人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしが飛び出すババンBAN

腕だったかもしれない。


こんばんわ、Knorrです。


鋼鉄ジーグの「バンバラババン、ババンバンババン」
を思い出し始めるとずっと脳内が
「バンバラババン」な状態になる。

そういえばゴレンジャーも「バンバラバンバンバン」。



何とか仕事の修羅場を抜け、週末に突入したものの、
帰宅後、ご飯食べてお風呂入ったあと、
コタツで速攻の寝落ち、気付けば午前2時。



そうそう、FF11で大規模BANがあったそうです。
対象者は550名程度。

その関連スレ見てて知ったのですが、あの世界のレアアイテムや
廃人クラス(一日18時間とかプレイ×1000日)のアカウントは
現金100万円とかで取引されるのだとか。


そんな大金、売るのも凄いが買う方も馬鹿馬鹿しい。
ゲームの話なのになぁ…。


ちなみに今回のBANはそんなクラスのレアアイテムのDupe。
アイテムの特性上、対象は上記の廃人クラスばかりで、
しかも受け渡し不可アイテムのために本アカウントをばっさり550人。
一時アカウント停止処分が400人ほど他にいるとか。


でもよくよく考えてみたら、1000日で100万ということは
プレイ時間18000時間で割って、時給換算55円。

日給990円で年収36万1350円。



…ただ働きにも程がある。




まぁ、廃人ならではのレアアイテムがその上に乗っかるので、
総額で500万くらいになったりするんだろうかね。


しかし、ゲームのために500万をポンと出すって発想は凄い。
何かゲーム作れるんじゃなかろうか。


MoEの中の高額アイテムで目にしたことあるのは
錬金王ベルト8M くらいだけど、このFF11の代表的なレアアイテムは
ゲーム内通貨でも 700M相当なのだとか。

どんだけだよ。



まぁ、スレ見てて思ったのは、FFは簡単にできるMMOではないということ。
社会人が新たにやるには敷居が高いかもしれない。

狩りするにも一日数時間を取られ、スキル取得や移動制限で
フィールドを自由に歩き回るまでに2年かかるとか何とか。

レアアイテムも材料が出る確率がパーティに対して5%で、
その確率で出たアイテムが更にパーティ内の誰かにランダムの乱数で
一人に抽選で当たる、というアイテムを1000個かき集めて、
やっと材料の一つになります!みたいなものらしい。



ハードなゲームもあったもんだ…。



改めて、MoEについて考えさせられました。


インターフェイスについての敷居は高いけど、慣れれば自由度が高い。
この部分がこのゲームの一番敷居を上げてる部分だけど、
気にしなければどうってことない。

挙句に、Lv制でもないので、初めて3ヶ月のプレイヤーと、
1年目のプレイヤーにそんな大した差も出ない。



課金アイテムに強烈に強いアイテムがあるわけでもない。



なかなか面白い要素だとは思うけど、爆発的な人気にも結びつかないので、
プレイヤーが比較的暦が長く、雰囲気が落ち着いている。






そういえば、スプリットコマンドのバグ、もう直らないんだろうか。
by dorirugr | 2009-01-24 09:25
<< 週末はひつまぶし JRのネット予約が使いにくい件 >>