなくてウルフさん。




アリスSOSもなんとなく見てました。






悪役っていいですね。



憧れとしてあるのは、
戦隊の歴代幹部悪役(チェンジマンやライブマン、ジェットマンあたりが特に)や
ダースベイダー、モンタナのゼロ卿、とべイサミの黒天狗四天王、
ライダーの幹部(RXのクライシス帝国幹部など)などなど。


やはりマントと幹部同士の対立・協力は外せません。


トランザとラディゲ、とか象徴的。



悪役の中のドラマに心躍るものを感じてしまいます。




悪の組織について、近年の戦隊だと

ゲキレン(現行最新):
 単独トップ型。組織というほどの人が不在。三拳魔に期待。
ボウケン:
 組織そのものが独立3分。それぞれは薄い。
マジレン:
 組織っていうか多すぎるだろ、12神。前半パートの幹部構成は好き。
デカレン:
 組織不在。
アバレン:
 幹部っぽい雰囲気がなかったよなぁ…。怪人作成担当が多かっただけ。
ハリケン:
 7本槍はよかったと思います。
ガオレン:
 シュテン・ウラ・ラセツの三人が最初から出てたらなぁ…競演が短すぎる…
タイム:
 ロンダーズファミリーの描写も好きだったけど、あまり組織を意識した演出は無かった。


ざっと上げた2000年代戦隊。

よく考えたらここまで全部「なんとかレンジャー」
の類だったことに驚きが隠せない。

「なんとかマン」は98年開始の「ギンガマン」まで遡ることになるとは…
(ちなみに99年開始の作品は「ゴーゴーファイブ」。マンでもレンジャーでもなかった。)



んー、案外戦隊の悪役組織も目立たなくなってきてるなぁ…




平成になって仮面ライダーも

クウガ:不在
アギト:不在
龍騎:不在
555:強いて言うならラッキークローバー?でも組織行動は無し。
剣:不在
響鬼:不在
カブト:不在
電王:不在

と、悪の組織は軒並み無い。


悪役がたまたま組織にいる、というのはあっても、
部下がいて戦闘員がいて、幹部がいて、トップがいる、
という組織構成は無い。


555の社長…も組織行動は皆無だったからなぁ…


唐突に謎の敵が現れて目的不在のまま街を地味に破壊していく特撮の多いこと。





主役を含めたドラマというより、悪役も絡めたドラマが見たいんですけど。




たまには世界征服目指してくださいよ…






征服後に何したいのかはよくわからんが!!
by dorirugr | 2007-05-26 13:32
<< てきにわたすな だいじなリモコン 子供はツチノコ元気なコ >>